121. シンデレラマン
《ネタバレ》 男同士の拳の交わし合いと温かい家族との触れ合い、魂を揺さぶられました。ヘビー級タイトル戦、シンデレラストーリーの最終章はまさに死闘でした。優しい妻と心強いマネージャーなど素晴らしい人々の支えがあったからこそ王座に返り咲いたんだと思いますね。テーマ曲も渋くて作品にマッチしていました。 [DVD(字幕)] 8点(2009-09-17 00:44:24) |
122. 下妻物語
《ネタバレ》 価値観の全く異なる二人の娘の青春友情物語が、中島監督独特のコメディタッチで描かれていました。悲しい場面がより引き立っていました。笑いアリ涙アリの爽快な作品。 [DVD(邦画)] 7点(2009-01-02 17:26:58) |
123. 市民ケーン
《ネタバレ》 映画史上不動のベストワンに輝き続ける最高傑作。現在と過去を行き来する時間構成によってケーンという一人の男の真相に迫る内容だけど、途中から意味不明の会話が延々と繰り返されてついていけなくなってしまいました。この映画を観るにはまだ早すぎたのでしょうか…。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-22 17:47:05) |
124. 60セカンズ
《ネタバレ》 車泥棒が主演という発想は面白いです。車好きには必見の作品。個性的なキャラ、狡猾な車窃盗シーン、激しいカーチェイスは見応えアリ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-15 19:45:12) |
125. シュレック2
《ネタバレ》 美しい人間での愛よりも、例え醜くとも自分たちの本来の姿での恋愛を選んだことは共感できました。脇役、特に長靴をはいた猫が光っていました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-23 22:45:54) |
126. シュレック
《ネタバレ》 前半は美女と野獣的な種族を越えた愛の物語の様相を見せていたが、最後は野獣同士の恋愛成就という意外な展開になりました。癒し系のCGアニメーションファンタジー。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-07-23 22:30:50) |
127. ジョーズ'87/復讐篇
《ネタバレ》 ブロディ一家の長年に渡る世代を越えた鮫との戦いもこれにて終幕。劇中で時折ちらつかされたモノクロでのブロディの回想シーンは効果的で素晴らしかった。シリーズ全般を通じて、同一人物を違う役者が演じているのが多すぎて煩雑な印象…。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-22 17:24:13) |
128. ジョーズ3
《ネタバレ》 いいところがほとんどない海底王国編でした。やっぱりブロディがいないと…。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-22 17:08:36) |
129. JAWS/ジョーズ2
《ネタバレ》 ヨットに乗る若者が多いうえに個性が薄いので印象に残らない。ラストのブロディはイカす。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-22 16:57:57) |
130. JAWS/ジョーズ
《ネタバレ》 効果的な音楽とともに大型人喰い鮫が飛び出すパニック映画。映画館で観てればもっと迫力が伝わってきたかも…。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-22 16:43:59) |
131. 少林サッカー
《ネタバレ》 おバカだけど爽快感がありました。テレビで充分。 [地上波(吹替)] 6点(2007-01-30 00:12:40) |
132. ジュマンジ
《ネタバレ》 子供向けのわくわくする感じの映画です。一枚のスゴロクから次々と飛び出す奇想天外な物語はとても楽しめました。 [地上波(吹替)] 6点(2007-01-28 00:09:24) |
133. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 やはりミュージカル映画は合わなかった。出演俳優は豪華なんだけど…。リチャード・ギアもミュージカル映画に合ってない感じ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-27 23:56:15) |
134. シザーハンズ
物語の発想はとてもよかった。しかし周囲が意地悪な人ばかりで雰囲気が壊れてしまっている。ラストの城内での戦いはちょっとね…。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-18 00:55:05) |
135. Shall we ダンス?(1995)
笑いも多く、観てて退屈しなかった。役所広司は若い頃からシブいね。草刈民代も光ってました。竹中直人面白すぎ。 [地上波(邦画)] 8点(2007-01-12 23:37:54) |