1. シーズ・オール・ザット
映画の内容は並みだけど、レイチェルが最高にかわいいからもうそれだけで大満足。フレディはこういうお手軽青春コメディーとの相性がバッチリ。 8点(2002-01-29 11:10:53) |
2. ショーシャンクの空に
感動というよりも、アンディの賢さに敬服した。伏線も結構うまいと思います。 8点(2001-09-26 20:29:35) |
3. ジュラシック・パーク
恐竜の動きのリアルさにスピルバーグのこだわりが垣間見える。DVDを買って結構頻繁に観てるけどその度にわくわくと楽しい気分にさせてくれる映画。 8点(2001-08-12 16:27:24) |
4. 60セカンズ
スタイリッシュ!映像、音楽、ファッションの全てが。 8点(2001-08-07 16:40:31) |
5. シティ・オブ・エンジェル
メグ・ライアンがニコラス・ケイジを好きになる動機らしいものが全く見当たらなかったのが恋愛映画としてはまずかった気もするけど、何かあのファンタスティックな雰囲気が好き。ニコラス・ケイジの悲しげな表情とラストでもう太陽が昇る音色が聞こえないのに夜明けの海に行くところに切なさを感じた。ただ残念だったのは劇場予告編やテレビCMで使われていたポーラ・コールの『I don’t want to wait』がどこにもかかっていなかったこと。いい曲なんでぜひお勧め。彼女のアルバム『This Fire』の中に収録されています。 8点(2001-06-07 16:12:26) |
6. 真実の行方
見応えのある映画だったが、ラストが釈然としない。アーロン(もしくはロイ)がそこまで賢い奴だったら、初めから捕まるような殺し方はしないだろう。それに、あんなにうまく計画が進行するとは限らないし。 7点(2002-05-08 19:33:48) |
7. ジュラシック・パークIII
93分という時間でスピーディに展開。だけど“うまくまとめた”という感がしてどこか物足りない。 7点(2002-03-01 11:21:39) |
8. JAWS/ジョーズ
まあ面白かったけど、期待して観たわりにはたいしたことなかった。 7点(2001-08-13 11:06:51) |
9. 17歳のカルテ
アンジェリーナ・ジョリーの怪演が光った。でも最後の夜の場面でのウィノナ・ライダーの演技ときたら・・・。こんなに下手だったっけ?年齢設定もかなり無茶があるような気がするし。作品的には良い作品。 7点(2001-08-02 10:43:18) |
10. 6デイズ/7ナイツ
この映画、嫌いじゃないです。あの孤島の雰囲気とアン・ヘッシュが良かった。 7点(2001-06-08 16:29:13) |
11. ジョー・ブラックをよろしく
何かこの映画の雰囲気が好き。金髪ピットもカッコいすぎるし。死神なのにピ-ナッツバターが好きなあたりも面白い。 7点(2001-06-07 16:48:11) |
12. シン・レッド・ライン
美しい自然と戦争をする人間の愚かさをうまく対比させている。戦闘シーンの迫力は抜群で、本当に怖かった。 7点(2001-06-05 15:14:48) |
13. ジャック
設定自体は馬鹿馬鹿しいがジャックの苦悩がよく描かれていて話としては面白かった。出番は多くないけど、ジャックの教師役でジェニフアー・ロペスが出ているのが嬉しい。 7点(2001-06-04 16:45:41) |
14. シビル・アクション
実話を元に…なるほどね、確かに地味だわ。“駆け引きの面白い法廷物”だと思って観たら、肩透かしを食らった。そういう意味では少しがっかりしたのだが、別に観て損をしたとは思わなかった。地味は地味なりによく出来ていて、まずまず楽しめる作品だったから。環境汚染に対する民事訴訟というテーマは普遍的だが、先行きが大変興味深くもある。あまり大きな動きもなく進展していくのに、退屈せずに観れたのは、それが要因だろう。ただし、一部で聞いていた“感動の実話”というのは、どうかなと思った。はっきり言って、全く感動できる作品ではなかったから。それは、主人公があまりにも身勝手であることに起因している。そりゃ、私財を投げ出してまで闘うのは立派だ。だが、仲間をも巻き込むとなると、もはや立派とは言えまい。これは暴走と言う。何事もバランスが大事と言う常識が、この主人公には欠けていたようだ。 6点(2002-12-18 18:41:41) |
15. シューティング・フィッシュ
後半の展開を許せるかどうか。自分としては、スタイリッシュで楽しい雰囲気に湿っぽい風を入れられて、不愉快だった。特に競馬の所なんて、いくらコメディといっても強引過ぎる。前半が良かっただけにとても残念。でも、観ても損はしないと思う。一番の見所はケイト・ベッキンセールのベリー・ショートヘアー。 6点(2002-11-02 00:33:42) |
16. ジュニア
あの役は、シュワがやっているからこそ、笑える。ま、大して面白いわけではないが。見ても見なくてもどっちでもいいような映画。 6点(2001-11-19 14:12:04) |
17. シックス・デイ
まあまあだったかな。観てて退屈することはなかった。取り立てて良かったというわけではないけど。 6点(2001-10-20 15:40:08) |
18. ジャッジ・ドレッド(1995)
確かにくだらないし格好もダサいけど、そんなに悪くなかったような・・・。 6点(2001-07-31 11:29:04) |
19. シュリ
内容的にはいい映画のはずなんだけど、なんかピンとこなかった。やっぱり自分にはテーマの重い映画よりも娯楽大作のほうがあっているな、と感じた。普段見てない韓国映画ということで新鮮味はあったけど。 6点(2001-06-10 17:15:36) |
20. シザーハンズ
ファンタジーならファンタジーらしく見せてくれればいいのに・・・。街並みやファッションのセンス悪すぎ。情景がきれいでこそ、生きてくる映画だと思うんだけど。 5点(2002-03-07 11:04:10) |