21. 女の園
《ネタバレ》 この映画はあまり好きじゃない。テーマは今にも通じるし、木下監督作品のシニカルさもあるが、高峰の人物設定に違和感があるため。それよりも、岸恵子の美しさに驚いた。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-05 21:50:29) |
22. 女が階段を上る時
《ネタバレ》 心にグサっとくる映画。高峰秀子が抜群。仲代たつやがギラギラしている。そして、衣装(高峰秀子の担当)が、特に着物がスタイリッシュで素敵。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-05 21:45:28) |
23. 黄金時代
《ネタバレ》 前衛的、シュールレアリスム映画。見たのが古いフィルムだったせいで、評価は割引。骨になるところが、シュールで面白かった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-05 21:26:23) |
24. オーソン・ウェルズのフォルスタッフ
《ネタバレ》 やっぱり古いと感じた。モノクロ撮影は素敵だったし、退屈はしなかったが、のれなかった。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 16:20:49) |
25. オーシャンズ8
ザ・エンターテイメント。女優陣の衣装もよし [映画館(字幕)] 7点(2018-12-30 20:29:07) |
26. お熱いのがお好き
この映画は大好き。個人的には、ベスト映画のひとつ。禁酒法時代のバンドマンのお話。ストーリーが良い。素直に笑える。モンローが可愛い。そして、ラストのセリフ。畳み掛けるようなシチュエーションの変化があって後、『完璧な人間はいない』。思わず笑ってしまうし、考え深い内容。勿論、映画は完璧。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-26 18:13:56) |
27. 大いなる幻影(1937)
名作の 名に恥じない作品。ただ、騎士道精神がいきていた時代の戦争映画なので、現代では少し違和感もあります。個人的には、ルノワール作品の中では、ピクニックが好き。この作品も、良いとは思うのですが、再見はないかなぁ [映画館(字幕)] 7点(2018-12-22 23:06:54) |
28. オリエント急行殺人事件(1974)
有名な、そして何じゃこりゃの原作の映画。日本人には、残酷に思えるトリック。封切り時、オールスター映画で、初めて当たったクリスティ映画だったと記憶してます。原作を読んでいたので、名画と世評が出てきたので、数年前に初見。うーん。面白くなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2018-12-22 22:39:56) |
29. オペレッタ狸御殿
《ネタバレ》 好きな監督なのだけれど、さすがに力不足を感じる。筋がむちゃくちゃなのは、いいのだけれど、見ていてワクワク感がない。オペレッタ=ミュージカルのもつ躍動感も不足。美空ひばりが歌ってもなあ。薬師丸ひろ子と由紀さおりが、たぬきらしい。 [映画館(邦画)] 5点(2018-12-22 21:11:45) |
30. 折鶴お千
溝口のお家芸の堕ちた女性もの。その点だけならば、テーマ性からみて、現代では見るに堪えないものになるが、この作品は良くって、良くって。 映像の力を感じる。格のちがいを感じる作品です。(でも、溝口の代表作はこれじゃない)特に、山田五十鈴さんが、きれいできれいで。作品も、サイレントとは思えない力強さで、飽きることなく最後まで見れます。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-21 13:24:29) |
31. 女は二度生まれる
《ネタバレ》 初見で、あやや(若尾文子)にはまった一品。色っぽいし、かわいいし、演技もいい。これ以降、あややの映画を見まくった思い出の一品。ラスト、唐突に終わるところも、監督の才気ばしったところが出て最高。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-21 13:15:25) |
32. おいしい結婚
どうしたんだ森田芳光と思った作品。働くようになって映画を見る頻度も減り、(時間があいたので)久々の森田作品(「それから」以来) オフビート感がない。何かつまらない。良かったのは、しゃぶ飛鳥の曲(始まりはいつも雨)のみ。森田老いたりと感じた作品 [映画館(邦画)] 4点(2018-12-20 11:26:04) |