1. プリズン・サバイブ
刑務所の中での生活がリアルに描かれている。法も秩序もありゃしない。あるのは刑務所内のルールだけ。いろいろな映画の刑務所のシーンを見るたびにアメリカの刑務所は入りたくないと心底思う。ただ、この中では辛いことだけでなく良い仲間に恵まれたのが救いだった。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-12 20:53:37) |
2. フェイク
アル・パチーノの最後の台詞に胸を打たれた。マフィアとしては三流でも男としては一流だね。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-07 22:21:54) |
3. フォーチュン・クッキー
他人と心が入れ替わってしまうという良くある話だが、それだけでは終わっていない。 ジェイミー・リー・カーティスの好演が素晴らしい。全然期待していなかったけど、途中からグイグイ引き込まれていきました。ギターソロとか最高だった。最後はちょっとジーンとくる場面もあり、笑って泣ける良い作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-17 23:28:23) |
4. ファインディング・ニモ
なかなか良くできた作品だと思う。特に、サメやアンコウなど、魚の特徴、性質などがちゃんと描かれていたのは感心した。映像も綺麗で楽しめる。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-28 23:10:45) |
5. フォーリング・ダウン
なんかの表紙にタガが外れてキレてしまった事件も多いので全くの人ごとでもないと感じた。マイケル・ダグラスのキレかたが上手く目が離せなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-03 23:32:33) |
6. 復讐者に憐れみを
復讐が復讐を呼ぶが復讐からは何も生まれない。この言葉につきると思います。ペ・ドゥナがすごい良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-26 16:47:35) |
7. フェイス/オフ
最初、ジョン・トラボルタの役柄に違和感があったが、二人が入れ替わってからはどちらも素晴かった。やはりジョン・トラボルタは悪役が似合うし、カッコイイ。そして、ニコラス・ケイジはイッちゃってる演技にシビれた。二人の演技力に拍手! [DVD(字幕)] 7点(2008-08-05 23:35:50) |
8. プレデター
《ネタバレ》 久しぶりに見たけど面白かった。見えない敵に仲間を一人ずつ殺されていく恐怖がよく伝わってきます。しかし、プレデターとシュワルツェネッガーが1対1になったあたりからプレデターがマスクをとったり、肉弾戦を挑んだりしてたのがちょっと面白味を削がれた。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-31 23:08:22) |
9. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 ファッションにはあまり興味がなくても楽しめました。アンディの内面と外見の成長ぶりもみていて面白いのですが、仕事に対する考え方を再認識されられた感じです。ナイジェルが「君は努力なんかしてない、愚痴を並べてるだけだ」とセリフがハッっとする部分を感じました。辛くなってくると愚痴を言ったり、人の責任にしてしまいがちだけど、自分がどれほど努力をしたのか考えたい。ミランダのような上司は嫌いじゃない。むしろ、こういう人の元で働きたいとも思う。失望されそうだけど。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-10 22:55:52) |
10. ファイト・クラブ
好きな内容ではないが、それでも楽しめたのはブラッド・ピッドとエドワード・ノートンの演技に魅せられたからだと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-27 23:17:40) |
11. フルメタル・ジャケット
多くの方がおっしゃているように前半のインパクトが強すぎて後半がものたりなくなっています。ハートマン軍曹の口から次から次へとでる汚い言葉には腹抱えて笑った。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-31 22:31:36) |
12. フル・モンティ
もっとくだらない馬鹿馬鹿しい映画かと思っていたら、意外にしっかりとした作品で爆笑とは違うが面白かった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-12 23:38:15) |
13. 不思議惑星キン・ザ・ザ
なんだろうなぁ。見終わった後に無性に「クー」をしたくなる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-27 23:37:47) |
14. フォレスト・ガンプ/一期一会
おとぎ話としてみれば、それなりに楽しむことができる。これだけ、純粋無垢な人間がいたら自分も洗われるかもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-16 20:31:26) |
15. フィラデルフィア
15年も前の作品。エイズへの偏見と不当な差別を描いた作品はいくつかありますが、原因が同性愛であり、それによる差別をも受けなくてはならないという、より重い感じの作品です。15年の歳月が流れ、当時よりは偏見や差別は少なくなったかもしれないが、その反面、当時より身近な存在になってきているのも確かだと思います。私たちに求められるのは正しい知識を持って差別、偏見をなくすこと。そして、これ以上感染者が増えるのを防いでいくことだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-22 23:46:37) |
16. 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
地なのか演技なのか。サトエリは見事なまでのハマリ役。それだけに、自分の一番嫌いなタイプな人間なのでイライラとした。 [DVD(邦画)] 5点(2008-11-16 21:12:38) |
17. ファイナル・デスティネーション
序盤の飛行機の爆発の予知夢は面白くドキドキしたが、それ以降運命による死にしてはあまりにも行き過ぎた感じありやや冷める。登場人物にも愛着がもてないので次ぎは誰が死ぬんだと言われても誰でもいいよって感じ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-28 23:07:48) |
18. フライド・グリーン・トマト
高評価なのと、トマトが好きなのでそのタイトルに惹かれて期待していたが、共感できるところはなかったし、感動するところもなかった。つまらなくはないけれど、やはり女性の方が共感できるところは多いのではないだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-01 23:59:20) |
19. フラガール
蒼井優や松雪泰子は素晴らしかったと思います。ただ、良かったと思ったのはダンスだけであって物語としては感動は出来なかった。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-07-19 23:58:05) |
20. ブレインデッド
この高評価にびっくりです。途中からメチャクチャすぎてやりたい放題ですね。公園に赤ちゃんを連れて行ったシーンも面白いんだがわらっていいだかどうなんだか。これだけメチャクチャにしておいて、キスしてハッピーエンド的な最後もわけがわからない。唯一、神父の勇姿だけは格好良かったね。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-02 22:47:17) |