Menu
 > レビュワー
 > メメント66 さんの口コミ一覧
メメント66さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 261
性別
自己紹介 基本、考えさせられる映画が好きです。
アクションに関してはリアリティーが高くないと×
カーアクションは一切興味なし(メインになっていると低評価になっている可能性)

娯楽映画の場合余程でない限り辛口評価になっていると思います。
2018年以降多少設定が無茶な映画でも娯楽映画として楽しめるようになりました。
娯楽映画で点数の差があるのは心境の変化です。
クリストファー・ノーラン監督 最高です。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ビューティフル・マインド 《ネタバレ》 
自分は天才だと信じ(実際天才)、進んだ大学で思うように成果が出せず、 自分を追い詰めてしまい、統合失調症(幻視幻覚)を発症する。 成果を出したことで国防総省への就職も決まり、一時期収まっていた幻覚も 4年が経ち、大きな仕事が出来ると想像していた職務内容との相違から、再度、幻覚を見るようになる  精神病院で統合失調症が発覚し なぜルームメイトとバーに行かないのかという疑問 急にとんでも映画になった暗号解読 の疑問 二つが伏線だったことが分かってさらに引き込まれます  自分が信じていた物が存在しない と悟った時の絶望感とは如何なるものか・・・ 一度発症してしまうと、今視えている物が本物なのかどうか疑い続けなければならない 考えるだけでも、耐え難い生活になると思います。 アリシアが病院への強制収容を考え、部屋を出た後に戻ってくるシーンは 戻ってきたアリシアは幻覚なのでは?と思わせる程それまでの出来が素晴らしいです。  統合失調症は幻聴で苦しんでいる方が実際ほとんどではないかと思いますが、 苦しむ人、支える人の辛さをうまく表現した作品です。
[インターネット(字幕)] 8点(2020-02-23 11:40:52)
2.  羊たちの沈黙 《ネタバレ》 
二人の主役の演技が素晴らしい(特にレクター) サイコパスの思考を読むにはサイコパスを 今となっては珍しいことでもないですが、この頃でいえば斬新な発想だったのでしょうか  皮剥ぎ事件はおまけ 本編はハンニバル・レクターという人物像と脱獄 といった印象を受けました。 そのため、次回作には期待出来るが、今作の出来としては7点止まり 改めて鑑賞し、現状での評価をしているため、低めにはなっていると思います。 1991年に見た時に評価をすればもっと上かもしれません。
[インターネット(字幕)] 6点(2020-10-04 19:22:37)
3.  ヒトラーの忘れもの 《ネタバレ》 
戦争映画とはまた違った地雷撤去というテーマ ナチスに対する憎悪が取り巻く戦後のデンマークで碌に食べ物も与えられず、地雷撤去をするドイツ少年兵と軍曹の物語 常に緊張感があり、少年兵の絶望・憤りや軍曹の葛藤もうまく表現されていると思います。  この映画で伝えたいこととは違うのだと思いますが、 少年兵が地雷撤去を命じられるまでの経緯(戦争に参加していたのか 等) 軍曹・婦人の少年兵達に対する気持ちの変化の様子(軍曹は作中で多少描かれているが、婦人は最初は家畜の餌を食べ食中毒になった少年兵をいい気味と笑っていたのに、別れ際には手を振って見送るまでになっている) この2点をもっと詳細に描いて欲しいと思いました。 少年兵達のディテールがないので、感情移入しずらく 地雷撤去が終わるまでの長い期間、軍曹・婦人の少年兵達を見る目も憎悪だけではなくなったであろうはずのシーンの描写が少ないため感動が薄くなってしまっている。  そして何より邦題のセンスの無さがひどい
[インターネット(字幕)] 6点(2020-05-09 04:42:33)
4.  ヒート 《ネタバレ》 
無駄に長く、絶賛するほどおもしろくはないと思いました。  開幕、あれだけ完成されたチームで 頭数としても必要なさそう・絶対紹介人・顔合わせしているだろうに この物語のためだけに参入したかのようなチンピラの暴走で始まってしまうのが違和感でしかない  これは悪い所ではないが、登場人物はクズ野郎ばかり 自分たちが楽しめれば(儲かれば)何でも良しのチームのメンバー 犯罪をしていることを理解しているうえで、団欒を楽しんでいる家族 家族の事はほったらかしの刑事・自分だけが被害者で娘のことを一切省みない刑事の嫁  クリスと奥さんのストーリー(ラストの二人の笑顔と合図)と 銀行強盗時に運転手をした 彼女のために我慢をして頑張っていた男のストーリーだけは あっけなく死んでしまったというのが彼女の反応も含め、うまく表現されているな と思いましたが  他は理解しがたい関係性、展開ばかりで感情移入はしないタイプですが、する人も出来ないんじゃないかと思いました。  銃撃戦は迫力は見応えありますが、なんせ警察の発砲が当たらないこと当たらないこと 犯人側が当たらない状況を作って、腕前もスゴイとかならわかりますが あんな囲まれた状態で前後振り返りながら発砲してるのに びっくりするくらい当たりません  って感じでした。上映時間程長くは感じなかったので、作りとしてはうまく出来ていると思います。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-07-06 19:31:47)
5.  ビリーブ 未来への大逆転 《ネタバレ》 
題材は悪くないと思うのですが、脚本か監督か 何が原因なのかここまでおもしろみのない作品になっているのにびっくりです。  ラスト10分の反論からの判事達の感情が揺さぶられているシーンだけは良いと思いますが  「学生時代」「就職難時期」「家庭の状況」「ACLU」全てを浅く触れるだけになっているため、ルースという人物の人となりが見えてこない どこかにフォーカスを当ててルースの苦労や困難・葛藤からの持ち直しみたいなものをしっかりと描いた方がよかったのではないかと感じました。 意味の分からない邦題はつけない方がいい
[インターネット(字幕)] 5点(2021-07-03 00:30:50)
6.  秒速5センチメートル 《ネタバレ》 
映像はとても綺麗です。  1話、2話は何を見さされているんだろう?っていう感じでした。  青春真っ盛りの人や過去に恋焦がれた人がいた(いる)経験がある人がいたら 3話目でかなりやられそうですね。 特に挿入歌と回想や妄想シーンの切り替わりの所は↑に当てはまらなくてもグッとくるものがありました。 上映時間の短さと3話だけはまぁ・・・って感じでした。
[インターネット(字幕)] 5点(2019-07-21 21:32:05)
7.  ビッグ・フィッシュ 《ネタバレ》 
おもしろい映画だとは思うのですが 感動したわけでもなく。。。。。 合わなかったんでしょうかね
[インターネット(字幕)] 5点(2019-04-29 12:29:38)
8.  ピクセル(2015) 《ネタバレ》 
発想だけで止めておけばよかったんじゃないかと・・・  完全に娯楽映画なのでストーリーは無茶苦茶です。  娯楽映画としても楽しめたのは大統領のバカっぷりと大統領へのシュールなツッコミのみ 見せ場であろうゲーム画面は最後の総攻撃の時に懐かしいなーと思う程度です。 人がピクセルキューブになって崩れていという設定はジャンル的にも評価できます。  実際にゲームが好きで内容のわかる私が見てこの評価だのに わからない人が見たらどう思うのか?そこに興味が沸く映画でした。
[インターネット(字幕)] 4点(2019-03-02 22:15:25)
000.00%
100.00%
200.00%
341.53%
4259.58%
57930.27%
69436.02%
74517.24%
883.07%
941.53%
1020.77%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS