1. ペーパー・ムーン
すばらしい作品に出会えて幸せです。ストーリー、演技、衣装、映像美、台詞や駐車角度にいたるまで、こだわりが半端ないです。テイタムの屈託のない笑顔がまた後の彼女の行動を思うと痛々しいですが、もうタバコをふかしてるのではなく、吸い込んでいましたね。。。)これはもうリメイクすら難しいのでしょうね。(ライアンがあの体型になったのには、ワッフルを1シーンのために50枚も食べなければいけなかったから、か!(笑))いやーー、それはさておき映画はすばらしかったです。 [DVD(字幕)] 9点(2012-05-01 11:29:33)(良:1票) |
2. ベン・ハー(1959)
いつか観ないと思いつつようやく鑑賞できました。見ごたえ十二分にありましたね。ストーリー、演技、スタント、衣装、何もかも目が釘付け(!)になりました。リメイクとは知らなかったのですが、この大作、本当に感動ものでした。まだの方にはぜひお勧めします。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-20 16:40:44) |
3. ベニスに死す
《ネタバレ》 同性愛、老いることの悲哀、少年の美しさとすばらしいバランスになっている。 [DVD(字幕)] 9点(2009-07-21 13:25:11) |
4. ヘンダーソン夫人の贈り物
Presentsを邦題で「贈り物」って!!!ま、それはおいといて。予想外にすばらしい作品でびっくりしています。暇つぶしに劇場でも買ってみたいものです。 [DVD(字幕)] 8点(2013-05-20 10:57:30) |
5. ベルズ・アー・リンギング
最初から最後までわくわくして鑑賞することができました。ジュディ・ホリデイにもっと長生きしてほしかったですね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-25 11:05:59) |
6. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
《ネタバレ》 性転換手術を失敗したロッカーが愛を見つめる悲しいストーリー。画づらは汚いが、純粋さがかわいいと思えるほどでした。マイケル・ピット(完全犯罪クラブ)も存在感を出している。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-20 23:42:04) |
7. ベイビー・ドライバー
華麗な長回しやCGなしのカーアクションン、音楽を楽しむためにストーリーを設定しているのかのような映画でした。いろいろな映画へのトリビュートが入っているはずですが、追い切れていないと思います💦 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-09 10:18:50) |
8. ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ
「天使。。。」の一節の言葉はなんて美しいんだろうと思いましたね。さて、配役が絶妙で、押さえている人と爆発させている人のメリハリが完璧だと思います。「天才」が認める「天才」、「天才」に囲まれている「天才」、自分こそが「天才」と豪語する「天才」、支える愛の「天才(?)」。大変興味深いものでした。すばらしい作品です。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-28 10:49:01)(良:1票) |
9. ベロニカとの記憶
若いベロニカはやっぱりまだミステリアスさが足りませんね、シャーロット・ランプリング女史が出てきた日には!(若きシャーロット様のミステリアスさったら!) さて、The Sense of an Ending は何を意味しているのか。彼女か彼か、彼女の母との別れの最後か…人生か。 大学はケンブリッジを出てから街の中古カメラ屋を営むトニーは、実にありふれた感や、一人暮らしのさみしさが似合います。そんな彼でも人に言えないでいた経験が…というのをいままで気づいてきた生活環境で改めてみるというテーマです。 若い日(じゃなくても)の、友の他界という経験はみんなあるものでしょうか。私はこの作品は心に深く刺さりました。記憶を美化するとか、記憶違いとかではなく、本当にわからないままってことも。ふとしたことで思い出したり、それとともに湧いてくる邪念を取り払ったり…トニーはストーカーのようになってまで話がしたかったのは情けないが、ずっと謎のままにはもうできないこと…をかみしめて余韻に浸りました。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-05 11:41:46) |
10. ベルヴィル・ランデブー
とても残酷なアニメですが、ユーモアがあって何とか見れた。音楽とタッチがおしゃれ。だけどやっぱり残酷。あと口にしているものをときどき思い出してみるだけでダイエット効果はありそう。 [DVD(字幕)] 7点(2014-04-21 10:58:14) |
11. ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー
いい演者さんたちが揃ったと思いました。男の子がまたかわいくて賢そう~。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-25 15:13:17) |
12. ベルモンドの怪盗二十面相
どたばたドリフみたいなコントが続きますが、ラストは爽快。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-09-05 10:56:48) |
13. ヘヴン
あやしく、退廃的なストーリーと映像に惹かれました。フィリッパとフィリッポの愛、しかし、あとに残された家族は、、、と考えてしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-08-31 11:15:37) |
14. ペリ
まあああ、よく撮れてるもんです、びっくり。話しもかわいくて!リスたちもかわいくって!みて損はしないと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-21 20:11:02) |
15. 北京の55日
エヴァ・ガードナーがきれいで、Cヘストンもかっこよかったー。アジア側からみると、清がどのように滅んで行ったかがよくわかった。映画としてはあとひとつ何かがほしいところ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-05-06 17:29:38) |
16. ペーパーマン
喪失と再生、友情と愛情がテーマでゆるく、しかしずっしりと伝わってくる映画でした。 ペーパーマンは 紙商人や紙人形や紙を生業にすることなどがかかっていました、ヒーローの名前ではなかったですね [インターネット(字幕)] 6点(2022-04-09 17:58:25) |
17. ベスト・キッド(1984)
拙い演出などありながら、やっぱり当時の記録映画的な方がもう価値があるほどのクラッシックになってきましたね。ラジオとか、ファッションとか、映画プツンと終わるところなんかも懐かしい。これがパート4までできていたんですよね。そして最近は同じキャストで後日談が!みるべきか!? [インターネット(字幕)] 6点(2020-11-08 10:35:10) |
18. ヘンゼル&グレーテル
道具など斬新で、タイトルもかっこいい。切ない話でしたね。鬼が島についても描いてもらいたい(笑)。 [DVD(字幕)] 6点(2016-03-07 11:03:44) |
19. ベイマックス
もう少し期待していたのですが、ご都合主義で片付けられてしまってはね。でも泣けるところはちゃんと押さえていましたね。 [映画館(吹替)] 6点(2015-02-16 09:49:31) |
20. ペントハウス
原題は「タワー強盗」、結構な役者ぞろいだし、撮影にも相当お金かかりましたね!!あの窓のシーンはどうやって撮ったんでしょうか?メイキングに興味がありましたがDVD特典は別ドラマだったもので、残念(慣性なのかみてしまったが)。他は特筆すべき点はとくに・・・ [DVD(字幕)] 6点(2013-09-06 16:20:35)(良:1票) |