21. バンテージ・ポイント
時間も丁度よくアクション映画としては良いほう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-10-04 00:38:06) |
22. 配達されない三通の手紙
内容はTVの~曜サスペンスと同レベルでしたが、キャストが豪華で楽しめました。 [DVD(邦画)] 6点(2009-06-29 00:58:13) |
23. バロウズの妻
ぜんぜんおもしろくねー。ここにでてくる作家やら詩人やらのことをよく知ってればまだ楽しめたのかもしれませんが。カート・コバーンが敬愛していたバロウズの妻役にコートニーってのは意味深ですな。 [DVD(字幕)] 3点(2009-06-13 23:38:53) |
24. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
またよくあるタイムパラドックスものかと思いきや内容がなかなか。「あの時あーしていれば・・・」って誰もが悔やむように、ほんとその時の選択でその後の人生がガラッと変わってしまうんだよなあ。ラストがまた切なくて良。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-08 21:51:16) |
25. パンズ・ラビリンス
ラビリンスが中途半端であんまり活かされてなかったなあ。もったいなかったですね。掌に目の怪物が良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-21 23:12:07) |
26. 犯人に告ぐ
あんな手紙普通落とさんでしょ。それと足柄を馬鹿にしすぎ。飽きずには見れました。 [地上波(邦画)] 5点(2008-12-19 21:40:41) |
27. バートン・フィンク
やっぱりこの兄弟は自分にあわないなー。ホテルの廊下がよかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-11-19 10:31:51) |
28. パリ、テキサス
弟夫婦がかわいそう。8ミリフィルムはなんかよかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-23 17:39:52) |
29. パコと魔法の絵本
笑いあり涙ありで楽しめました。これまでの作品同様色彩豊かな映像とふんだんに使われたCGは監督のこだわりが感じられて素晴らしかったです。アヤカ・ウィルソンって子はかわいくて適役でしたね。「涙の止め方」が勉強になりました。 [映画館(邦画)] 7点(2008-09-14 19:03:43) |
30. バベル
やっぱりこの映画は菊地凛子ですね。あとは特に感じたことは無。飽きずには見れましたが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-03 15:35:13) |
31. バリー・リンドン
「祇園精舎の鐘の声・・・」ってのが思い出されましたよ。エピローグが全てを物語っていますな。三時間超の長さを感じさせない佳作です。にしても当時は作戦もへったくれもないあんな馬鹿な戦い方を本当にしてたんですかねー? [DVD(字幕)] 7点(2008-07-25 21:58:55) |
32. ハサミを持って突っ走る
変人しかでてこないので面白くなりそうな要素は満載だったのに結局これといって印象に残ったところは無かったなあ。何で設定が1970年代なんだろうと疑問に思っていたらこれ実話だったんですね・・・。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-25 21:35:40) |
33. パッチギ! LOVE&PEACE
いろいろ詰め込みすぎてまとまりがなかったですね。前作以上にメッセージ性は強くわかりやすかったですが。日本語と朝鮮語を織り交ぜた会話がなーんか違和感あったなあ。 [DVD(邦画)] 5点(2008-07-17 18:11:19) |
34. パプリカ(2006)
夢か現実かって「イノセンス」を彷彿させましたよ。パレードもどっかでみたような感じだし。でもまあ全体の雰囲気は嫌いじゃないしパプリカもかわいかったので良しかな。 [DVD(邦画)] 6点(2008-04-14 23:09:15) |
35. パルプ・フィクション
善良な人間ではないが憎めないキャラ設定、くだらない・些細な会話ながらも心に残る言葉、飽きさせない構成等、細部まで監督のこだわりが行き届いた良質の娯楽作品です。キャストも豪華。 [DVD(吹替)] 8点(2008-02-27 19:23:50) |
36. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
戦争ドラマの金字塔。もちろん自分自身実際に戦争を経験したことはないが、「これが戦争(戦場)だ!!」と、実にリアルに突きつけられる。また軍隊という上下関係が一番はっきりしている組織の中での各々の行動を通じて、組織論・リーダー論という点でも非常に勉強になった。各話監督は違えど、それぞれ深いドラマがり、全体を通してみるとそれを感じさせないある種の統一感がある。自分が今まで見た戦争ものの中でナンバー1の作品です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-01-25 21:32:22) |
37. 初恋のきた道
純愛は羨ましいんだけど、これといって印象に残るところは無し。風景が綺麗で中国は広大だなあってことぐらいかなあ。 [DVD(吹替)] 5点(2008-01-20 23:41:20) |
38. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
人間の愚かさをユーモアたっぷりに描いた傑作。キューブリック作品の中では非常にわかりやすく、笑えるところもたくさんありました。いろいろ印象に残るシーンがあるが、一番好きなのはコーラの自販機のとこの会話。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-11 14:58:14) |
39. パンチドランク・ラブ
良かったのは途中途中に挿入されているカラフルな色とプリンだけだなあ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-09-24 12:33:38) |
40. バーバー
《ネタバレ》 暗いなー。「ダンサーインザダーク」同様死刑で終わるってのはなんにせよ後味悪いですな。でも映画全体のサウンドは良。ベートーベンのピアノ・ソナタが心に沁みました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-19 22:35:49) |