1. トップガン
映画の根幹を成す脚本、音楽、映像が最高。 競争、友情、恋、空中戦、緊迫感etc.全て良し。 最後もハッピーエンドで気分もグー。 サントラ盤の音楽より映像付きのLD(レーザーディスク)を購入、毎日観た、聞いた記憶あり。とうの昔に機器は壊れ、観れないディスクのみあり。 2009/08/17鑑賞。 新液晶テレビ52型購入後、初DVD鑑賞の作品となる。音楽、映像、脚本全て良し。音楽と空中戦の迫力に大満足。 2011/12/05鑑賞。SONY MDR-DS8000からMDR-DS7100へ買い替え、その視聴。何度鑑賞しても楽しめる。2015.03/29 鑑賞。 [DVD(字幕)] 9点(2004-10-11 21:38:58) |
2. 東京オリンピック
2014.01/01 2回目?鑑賞。「芸術か記録か」という大論争があったように記憶している。私には記録も一部あるが、ベースは肉体の美しさと感動をあらゆる角度から発信しているように感じた。素晴らしい映像に今回も感動した。 2016.08/26 3回目鑑賞。肉体の美しさ、強靭さ、しなやかさを通して人間・人間性が垣間見える感動作品。記録がもう少し映写としてあれば時代の流れ、変化が興味深く見れるのにちょっと残念。 [地上波(邦画)] 8点(2014-01-30 18:23:48) |
3. 泥の河
2012.02/06 鑑賞。赤胴鈴乃助の主題歌、栃若戦実況中継、など私の時代のリアルタイム。 私の生活はもうちょっと良かったかなあ? 当時の写真に伯母さんからのプレゼントの野球ユニフォーム姿と破れた運動靴を履いて嬉しそうなバット姿がある。そのほか貧しい割りに楽しい出来事がたくさん思い出される。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-02-29 17:20:22) |
4. 突撃(1957)
3回目の鑑賞?(2007/5月)。高校時代に観た時の印象はむなしい突撃の恐怖と怒りだった。今観ても同じだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-09-03 18:57:18) |
5. ドリームガールズ(2006)
楽しい音楽作品でした。でも一部黒人独特の高音がひつこい。 これがかの有名な‘ビヨンセ’か・・。やっと知りました。歳を取ると若い世代の流れが解らない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-05-11 12:40:57) |
6. トム・ホーン
初めて観賞。昔ながらの好きな演出。派手さは無いが一つ一つの演出に主人公の性格、強さ、弱さが滲み出ている。実在の人物らしいが西部のガンマンの魂を感じる。でも漂うのは荒涼とした寂しさ・・。歳かな・・。 ウィリアム・ウィヤード監督はこれ一作のみ? 他のも観たいものだ [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-04-27 19:13:29) |
7. ドッグヴィル
楽しい映画とは云えないが、斬新な脚本、演出とその表現には感心する。プラス1点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-08 22:26:06) |
8. となりのトトロ
幼い姉妹が優しさの漂う愛情で包まれ、育ってゆく様が素晴らしいアニメ。 [地上波(字幕)] 7点(2006-08-19 16:03:40) |
9. ドリトル先生不思議な旅
ミュージカルの一種なのか、少しマイ・フェア・レディの臭い。家族で観るに最適のお勧め作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-06-28 13:07:02) |
10. 逃亡者(1993)
ハリソン・フォードを トミー・リー・ジョーンズが喰っている。 迫力と緊張感が続きなかなか良い。 7点(2004-12-05 18:38:20) |
11. トレーニング デイ
なんとも凄まじい悪徳警官。2回目 ’06/06 2018.01/09 3回目BS鑑賞。 [DVD(字幕)] 7点(2004-09-06 17:09:13) |
12. トゥルーライズ
2014.09/16 鑑賞。むつかしく考えずたのしもう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-07-28 23:21:06) |
13. トランセンデンス(2014)
2016.01/27 鑑賞。ちょっと抑えた演出が暗く爽快感を逸している。また後半の展開に無理矢理さを感じる。ただAI(人工知能)研究に反対のテロ集団の設定が現実味があることが恐ろしい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-27 21:04:13) |
14. とんかつ大将
2013.03/28 鑑賞。なにか物語がてんこ盛りでどれが主か従かもない感じ。かえって印象が散漫になった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-04-24 13:31:06) |
15. トウキョウソナタ
2012.06/09 鑑賞。バブル崩壊前、サラリーマンの管理職で何の技術も、技能も、資格もなく、そして脱サラの先駆けだった。映画のような苦労はなく良かった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-08-04 22:37:48) |
16. 動乱
2012.02/11 鑑賞。凄い出演者に関わらず肝心の事件に至る出来事、理不尽さ、心理描写等も弱く内容も乏しいく感じた。吉永小百合の設定も無理さを感じる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-29 17:00:05) |
17. Dr.Tと女たち
'05.08/04 あまり考えずに観たので結構楽しかった。皆さんの評価は厳しいですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-09 23:34:15) |
18. 特攻大作戦
少し前に観た。豪華メンバーでの戦争活劇。なかなか楽しめる。 でもロバート・アルドリッチのベストは“ヴェラクルス”“攻撃”かな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-05-02 13:49:12) |
19. トロイ(2004)
評判が余り良くなかったので、観賞が遅れたがそう悪くはなかった。ただペーターゼンの作品はいつも期待より1ランク落ちる。原因は何かな~。今回のトロイ2王子の演出は面白く良い。善人として扱いの中、臆病と惨殺の2方向で期待とは逆に描かれている。ビットは不適役。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-20 12:04:22) |
20. トーク・トゥ・ハー
好みではないが変わった作品。寂しい二人の男が共鳴し合う物語か? [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-11-09 22:32:12) |