1. ドラッグストア・カウボーイ
《ネタバレ》 映像、音楽、ストーリー運び、マット・ディロンのストイックさ、どれも魅力的です。ドラッグをリアルに描いているのに紗をかけたように感じるのはガス・ヴァン・サントの独得の描き方で良いなあと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-12 02:58:43) |
2. 東京画
《ネタバレ》 小津に自分の思うように演技をさせてもらえなかったという笠智衆が「私は小津監督と出会ってラッキーでした」というセリフに感動しました。図らずも80年代の日本の風俗を切り取っている感じがして楽しめました。80年代という括りからか、関係もないのに岡崎京子の漫画が浮かぶ、そんな映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-09 08:47:23) |
3. ドライビング Miss デイジー
モーガン・フリーマンとジェシカ・タンディをこの映画で知りました。たんたんとしている中に寂も錆びも効いています。とても好きな映画ですが、名画座でこれと一緒に上映されていたのが「田舎の日曜日」でした。あちらに9点をつけたので、こちらは比較して9点に近い8点です。 8点(2003-09-02 01:09:02) |
4. 時をかける少女(1983)
映画館で感動させるシーンで、まわりの観客たちが失笑していたのを憶えてます。不覚にもそこのシーンで涙腺がゆるんでしまい一所懸命ごまかしました。この映画のあと、ラベンダーの香りがすると気絶するようになりました。うそです。 7点(2003-09-01 00:10:38)(笑:2票) (良:1票) |
5. 友だちのうちはどこ?
特に事件もなく淡々と話はすすんでいくんですが、その淡々が子ども時代は良くも悪くもたいへんなことだったんだ、と思い出しました。とっても小さなロードムービー的な楽しさがあります。こういう映画は点数云々よりも好きです。 7点(2003-08-18 10:58:27) |
6. トーチソング・トリロジー
飽きずに楽しく観ましたが、何か引っかかってしまう部分があって、素直に楽しめませんでした。 5点(2003-08-18 10:36:57) |
7. トップガン
「カクテル」同様、これもサントラを先に買ってから映画を見ました。ベルリンのプロモビデオのほうが好きかな。 4点(2003-08-04 09:22:37) |
8. トッツィー
ジェシカ・ラングのオスカーを最初はなぜだろうと思っていましたが、納得です。ダスティン・ホフマンの女装がけばくて苦手です。 5点(2003-08-04 07:12:47) |
9. トワイライトゾーン/超次元の体験
飛行機のシーン以外は印象に残っていないです。TVのミステリーゾーンを見直したくなりました。 5点(2003-08-04 06:54:43) |
10. ドレミファ娘の血は騒ぐ
洞口依子は面白い女優です。この映画をパロッた戸川純のPVが面白くて、そのためにこの映画を観るのもいいと思います。 4点(2003-08-04 02:47:06) |
11. トロン
当時、なんてきれいな映画だろうと思って見ていました。その後ビデオを買ってみたのですが、きれいだなとしか憶えていないのに気がつきました。ビデオ20000円。むかしは高かったです。 5点(2003-07-20 01:17:41) |
12. 遠い夜明け
デンゼル・ワシントンの映画で一番好きです。気がついたら汗をかきながら見ていました。数年前に南アに行った時に、この映画を思い出して、今は平和になって良かったなあと思ったとたんに、大きなナイフを持ったホールドアップ強盗に遭って、アパルトヘイトがなくなった現状について考え直してしまいました。 7点(2003-07-16 04:18:19) |
13. となりのトトロ
こういう映画には子供の時に見たら面白かっただろうなという映画と、大人になっても面白い映画とあります。自分にとってこの映画は前者でした。猫バスは好きです。 5点(2003-06-17 04:01:17) |