1. マグノリア
小さな世界の中に様々な人間がそれぞれの事情の中で悩み、苦しみながら生きている様をユーモラスに感動的に描き出していく。と、これで終わればよくある群像劇であるがこの映画は一味違う。それにプラス「人生は何が起こるか分からない」ということを蛙が空から降ってくるという離れ業で象徴させる映画のセンスに脱帽だった。とても不思議な映画だったけど、観た後はかなり元気になるはず。 9点(2003-06-07 01:56:38) |
2. マトリックス
何と言おうが面白いですよ。映像的にもストーリー的にも革新的だったと思う。「リローテッド」公開直前!楽しみなりけり☆ 9点(2003-05-23 23:01:03) |
3. マイ・ライフ(1993)
あまり有名な映画ではないけど、とても感動的な秀作です。死期迫る主人公を演じるマイケル・キートンが実にいい演技を見せてくれます。奥さん役のニコール・キッドマンも美しく非常に切ない夫婦愛は涙なしでは見れません。 8点(2003-06-04 14:22:29) |
4. マルコヴィッチの穴
ここまでユニークで深く哲学的なストーリーはなかなかお目にかかれるものではない。非常に思い切った見事な脚本だった。 8点(2003-05-26 17:53:59) |
5. マーシャル・ロー(1998)
9・11前後の状況を予見したかのような設定とストーリーには目を見張るものがあった。もっとコケてる映画かとも思っていたんだけど、リアリティがあり集中して観ることができた。 7点(2003-06-07 01:06:06) |
6. マッド・ドッグス
曲者ぞろいの豪華競演がこの映画をストーリー以上に面白くしていると思う。小ぶりではあるけどなかなか緊迫感のあるバイオレンスに仕上がっている。 7点(2003-06-04 18:25:35) |
7. マイ・フレンド・フォーエバー
ジョゼフ・マゼロが悪漢相手に自分の血をかざすシーンが衝撃的。とてもかわいそうな物語を明るく美しい映像でつづっているところが切ない。 7点(2003-06-04 14:01:26) |
8. マーヴェリック
ラストのくだりは観客をいい意味で裏切ってくれてとても楽しめるし爽快感があった。なかなか秀逸な娯楽映画だ。 7点(2003-06-04 00:15:26) |
9. マスク(1994)
ジム・キャリーのワンマンショーという感じで単純に楽しめる。 7点(2003-05-29 18:11:15) |
10. マスク・オブ・ゾロ
なかなか見せるアクション映画だと思う。バンデラスとゼタ=ジョーンズの配役がバッチリだった。違和感なく楽しめる。 7点(2003-05-28 14:20:34) |
11. マキシマム・リスク
特筆されるところはないんだけど、アクション映画として完成度の高い映画だったと思う。 6点(2003-07-02 18:50:06) |
12. マルタイの女
普通に生きていては知りえない世界の内情を徹底的に描き見せてくれるのが伊丹監督の「~女」シリーズの特長である。この作品もその特長を存分に秘めていて最後まで楽しめる。この映画が伊丹監督の遺作になったことが残念だ。 6点(2003-06-04 00:05:33) |
13. マイケル
一般的なイメージを無視したトラヴォルタの天使のキャラクターは良かった。ストーリーはありきたりな感があるけど、踊り煙草吸うでっ腹の天使の姿で楽しめる。 6点(2003-06-03 13:46:01) |
14. マイ・ルーム
けっこう役者ぞろいだったけど、一番よかったのはダイアン・キートン。自分の運命を真摯に見つめて甥っ子を諭す力強さが良かった。 6点(2003-05-29 19:55:32) |
15. マイケル・コリンズ
リーアム・ニーソンはああいう役が良く似合う。時代を生きたひとりの男の話として観て損はない。 6点(2003-05-28 15:29:28) |
16. マン・オン・ザ・ムーン
ジム・キャリーの演技は良くて、彼がやるしかないだろうという映画だった。所々哀愁と切なさがあって感動しかけるところはあったんだけれど、ストーリー展開のテンポが悪くて間のびしてしまった。 5点(2003-06-05 14:40:48) |
17. マーキュリー・ライジング
つかみは良かったのだけれど、中盤以降はありきたりで盛り下がった感がある。ブルース・ウィリスはここ数年出演作が非常に多いぶん駄作も多いので気をつけなければならない☆ 5点(2003-06-04 18:16:01) |
18. マッド・シティ
テーマやキャスティングなど映画的にそそるものはあるんだけど、ストーリーのテンポが悪く後味も悪い。テーマ的にラストは仕方ないとしてももう少し快活に見せてほしかった。 5点(2003-06-04 13:35:34) |
19. マーズ・アタック!
中学生の時に映画館に観に行って、かなりがっかりした覚えがあるけど、今なら結構あのノリの面白さが分かるような気がする。昔はあの豪華キャスト陣が全員死ぬってのが理解できなかったけど、今考えればそれはかなり興味をそそるところだ。もう1度観たいと思う。 5点(2003-05-27 14:47:10) |
20. マネートレイン
面白くなかった。ストーリーが軽薄。アクションシーンの見応えのいまいち。 3点(2003-06-03 14:11:26) |