1. ビフォア・サンセット
これは今まで観た恋愛映画でベストワンです。二人の会話のみですがこれがすばらしく自然です。びっくりします。会話もいいですね。街も絵になりますね。ラストの歌も上手いですね。涙が出そうになりました。次はまた9年後でしょうかね? [CS・衛星(字幕)] 9点(2006-12-31 21:06:50) |
2. ヒストリー・オブ・バイオレンス
なかなか手に汗握る展開ではらはらしました。でも最後が・・・・。まるかバツかはっきりさせて欲しかったな。いまさらですがダニエルクレイグはいい役者さんですね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-09-18 10:54:14) |
3. ビッグ・フィッシュ
久しぶりに心の温まるファンタジーを観ました。映像もキレイで素敵なお話が詰まっています。ガンプみたいな内容でした。良かったです。それにしても夢がない息子だなぁ・・・と。 [DVD(吹替)] 8点(2005-06-16 12:47:58) |
4. ビッグ
当時若かった自分はかなり感動しました。そして何回か再放送されるたびにみちゃうけどやっぱりいい映画です。何がいいか?って全部です。でも、彼女らしき人がある日突然「あなた変じゃない?」って言うシーン。。あれが、マイナスなのであります。。いい映画ですよ。このころのトムの方がよかったな。なんか鶴太郎みたいで昔をしる自分には今のシリアス路線はどーもなじめませーん。 8点(2003-11-17 19:56:55) |
5. ヒア アフター
超現実を、きわめて普通に違和感なく取りいれており、演技もオーバーではなく好感が持てます。私的には、イーストウッドのベストの作品に思います。確かに、誰かにこの作品を声高におすすめするかと言えば、微妙ですが・・・。展開が全く読めず、最後どうなるのか?前半の女性が出てくるのか?落としどころとしてはまっとうなところだったんではないかと・・・。 [DVD(吹替)] 7点(2012-06-08 07:29:27) |
6. ビッグママ・ハウス
良かったです。家族で観ても安心な作品です。下品じゃないし楽しめるいい映画でした。 [DVD(吹替)] 7点(2006-01-02 21:11:51) |
7. ビューティフル・マインド
これはなかなか良かったです。しかし、彼と彼が幻覚だったとは驚きですね。実話ものにしてはスリルありサスエンス(調)ありで観ていて引き込まれます。長さも気にならなかったです。主人公に焦点があてられているのは良いのですが、もう少し「家族」の視点で妻や子供との触れ合いを描いて欲しかったです。しかし奥さんがんばりました。主人公よりも奥さんに賞を上げたいです。 [DVD(吹替)] 7点(2005-04-12 12:55:22) |
8. 美女と野獣(1991)
私は、最近のディズニーではこれが一番好きです。わかってるんだけど、何回観ても楽しい作品です。そしてすばらしいカメラワーク!必見です。でも、王子はあまり、かっこよくないなー。なぜ? 7点(2003-12-03 22:43:15) |
9. PEACE BED アメリカVSジョン・レノン
今あらためて当時を検証するのに素晴らしい内容に思います。ただ映画とは違いますね。批判的な内容も含んでおり、かなり第3者的な立ち位置、冷静な語り口で作られているのは好感が持てます。これは当時の世相も良くわかる貴重な作品です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-10 20:39:20) |
10. ヒッチャー(2007)
理由を求めるなら、犯人が言うように単に「殺人が快感」だっただけでそれ以上の意味は無いと思います。なかなか映像もきれいで不謹慎ながら良く出来た作品だと思います。突っ込みどころ満載ではありますが、それにしても敵は強いですね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 15:04:07) |
11. 光の雨
主演の2人がいいですね。力作です。しかしこういう劇中劇みたいな手法はこの作品には適していないと思います。作者が自分が言いたいことを役者に言わせて「逃げてるな」と。全体で30分以上無駄な時間と感じます。劇の場面に戻るたびに早送りすることをお勧めします。後になってみると、1人は自殺するわけだし。矛盾だらけに思います。何をしたいのか今の時代になっては一層理解に苦しみます。それでもまだ逃げている人や、2世が引き継いで活動しているのもいるし、本当に日本は寛容な国だなぁと思います。時代を感じます。 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-27 14:58:09) |
12. 陽だまりのグラウンド
なかなかに爽やかなストーリでした。ただしギャンブルで生計を立てたり、白人のお金持ち、黒人の風俗みたいな部分が色濃く出すぎていてちょっと日本人としては、ひいちゃう場面が多々ありました。これが現実なのか?って感じですね。ダイアンはいくつになってもきれいでした。いいお話です。 [DVD(吹替)] 6点(2005-09-27 11:20:54) |
13. 秘密(1999)
これはなかなかいい作品だったです。でもラスト。。。あれ?って。あれはそうじゃない方が良かったなと思いました。広末は意外?と上手いなと思いましたよ。正直見直しました。でもさーバーーンと脱いでもいいんじゃないかい?よくできてる映画で画もすごく映画的でキレイ。ちょっと食い足りない感じでした。 6点(2003-12-21 22:01:44) |
14. ヒッチハイク 溺れる箱舟
なかなか良かったですが、ちょっと人間の奥深い性を表現しきれてはいない印象です。女優さんなかなか美人でスタイルもいいですね。もっと売れても良さそうです。確かに片乳が1秒くらい見られます。しかしあれだけ殺人を重ねていればいくら北海道が「でっかいどう」と言いながらも警察が動くと思いますが・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-28 21:39:12) |
15. 病院へ行こう
薬師丸のエッチな言葉に感動しました(笑)作品もなかなかに楽しめますよ。やっぱり今でも印象に残るということはいい映画だってことでしょうね。 5点(2003-12-12 23:41:29) |
16. ヒーローインタビュー
リアルタイムで観た自分は楽しめましたよ。やっぱり日本の映画ですね。映画館で観るには。。。ちょっとスケールが足りませんね。ストーリーそんなにつまらなかった?ですか? 5点(2003-12-03 23:29:39) |
17. 火火(ひび)
HPも見たけど実話に近い設定のようですね。やはり芸術家は異端というか変人というか、どーもこの人のこと好きになれないです。映画の中でも娘さんが「私の結婚式にもこないし、孫のお祝いもない。」すると、母親はノートを持ってきて「お前にかけたお金、きっちり返してからそういうことを言え」この人は金で動いているのか?息子が死んだ時も、葬式の日も釜の火は消さなかったでしょ。多くの人が彼女、息子へ対して無償の援助をしています。でもそれに対して、あなた自身はきっちり応えてきたのですか?と逆に問いたい気分です。金を工面したければ自分が寝食を惜しんで作った作品を売って金にすればいい。自分が先頭に立って行動すればいいじゃないですか。別れた旦那さんや、旦那の新しい妻、息子の彼女の描き方も気になります。自分と息子以外の「身内」の人間の描き方があまりにも冷たい。なんだろうな、すっきりしないんですよ。謙虚な姿勢が見えてこない。きっとこの人のこと私は絶対に好きになれないと思う。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2006-11-09 12:34:51) |
18. ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2
B級映画でした。どこをどう楽しんでいいのかわからないし、話が解決したわけではないし一体全体何をいいたいのか???かなり消化不良です。 [DVD(字幕)] 4点(2006-10-03 06:51:10) |
19. ヒート
ゴッドファザーの域には達してませんね。パチーノにしてもデニーロにしても結局、己のためだけに生きていますね。ながーい話の割にはあまり中身がなかったです。パチーノの家族のほうの話ってストーリーにあまり関係ないんですね。もうちょっと脚本を練って欲しかったです。市街戦ってそんなに迫力ありましたか?イマイチ、ただドンパチしてるだけでしたね。最後死んでおしまいってのはある意味いさぎ良いけど、話としては無責任さを感じてしまいます。 4点(2005-03-17 09:35:09)(良:1票) |
20. HERO(2002)
ストーリーはイマイチよくわからないですね。回想?してるんですよね?たぶん。映像と音、衣装もいいですが・・・。結局すごいすごいと言われている割には理解不能な内容でした。でも一度見ても損はしないと思いますよ。もう一回見ると理解できるかな? 4点(2004-07-26 10:28:09) |