21. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 自分の書いた日記を介して過去と未来を行ったり来たり、SFサスペンス。過去を書き換えれば書き換えるほどに悪くなっていくわが人生。結局一番良かったのは、愛しの彼女と出会わなかったようにしちゃうコト。何という悲しくてほろ苦い結末。数パターンあるエンディングの中で、すれ違いざまに面識のない彼女に語りかけるタイプが良いんじぇねえか。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2020-04-12 01:54:34) |
22. 運び屋
《ネタバレ》 トシを重ねるごとに、その風貌、口振りが渋みを増すクリント・イーストウッド主演・監督。悪いコトをしたからこそ家族との絆を取り戻す。皮肉な実話。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2020-01-05 03:31:10) |
23. バンブルビー
《ネタバレ》 トランスフォーマーシリーズのスピンオフ映画。少女とお茶目な「黄色い蜂」のラブコメが、SFロボアクションと融合。仇敵のおクルマに生卵をペイント、上からプレスしてカーエッグの出来上がり。ばかウケ。イタズラ好きのボクちゃん。戦友プライムくんと並走のラストショット。壮大な本シリーズと比較して、スケールは小さくなったけど中身は濃ゆい。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2020-01-05 03:30:27) |
24. バッドボーイズ2バッド
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞、続編公開に向けての復習。ノリノリデコボコ黒人刑事コンビによるタッグアクション・コメディシリーズ第2弾。アクションは見応えあったけど、物語に中身が無えよ。死体に手を突っ込んでブツを探す、グロすぎるけど笑えたぜ。ヒロインがマーカスの妹ではやはり物足りねえ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-01-01 01:04:49) |
25. バイス
《ネタバレ》 でっぷりした体型に老けメイク、クリスチャン・ベイルがチェイニー米副大統領にへ~んしん。ブッシュ大統領やライスさんもよく似てるよね。9.11テロとイラク戦争を主題に、コメディ調で描く。時折、登場人物がキャメラ目線で語りかけてくるよな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-11-05 22:41:00) |
26. PAN/ネバーランド、夢のはじまり
《ネタバレ》 ピーターパン誕生秘話。飛べる少年・ピーターの冒険ファンタジー。海賊・黒ひげをヒュー・ジャックマン怪演。顔が白くてハゲ、存在感あったぞ。他のキャラの個性が弱くてあまり引き込まれなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2019-10-06 21:59:22) |
27. HANA-BI
《ネタバレ》 なんも言えへん妻との旅路。最後に一言、「ありがとう、ごめんね」。二発の乾いた銃声が響く。見つめる少女。静かな風景映像と激しいバイオレンスシーン。ビートたけし監督の「静と動」、健在。 [DVD(邦画)] 6点(2019-06-22 03:26:05) |
28. ハイジ アルプスの物語
《ネタバレ》 名作童話の実写映画。ハイジとクララの友情が健気だね。「歩けたよ、お父ちゃん」「クララぁ~」今や神格化したような名場面。おじじにペーター、ロッテンマイヤーさんにテーデ叔母さん。お馴染みの脇役たちもよく描かれていたと思う。アルプスのお山がすんごくきれい。物語も美しくて正統的。良作だね。 [映画館(字幕)] 7点(2019-05-25 23:04:40) |
29. 白熱(1949)
《ネタバレ》 「世界一におれはなる」…いろいろすったもんだを経た末に、炎を背にしてそう豪語するマザコン犯罪者。ジェームズ・ギャグニー怪演。 [地上波(字幕)] 6点(2019-05-19 20:39:06) |
30. パトリオット・デイ
《ネタバレ》 約2年ぶり2度目観賞。愛国者の日、ボストンマラソンでの爆破テロからわずか4年で映画化。主演マーク・ウォールバーグが熱演。事件現場の過酷な実録映像が映し出される。アジア人を拉致しての逃走から夜の市街地戦、ボート籠城、容疑者捕獲までは目を離せない緊迫感。悪の撲滅に至ったのはボストン市警と市民の勇気。反テロの意志が強くなるほどに排外主義が伸長しちゃう、あぁ虚し。傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2019-05-19 05:03:34) |
31. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 約9か月ぶり2度目観賞。お空と自由を愛するオトコ、ハン・ソロの若き日の冒険。この俳優、ハン・ソロらしくないぞ。さらにそれぞれのエピソードが弱くて印象に残らねぇぜ。本シリーズに比べてクオリティが下がってるよ。オンガクの10点満点は健在。 [映画館(字幕)] 6点(2019-03-31 23:03:57) |
32. パシフィック・リム:アップライジング
《ネタバレ》 イェーガー対KAIJU、シリーズ第2弾。戦闘シーンの迫力は健在だけど、やってることはトランスフォーマーなんかと同じで、前作ほどのインパクトはねぇな。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-31 05:26:54) |
33. ハクソー・リッジ
《ネタバレ》 誰より臆病で優しい兵隊さん、太平洋戦争の凄惨な沖縄最激戦地を駆ける。その武器は銃ではなくて、もやい結びの命綱とモルヒネ針、地をはう絨毯。ベホマ…ドラクエの僧侶的存在。あと一人、もう一人助けてたもうせ。優男は米軍一勇敢な衛生兵。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-20 18:57:15) |
34. ハドソン川の奇跡
《ネタバレ》 約1年4ヶ月ぶり2度目観賞。落っこちる航空機をハドソン川に不時着水し、乗客155人を救出。引き返せたんじゃねぇか??超ファインプレーにイチャモン付けられ、窮地に立たされるサレンバーガー機長をトム・ハンクスが好演。「ヘッダウン、ステイダウン、ほにゃらら~」、墜落中のシーンはものすんげぇ緊迫感。人的要因を方程式に入れてちょうだい。航空機操縦はゲームじゃねぇよ。スカッとしました。クリント・イーストウッド監督による、わずか96分にまとめられたムダのない構成。英雄サリーちゃんの奇跡、傑作! [映画館(字幕)] 8点(2018-02-08 20:31:17) |
35. バンク・ジョブ
《ネタバレ》 トーシロ無線強盗集団がモグラになってドリルで地面をガリガリ。銀行の金庫からパクったのはカネとマル秘プリント(笑)。お陰様でサツとマフィアの両方から追われるハメに。緊迫の交渉戦。結局、銀行強盗はヤり遂げちゃったんだね。良作。それにしても、マネカネ煩せぇエンディングのテーマソング。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-07 22:19:13) |
36. パコと魔法の絵本
《ネタバレ》 怒ってばかりでマヌケに見えるオオヌキ熱演のガマ王子とザリガニ魔人、オカマのガマ姫、ブスな看護婦、そして一夜で全部忘れちゃうアタシ。登場人物は変わり者でバカばっか。結局、何がしたいかようわからんヤツら。奇才・中島哲也監督が仕掛けるメルヘン世界。 [DVD(邦画)] 6点(2018-02-05 22:12:16) |
37. パシフィック・リム
《ネタバレ》 続編公開に向けて約4年5ヶ月ぶり2度目観賞。近未来、地球存亡を懸けて人型巨大兵器「イェーガー」と“裂け目”から這い出た“KAIJU”が激突。ドラマ性は低いものの、メガトン・バトルの映像・音響・迫力の完成度が高く盛り上がりました。迫る“KAIJU”をなぎ倒し“裂け目”を爆破してハッピーエンド。ヒロインに菊池凛子、芦田愛菜。 [映画館(字幕)] 7点(2018-02-04 00:21:33) |
38. バリー・シール/アメリカをはめた男
《ネタバレ》 CIA任務をこなしながらブツをハコぶ天才パイロットにして密輸王の実話に基づいたドラマ。体を張ったヒーロー役イメージのトムがアクの強いワルいヤツを熱演。浮き沈みが激しい波乱万丈の人生を、軽妙なタッチで描く。これぞ、ショーバイ×ショーバイ??振り回される家族が大変だね。 [映画館(字幕)] 6点(2018-01-29 00:18:39) |
39. パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
《ネタバレ》 シリーズ第5弾。今作の冒険はフラフラ船長のジャック・スパロウがポセイドンの槍を巡って海の死神と激突。仲間はウィルとエリザベスのムスコ、そしてバルボッサ父娘。壮大な海洋冒険浪漫と銘打つが、実は中身がないのは前作までと同じ。登場人物の世代交代は進んでるようだけど、このシリーズまだ続くんかな。 [映画館(字幕)] 6点(2018-01-22 20:45:46) |
40. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
《ネタバレ》 本格海賊アドベンチャー第三弾。約4年半ぶり2度目観賞。嵐の中で繰り広げられる海洋戦闘シーンは迫力あったけどそれぞれ立ち位置が頻繁に変わり彼らがいったい何のために戦っているのか分からなくなってきました。2度目観賞でようやくウィルがダッチマン号で旅立った経緯を理解できました。 [映画館(字幕)] 6点(2017-07-23 03:24:00) |