1. ボルケーノ
お手製のコンクリートブロックのダムに水ぶっ掛けて溶岩流が止まる?すごく説得力無いんだけどなあ。子供救うために危機管理局の局長?が捨て身の行動ってこの人の危機管理能力を疑うよね。大型台風で未知との遭遇並みの避難風景を見せ付けられると米国自体の危機管理って案外・・・って気にもなるんだなあ。 [ビデオ(吹替)] 3点(2005-09-26 20:51:13) |
2. ホームレス
脚本が秋元康だがオノヨーコ的思考が反映されてるのかな。世界を真上から見るのか、誰も目に留めない地面の高さからみるのか、一見景色は違うが考え方は同様になるのかな。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-21 23:36:41) |
3. ボクが病気になった理由
そんなにつまらなかったかな?バカバカしいけど啓蒙的な意味もあるかもしれないからOK。キャンサー>ランゲルハンス>ハイパーテンションかな。 5点(2005-03-20 21:09:48) |
4. 僕は勉強ができない
大学出ても立派な人間でなく、ろくでなしで女性にもモテない人間はどうしたら良いのかな。鳥羽潤くんなかなか役ハマってるし、いいのにね。 5点(2004-12-16 18:15:03) |
5. 濹東綺譚(1992)
永井荷風の自伝的小説の映画、荷風が主人公ではあるのだが、荷風に関わる女性たちの物語として描かれている。母親役の杉村春子、置屋の女将の乙羽信子はさすがの演技力。そしてなんといっても墨田ユキが可愛くも艶っぽくて良い。ラストでは文化勲章というキャリアでありながら落ちぶれてゆく荷風と対照的に戦後の新しい息吹の中、女郎上がりの彼女たち女性が生き生きと描かれ時代が変わったことを思い知らされる。 7点(2004-01-14 23:22:41) |
6. 星に想いを
肩肘張らず、気楽に楽しめる。ティムロビンスやジイ様方がのんびりしていて、そのリズムにこちらまで乗せられる。心地よい乗り心地。 5点(2003-12-23 16:58:57) |
7. 僕らはみんな生きている
原作読んでましたんで取り分け面白いとも思わなかったが、ODAやショウシャをブラックに描いた映画。アフガンやイラクの現実起きてることのほうが映画よりももっとブラックで笑える。 4点(2003-11-22 14:11:00) |
8. ホーム・アローン3
なんで回が進むとハデにしたがるかなあ。もっとひねりなさい。あとカルキンにこだわって欲しかったよ。 2点(2003-10-29 10:18:19) |
9. ポストマン・ブルース
笑い所は十分あって面白いですが、ラストが早々と読めてしまって、やっぱりかあ、やっちゃったよって感じでした。裏切って欲しかったです。 4点(2003-10-29 01:20:35) |
10. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
どうせつまらないだろうと100%なめてたんです、想像通り全然面白くなかったのに、ラスト30分位でハンカチグッショリ、ティッシュで鼻かみまくり。きっと泣きたい時だったんだと思うんだがやられた。 8点(2003-09-13 16:15:19) |
11. ホーム・アローン
ダイハードを民家にして家に入れないように変更したコメディ映画。そんなに面白いかな? 4点(2003-09-13 13:21:09) |
12. ボディガード(1992)
つまんねえ。スキーバスの車中で寝るつもりだったのにつまらなさに憤慨して眠れなかった。 1点(2003-09-12 14:41:35)(笑:1票) |
13. ボーン・コレクター
《ネタバレ》 よそから犯人連れてきちゃダメでしょ。サスペンスは登場人物の中に犯人いないと。おまけにアンタ等くっついてどうすんの?バカバカしいです。 0点(2003-08-30 00:16:24) |