Menu
 > レビュワー
 > ポール婆宝勉(わいけー) さんの口コミ一覧
ポール婆宝勉(わいけー)さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 358
性別 男性
ホームページ http://blogs.yahoo.co.jp/angelisfullthrottle
年齢 33歳
メールアドレス wk20039@hotmail.com
自己紹介 【ポール婆宝勉のちょこっと言わせ手!】

★2009年もポール婆宝勉およびわいけーをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

★2009年は『アンダーワールド3』と『イエスマン』に期待。
 でもどちらも近くのシネコンで公開されないとか、何のイジメですか?

★【ともとも】さん、お帰りなさい!(^^)ノシ

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  バットマン ビギンズ
『ダークナイト』の予習として鑑賞。バットマンシリーズは、バートン版の1作目とシュワちゃんが出てたヤツを冒頭だけ見ています。なので取り立ててよく知っている訳では無いのですが、いやぁ面白かった!!前作(シュワのヤツ)の子供騙し以外の何物でもないようなチンケな世界観からガラリと変わり、とてつもなく重厚になりました!ただの「バットマンが出来るまで」で終わらない、まさに大人のエンターテインメント!クリストファー・ノーランが撮ると事前に聞いたときは個人的に「大丈夫か?」と思いましたが、どうやら大正解だったようです。テンポが良く、アクションシーンもとにかくスケールがデカイので、140分の長尺でも妥当だったと思わせるほど。アメコミの域を超え、思う存分堪能させて頂きました!!キャストも良いですね。クリスチャン・ベールは今までバットマン/ブルース・ウェインを演じた俳優の中で最もハマり役だったと思います。最もイケメンだしね(笑)ゲイリー・オールドマンのゴードン警部補も好印象ですし(この人の悪役じゃない演技は好き)ヒロインのケイティ・ホームズも皆さんが言うほど俺は嫌いじゃないです(ダークナイトのマギー・ギレンホールよりよっぽどマシです)公開時にも気にはなっていたのですが、本作はやっぱり映画館で見たかったですねぇ。前作のイメージや、アメコミ映画に抱く固定概念でこのノーラン版『バットマン』シリーズも敬遠してる方、明らかに損してます。久々に大満足なエンターテインメントを見せて頂いたので9点を。
[地上波(吹替)] 9点(2008-09-16 18:05:27)
2.  パンズ・ラビリンス 《ネタバレ》 
最近のファンタジー映画にはない、ダークかつグロテスクな世界観が印象的でした。全体的な物語として、残酷な現実で空想に生きるヒロインがラストでその空想に満たされながら最期を迎える、という点で、やはり俺もダンサー・イン・ザ・ダークを思い出しましたね。見る人によってハッピーエンドともバッドエンドとも取れるラストもまたしかり(ちなみに俺は前者のように感じました)ラストで王国が映し出されるシーンは美しかったですね。全編どことなくダークな映像で描かれる現実世界との対比が面白かったです。ただ、それ以外でのファンタジー・シーンが予想よりも地味だったのが残念。あの王国のような美しさが全体的に欲しかったです。
[DVD(字幕)] 7点(2008-04-29 14:14:03)
3.  バンテージ・ポイント 《ネタバレ》 
結構期待していた作品ではありましたが、まあ普通に楽しめた、といったところでしょうか。一つの現象を全く違う視点からそれぞれ描き、少しずつ真相を明らかにしていく・・・・。という手法はとても斬新。かつそれらがとても分かりやすく描かれているので途中で人物設定とかが分からなくって混乱したりする事も決してなく、肩肘張らずに見られます。クライマックスのカーチェイスはまさかとは思ってましたが、まさか本当にボーンシリーズに影響受けてたとはねえ。(笑)しかし、見終わった後にもう少し余韻を残して欲しかったかな。それにしても今回、犯人をほのめかす為にあえてヤツを○○させたソニー・ピクチャーズ閣下、やりますねえ。(^^)
[映画館(字幕)] 7点(2008-03-19 18:28:28)
4.  バイオハザードIII 《ネタバレ》 
好評だった前作から一転。平均点があんまり高くない『バイオ』シリーズ第3弾。いえいえ、十分面白かったと思いますよ。確かにジルやアンジェラはのっけからスルーだし、前作で生き残ったLJやカルロスは途中で死ぬし、何だか『エイリアン3』みたいな雰囲気を漂わせてはおりますが(あーそうか!だから低評価なんだ)このシリーズに求めるべきものはしっかり存在していたと思います。というのもその「このシリーズに求めるべきもの」が何と言っても「ミラ様のアクションシーン」でありまして。個人的な観点で言えば、銃を主に使用しての『Ⅰ』『Ⅱ』とは違い、ククリ刀を主な武器としてのアクション、というのが個人的には良かったと思います。あとⅡのラストで出てきた念動力をうまくアクションシーンに生かしていたのも良かったし(前作で出てきたときは、悪い意味でどうなるかと思いましたが。笑)ただ不満は、そのミラがあまり活躍しない事ですね(--;)生き残った人類なんてどうでもいいんです。このシリーズはミラが見られればそれでいいんですから、もっと無敵にしてもっと画面狭しと暴れまわって欲しかったですね。それから『Ⅳ』は本作以上に原作離れした映画になるでしょうから、ここで終わらせるべき?とも思います。
[映画館(字幕)] 8点(2008-03-19 16:57:23)
5.  バベル
観終わって一発目の感想は「・・・・・え?終わり?」て感じ。もう、感想はこれに尽きます(笑)正直な話、俺には分からんかったです。いや、誤解しないで下さいよ。俺はこの映画を肯定はしていませんが否定もしていません。クソ映画なんて滅相もございません。何もかもすべて、修行が足りんくせにただレビューを勝手に書き殴ってこんな点数つけて映画通ヅラしてるこのマセガキがいけんのです。俺は「映画に込められたメッセージ」って、読み取れたり、読み取れなかったり~な奴なのですが、残念ながら本作は後者でした(--;)あとで同じく映画ファンの方とメールで意見交換したりして、ああそうなのか~と考え直す部分もありましたが、要するに本作が言いたいのは「他人と他人が分かり合う事の難しさ」でいいんですかね?絶望的なラストと言われましても、あのモロッコの兄弟が・・・・事以外に何が絶望的だったのか分からなかったし、ニュースで話題の某シーンはやっぱりキツかったし。6点はキャストの迫真の演技(菊池凛子は語るまでもなく。ブラッド・ピットも素晴らしかった!)と、見終わった後になぜか残る不思議な余韻に。・・・・・・・・・・・・・・それにしても、傑作揃いだった去年のアカデミー賞レースに比べ、今年は『ディパーテッド』といい本作といい微妙な作品が並んでるような。(汗)
[映画館(字幕)] 6点(2007-05-15 17:07:58)
6.  バッファロー'66
深夜放送で見ました。個人的には映像センスに斬新さは感じたものの、そんなに魅力的とは思わなかったし(ストリップバーのシーンは別!)ストーリーも終始淡々と進んでいった印象だったけど・・・・・。個人的にセリフ回しがツボでした!!(^^)特にトイレであの「オカマ●タ」に激怒するシーンと、食卓で父親とナイフを向けた、向けてないとケンカするシーン、巻き戻して何度も見ました(笑)この映画のセリフ回しにこんなにウケる奴は俺くらいのものでしょうが、あのシーンだけでも7点の価値はあるゾ(爆笑)
[地上波(吹替)] 7点(2006-12-09 17:40:17)
7.  ハリー・ポッターと炎のゴブレット 《ネタバレ》 
(地域からの会報を読むポール婆宝勉)なになに?映画上映会?『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』・・・。フッフッフ、このポール婆宝勉(仮)様が、こんな広告ごときで目がくらむと思ってるのか?俺は『アスカバンの囚人』のときに、もう次回作は見ないと誓ったんだよ!何せ俺は”オトナな”映画マニアだからさぁ!だ~か~ら~、またまた俺を会場まで出向かせようなんて、無理なんだよ、ム~リ!えっと、次のページは?地域の子供による・・・。うっ、何だ?視界が急に暗くなってきたぞ?何だか座ってられない!め、めまいがす・・・・・・・・・・ドタッ(暗転)・・・。ハッ!ここはどこだ?俺はPCの前に座っているぞ?ポケットの中に財布。そうか!俺は出かけたんだな!中を見てみよう。こ、これは映画のチケットではないか!!もしかして俺は映画を見に行ったのか?そうかぁぁぁぁ!!でかしたぞ俺!!何を見たのかな?(裏返す。そして3時間の沈黙)・・・・・・いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』そんなぁぁぁぁ!!『レジェンド・オブ・ゾロ』や『フライトプラン』じゃないの?(まだ公開されてないだろ!)しかも見るからに上映会のチケットやんけ!!!ひょっとして、俺は誓いを破ったのか?そうだぁ!俺は男の誓いを破ってしまったんだぁ!!!ああ、神よ、ジム・キャリーよ、SLIPKNOTよ、私は罪を犯しました・・・・。ええい、めんどくせー!もういいよ!こうなったら認めちゃおうジャン!告るけどねえ、ハリポタ面白いわ!!単にエマだけに終わってる映画じゃないって認めますよ!内容だって面白いの何のって一作見るたびに次回作を見たくなるほどハマれますよ!!次回作だって多分見ますよ!!えっと感想はですねえ、見たときの記憶が飛んでるから分かんないけど、ハリーがラストでヴォルデモートを倒さなかったから見終わった後少し中途半端に思えたとか、まあ俺はあくまで原作を読んでない身なんで指摘とか文句はご遠慮下さいとか、3人の青春物語を入れてたのは◎だったよとか、エマの声優を一作目から全然変えてないのは本人の年齢を考えてどうなんだとか、久々登場のジニーがハーマイオニーに迫るほどGOODになってたねとか、そういえば彼女俺と同い年なんだよねとか、そんな所だと思うわ!!記憶が飛んでるから分からないけど!はい、レビューもこれで終了!!皆さん、バイナラ!!!
[映画館(吹替)] 7点(2006-01-16 17:14:57)
8.  パニッシャー(2004)
うーん、何ですかねコレは。別につまらなかったって事は無いんだけど、だからと言って誉める所がある訳でもない。早い話が微妙。冒頭のアクションシーンは迫力があって良かったんだけど、それから展開されるアクションはド派手で迫力はあったけどテンポは悪かったし。キャストは地味だし(てかここまで地味にする必要も無いんじゃ?)大体、アンタ復讐が目的じゃなくて裁くのが目的とかホザくんなら、どうしてそんなヒドい殺し方ばっかりすんのよ。正義とか言って電車の線路に悪人を投げちゃうベ●・アフ●ック主演の某アメコミヒーローよりも残酷だろ!まあ予告編はカッコ良かったし、人気のあるスターを主演にしてたら興行収入で10億円くらいはせいぜい取れてたと思いますけど。それにしても最近完全に消えたと思ってたサマンサ・マシスが出ててしかも結構活躍したのは驚きだったし、レベッカ・ローミン・ステイモスが普通のヒロイン演じてたのも「X-MEN」でしか見てない俺には新鮮でした。あ、あと【ぶらき】さん同様、プレゼントが何と『金!』ってのは良くないね。
[DVD(吹替)] 6点(2005-07-01 22:57:52)
9.  バイオハザードII アポカリプス
個人的には、どうも中途半端さの残る映画だった。まず前作よりも激しくなったとされるアクションシーンですが、確かにミラはカッコよくアクションをこなしているし激しくなったのも納得だけど・・・。でもアクションシーンが終わった後の、スッキリとした満足感がイマイチ足りなかったような気がする。アクションだけでなく作品全体を通して、激しいわりに見た後消化不良感が残ってしまった。作品のテンポも、同じゾンビ君映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」に比べると劣るし。大体この第二弾は、前作よりもアクションだのテンポだのがパワーアップしてるって評判だけど、まだ第二弾なのにここまでパワーアップしちゃうのはどうかと思う。「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」もそうだけどさ。2だったらパワーアップはほどほどにしとかないと、ここまで変わっちゃうと前作が好きな人は戸惑うんじゃない??
6点(2005-01-27 20:45:05)
10.  ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 《ネタバレ》 
あのですねえ、俺はもうこの「~アズカバンの囚人」は見るつもり無かったのよ。だってさ、前作は何か本筋からズレてる感じだったし、3人は前作や前々作から比べると面影ねえー!って位変わっちゃってるし、おまけに監督交代した人気シリーズ第3弾は大体が駄作ってパターンが多いしさ。でも、でも、でも、でもぉー、デモーーーー、見ちゃったのよ!NOー!NOー!ノー!脳ー!濃ー!(笑)だって仕方ないジャン!近くのシアターでさ(たまに映画上映会をしたりする。ちなみに前作や『デイ・アフター・トゥモロー』はここで見ました)前作に引き続き上映してたんだし!おまけに学校で割引券が配られたんだし!仕方ないジャン!・・・・・。十分ハイテンションになった所で(笑)本編に対する個人的感想を早速。↑にも書いたとおり、監督が交代した人気シリーズ第3弾はほとんどが期待はずれってパターンが多いのだけれど(『エイリアン』は例外)本作は俺的に見て、成功の例ですね。コロンバス監督からバトン・タッチしたアルフォンソ・キュアロン監督は独自のセンスを発揮しすぎず発揮しなさすぎず、このシリーズの持ち味をしっかりと生かしていたと思います。また前作は低年齢対象のくせに血などの描写が多く「こんなの小さい子供に受けるのか?」と思ったけれど(実際にアメリカでは泣いた子供がいたという実例もある)本作はまだ低年齢でも見やすいのでは?だから前作のオカルトっぽさにガッカリした人、見る価値ありますよっ!!またキャストに関しても、やはり主役の3人がGOODだった(特に特に特に良かったのはやっぱH・GことE・W。笑)雑誌とかで見ると変わりすぎてて引くなあと思ってたけど(失礼!)成長した3人もなんか悪くない感じでした。あとシリウス・ブラックが実はワルじゃなかったってのが意外だったし、グレン副所長・・・じゃなかったゲイリー・オールドマンが悪役じゃないってのも珍しいねえ。とにかく第3弾の本作はストーリー的にもキャスト的にも前作を上回っており、十分合格点をあげられる映画であると言えるでしょう!!がしっっっっっかぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーし!!本作でとうとう男のケジメをつけたろやんけぇ!!次回作の「~炎のゴブレット」は多分見ない・・・・・・・!?NOー!NOー!NOー!ノー!ノー!能ー!納ー!また見てるぅぅぅぅぅぅぅぅ!(笑)
8点(2004-07-25 20:09:48)
11.  バッドボーイズ2バッド 《ネタバレ》 
コメディ&サスペンス部分を主に描いていた前作に対し、第2弾の本作では全篇ひたすら車飛ぶ!ボート飛ぶ!銃弾が乱舞する!家が爆発する!車で家を突っ切る!とにかくアクション!アクション!アクション!!これぞ俺の見たかった『バッドボーイズ』ですね(の割には10点満点というわけではないのだけれど)またアクションがパワーアップしただけでなく、前作で健在だったマイクとマーカスのコンビも劣ることがなく、今回もきちんと描かれていたと思います。また、誰もが笑って見れるようなギャグが全くと言って良いほど無く、ほとんどがきわどいギャグばっかりだけど(ただ脳ミソポロ!のギャグは許容範囲なの?作り物バレバレだとしても・・・・。)そこはそこで良いと思います。この手の映画にしては長すぎるというのは確かに感じましたが、自分は映画的には十分合格だと思いますね。
8点(2004-05-09 20:57:58)
12.  パラサイト
モンスター映画の、それも感染ものでは、作品の完成度は抜群に高いと思います。何と言ったってモンスターに感染した後の周囲の人たちの変貌ぶりなんかモロ怖い!そのおかげで恐怖感がアップし、そのうちに「ダ~~~~!!イヤだ~~~~!!絶対感染したくね~~~~~!!」とか「逃げろイライジャーーー!逃げろジョシュゥー!」とか思ってしまい、退屈な時間が本当に少ない。キャストに関しても、まだ若いイライジャ・ウッドやジョシュ・ハートネットも良いけれど、どうしても私はデライラ=ジョーダナ・ブリュースターに目が行ってしまう(笑)この映画で半分彼女のファンになりました。そういえば小さい頃見て、かなりこの映画に恐怖した覚えがあるなあ・・・。点数・・・・こういう感染→変貌っていう感じのホラー映画は未だ怖いけど、かなり好きです。8点献上します。 しかし・・・・。実はこの映画、今日で実に3回目の鑑賞です。やっぱり面白かったけど、何なんだ!?このバカ丸出しのカットの方法は!!!!何で疑ってたスタンがあんなに唐突に信じたのか、とか、何でいきなりドラッグ吸ってんだ、とか、説明ついてなくてストーリーのつながりがまるでありゃしないシーンがいっぱいあるじゃないっ。ビデオ版や前回の放送では、スタンが実際にエイリアンと化して指から糸みたいなのがヴァ~!って出てくる先生を見るシーンとか、感染してないか確かめる為に全員ドラッグ吸うシーンとかが入ってるのに!あのさあテレ朝、ストーリー関係ないシーンでも見所はいっぱいあるのよ。時間短くしなけりゃいけなかったとしてもアンタラがカットしたのはどれも必要なシーンばかりだろっ!ったく何考えてんだか・・・・・。「エイリアン2」だけはバカカットをして欲しくないもんです。
8点(2004-01-25 23:25:08)
13.  パルプ・フィクション 《ネタバレ》 
脚本はイマイチな感じがするけど、時間をバラバラに交差させたタランティーノの手腕は、本当にかなり素晴らしい!!特に、冒頭に出てきた2人組がラストでまた登場して、トラボルタ&ジャクソンと合流するところなんで見事!の一言です。とにかく賞賛するしかないでしょう!本当に↑の方の言う通り、”人をうならせる映画”(ちなみに僕もうなりました)ですね。バイオレンスが意外に少なかったのは残念だったけど、「レザボア・ドッグス」でさえそんなに過激じゃなかったから、別にいいんじゃないかな。点数・・・・・・・こういう映画はよっぽど才能を持った人じゃないと作れるシロモノではない。タラ監督、あなたの才能を買って9点あげちゃいましょう!関係ないけどこの映画に対する評価って日に日に上がってる気がする・・・・。
9点(2004-01-11 20:09:13)
14.  パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
全編、息をもつかせぬ爽快感100%のアクション、ワクワクドキドキハラハラのストーリー展開、視覚効果賞受賞も納得のVFX、思わず愛嬌を抱き応援したくなる魅力的なキャラクター達など、ありとあらゆる娯楽要素を詰め込んだ本作には心から興奮&感動しました!2時間20分という長尺にも関わらず退屈なシーンが全く無く、『海賊映画は当たらない』というジンクスを打ち破るのは当然とも思える程、エンターテイメント映画としての完成度はとにかく高いです!またキャストに関しても、【クネクネ歩きが最高】スパロウ船長を演じるジョニー・デップ、【タ○無し】ウィル君を演じるオーランド・ブルーム、【ウィノナ・ライダーにやたら似てる】エリザベス演じるキーラ・ナイトレイなど、映画界を騒然とさせる4人がとにかく作品を盛り上げていました。アクションシーンでかかるBGMも最高にGOOD!【点数】映画史上最高の海賊映画&近年ではまれに見ない傑作映画に10点満点です!
10点(2003-12-14 21:46:21)
15.  バッドボーイズ(1995)
やっぱりM・ベイvsJ・ブラッカイマーのコンビなのに、アクションよりコメディ重視という展開があまり好きじゃあないなあ。ウィル・スミスとマーティン・ローレンスのコンビは私が見てきた中でもイチニを争う位のベストコンビでしたけど、もうちょっとアクションを増やして欲しかったと思います。点数・・・6点です。
6点(2003-11-25 22:01:02)
16.  ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
大迫力のアクション、パワーアップしたVFX、少しも飽きさせないストーリー。とにかく全てが前作を上回っており、文句なしに前作よりも楽しめました。あと、レイチェル・ワイズは前作では『レイア姫もどき?』としか思わなかったのが、続編では別人かと思う位綺麗になってた。あとアレックス役の子も良かったね。
8点(2003-08-07 19:00:33)
17.  ハムナプトラ/失われた砂漠の都
辛口評もありますしインディジョーンズに似ているという意見も分からなくはないですが個人的にはこっちの方が好きですね。娯楽映画として楽しめるしSFXも凄い。あと2では結構綺麗だったヒロイン(レイチェル・ワイズ)が1では髪型のせいで綺麗に感じられませんでした。それにしても、あのスカラベは気持ち悪い。
8点(2003-08-07 18:54:36)
18.  バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
「BTTF」シリーズを面白い順に挙げるとすれば、2→1→3ですね。1,2は退屈する事もないし、1は音楽も良かったけど、3はちょっと退屈したような気がします。個人的にドクのラブストーリーを取り入れたのがちょっと失敗だったかな?と思いますね。あと1での名曲「パワー・オブ・ラブ」が2、3では流れないのが残念です。なので点数は6点です。
6点(2003-07-20 09:45:32)
19.  バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
相変わらず話がややこしいけど、かなりハラハラドキドキの娯楽要素がアップしているんで、その分1点プラスします。しかし、もっと話を簡単に出来ないの?難しすぎるって・・・・。
9点(2003-07-20 09:40:47)
20.  バック・トゥ・ザ・フューチャー
私が見た映画の中で、初めて『人に勧められて見た』映画です。正直期待してなかったけど、見たら結構夢中になったし、3作まとめて見ちゃったから、出来はかなりいいんじゃないかな。ただ、”タイムパラドックスが多過ぎる”のが少しの難です。『娯楽映画にややこしいストーリーとか理屈なんか御無用!』という、「チャーリーズ・エンジェル」女優兼プロデューサーのドリュー・バリモア嬢と同じ考えを持って映画を見ている私には、このシリーズは少し難しすぎでした。3作夢中で見たので、9点でもいいんですが、そこが減点の理由。映画的には十分合格だと思います。
8点(2003-07-17 21:39:30)
030.84%
130.84%
271.96%
3113.07%
4154.19%
5308.38%
65415.08%
77520.95%
810228.49%
9339.22%
10256.98%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS