1. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 人生に希望をくれる名作。最期のシーンは何度見ても感泣もの。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-10 21:13:29) |
2. Shall we ダンス?(1995)
封切り時に見た時は、満点だったが、時間が経過して、少し魅力が減った。監督とヒロインが実生活で結ばれたらなあ。ファーストシーンの雨だれから、映像的にも挑戦的。でも、筋はオーソドックス。やはり、草刈さんの最後のセリフにつきる映画 [映画館(邦画)] 9点(2018-12-25 21:41:30) |
3. シックス・センス
《ネタバレ》 見た時は傑作と思えたのだが、今思い返して見るとそうでもない。思い出すシーン、記憶に残っている映像が皆無 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-27 22:44:11) |
4. ジャッキー・ブラウン
《ネタバレ》 傑作ではないが、展開もテンポも良し。ファーストシーンのパムのウォークシーン&109ストーリートの曲がかぶさっていく素晴らしさ。突然の殺戮シーン。ブリジッドのビキニ。暴力とエロと喜劇性が混在している佳作 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 20:50:36) |
5. シュリ
《ネタバレ》 封切り時は、話題にもなっていたし、活劇中心に面白かった。今、見るとどうかなあ。韓国への感情。南北問題。設定の問題。時間とともに評価が変わる作品。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-25 21:49:51) |
6. シザーハンズ
《ネタバレ》 ジャンルとしては、SFロマンファンタジーというところか。ヒーローの哀しみが僕にはわからない。少しナルシストではないのか。 [映画館(字幕)] 4点(2019-01-25 21:44:12) |