21. マスター・アンド・コマンダー
《ネタバレ》 海戦の生々しさが良かった、宣伝で大船団のシーンを見て観たいなと思った記憶があるのですが、1対1の闘いでしたね。別の映画の宣伝だったかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-06-09 20:11:08) |
22. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 まず最初に面白かったです。観てる時は思わなかったけど、みなさんのレビュー見ながら思いついたことを少し。。。トムをはめようとした、じいさんも予知能力あるんじゃないかと思ってしまった、ニセ犯人にたどり着く前に捕まる可能性がかなり高そうだよね。それと嘔吐棒については、この武器が採用される時に、容疑者にゲロぶっかけられる危険性は考えなかったんでしょうか?身の毛がよだちます。あとゲロ回避訓練が義務付けられてて、警官が必死にゲロ避け訓練してる所とかアホな想像をしてしもたw 7点(2003-12-14 02:00:25) |
23. マーベラス
《ネタバレ》 アマプラで☆4ぐらいとぼちぼち&マギーQにつられて鑑賞。というのもドラマのアサシン(ニキータだったかも?)を見ていたので好きな女優さんで、相変わらずお美しい。細かい事は気にしなかったら十分に楽しめます。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-04-16 09:19:24) |
24. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
《ネタバレ》 マーベル時系列検証中です、アベンジャーズ ~ 本作 ~ アイアンマン3 観てから3日と経って居ないけどあんまし覚えてない。。。けどつまらなくはなく面白かった、ただ残らないw 正統派ヒーローだと思うんだけどそのせいかキャラが薄いよね、それをクリスの魅力で補ってる感じがする。 ヘイムダールが結構活躍してたので割と満足。 [インターネット(吹替)] 6点(2023-12-11 09:53:57) |
25. マイル22
《ネタバレ》 中国嫁が一人の時に観始めてた(映画ジャンキー化してる、しめしめw)ので風呂に入ってる間に追いついて一緒に観ました。評判が良くないのは知っていましたので、僕一人なら選んでないと思います。気持ち的にもハードルをグッと下げてましたので問題ありませんでした、まあ平均点は納得です。 でも主人公が天才キレキャラと際立ち、アクションも良かったです。嫁加点で6とします。 なんか2がありそうな終わり方でしたがその後はどうなんでしょうね? [インターネット(字幕)] 6点(2023-03-06 13:45:01) |
26. マチェーテ・キルズ
《ネタバレ》 結末も次回予告もしょうもなくて良いですね。どちらかと言えば好物です。二作も作られるとは思いませんでしたね、どうせ中身については確実に忘れますので、内容を語るのは野暮な感じがします。実際に前作も全然覚えてないしw。もうお腹いっぱいですけど、忘れた頃に次回作を作って欲しいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2023-01-10 09:42:46) |
27. マトリックス レザレクションズ
《ネタバレ》 実は評判が良くなかったのでスルー予定にしていたんだけど、正月の実家訪問の帰りに何か観に行こうとなって、呪術廻戦と天秤にかけて中国嫁に選ばせました。リローデッド、レボの事もあるし、過度な期待をせずに観たおかげもあって割と面白かった。斬新さ、中二病的かっこ良さや、意外性も無かったけどもまあアリかなと思います。 中国嫁の方はと言うと途中で寝てました。。。過去三部作を観ておくように言っていたんだけど、置いてけぼりを喰らってイマイチだったようです。過去作は一応観ておいた方が良いかと思いますが、本作は絶対観て欲しい!という事は全然ないので推して知るべし。 挿入曲としてホワイト・ラビット/ジェファーソン・エアプレインが使われていました、トレーラーでも使われてたやつね、何かそのままMTVに焼き直しされてそうなぐらい。この曲は僕の中では「プラトーン」のMTVサントラとのイメージ強すぎて何か複雑な気持ちでした。 歌詞の内容としてはプラトーンよりもネオの心情に合ってる気はします。僕が知らないだけでその他作品にも使われているんだと思いますけどね、僕が生まれる前の作品らしいですしヒット曲なのかどうかも知りませんw [映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 12:16:08) |
28. 魔女がいっぱい
《ネタバレ》 投稿失敗したようで2度目です。僕的には5点だけども嫁が楽しめたようなので6点としました。 嫁の直感で選択しました。結構グロいかもしれない。見終わった後の嫁感想は「そのまんまかいな」でした。。。観ていただければわかるかと思います。 久しぶりの劇場で楽しめました。勧善懲悪で分かりやすいかもです(原作等は全くしりません) [映画館(字幕)] 6点(2020-12-11 09:37:40) |
29. マン・ダウン 戦士の約束
《ネタバレ》 Amazonプライムにて2018年最終鑑賞作品「前情報なしで観た方が良いと思います」という様なレビューを冒頭で見たのでレビュー等読まずに鑑賞しました。 紹介の説明文から勝手に戦争モノからSFサスペンスになるストーリーなのだと思い込んでおりました、反戦と言うか社会問題を提起する作品ですかね、切ない話ではありますが、どこかそれは自業自得じゃね?とも思える。 過去未来へと場面転換するのですが、主人公の混乱している感じを表していたんですかね?「あれ?ひょっとして?」と思ってしまうのが、早いので、もっとオチを強烈に娯楽性を出しても良かったんじゃないかなと思いました。 パーティのシーンで、教官:「敵発見!」 > 全員:「殺せ!」 みたいに掛け声で唱和しているんですけど、このシーンには、奥さんや子供たちも参加しているので、子供の前でも「殺す」とか言うの?と思ってものすごく異常な人たちに見えました、PTSDを取り上げている作品ではありますが、派兵されて疾患を追う前から、何かおかしい気がしました。。。そういえばフルメタルジャケットの微笑みデブで表現されてましたね、むしろ彼の方がまともなんじゃないかと思えてきました。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-01-02 17:24:15) |
30. 万引き家族
《ネタバレ》 中国(蘇州)の劇場で鑑賞、中国語字幕(読まないけどw) こちらだと日本映画(アニメ除く)は公開されない事が多いんですよね、カンヌ受賞でもしないと公開されないのかもしれないです。 こちらの人には、日本映画=アニメなイメージが強いかもしれません。 リリーさんのクズおやじっぷりが良いですよね「万引きしか教えれることが無かった」ってセリフが切ないですね。 警察の誘導自問というか追及が、正論すぎるのも切ない感じがしました。 家族が集まったいきさつやなんかが、セリフによる語りだったと思うのですが、アホな僕にはわかりにくかったです。 まあ、あんまり直接的な表現をすると受賞に至らないかもしれんけど。 【追記】万引きGメン24時みたいなTV特番を観ました、番組の中では老齢が多い傾向にみえました。深堀されていなかったから何とも言えないけどしょうもない言い訳を呼吸する様に言っていたのが印象に残る、ちなみに同情の余地は感じなかった。。。僕の当時のレビューは感情移入して万引き家族よりっぽいのでどちらに足を突っ込むかで印象は変わるんじゃないでしょうか? [映画館(邦画)] 6点(2018-08-13 16:15:32) |
31. 魔法使いの弟子
《ネタバレ》 評判が良くないのは知っていたけど、意外と楽しめました。浅いと言われれば確かにそうですね、最近は好意的に脳内補完して観ようとしているのが功を奏したのかもしれません。ビッチじゃないモニカベルッチを初めて見たかも、有名シーンのオマージュでモップの動きがリアルだなぁと思っていたら、メイキングを観てみるとフルCGじゃなくて動きは人間だったんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2013-03-18 07:29:44) |
32. マルコヴィッチの穴
《ネタバレ》 出張先のホテルでTV鑑賞、タイトルそのまんまとは思いませんでした、入ってみたい穴ですね、自力でDVD買ったりレンタルしたりしないであろう映画でした。不思議な空間が面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-01 20:06:48) |
33. マトリックス レボリューションズ
《ネタバレ》 つまらなくは無かったが、一作目の潜在が大きすぎたようですね、二作目よりはやや面白かったかなと思いました。二作三作とすでに蛇足感があるので、ここまでやったのなら分かりやすいエピローグが欲しかったです。 6点(2003-12-19 20:06:24) |
34. マトリックス リローデッド
話がわかりにくかった、それと続編とセットでの作品ですし、お勧めできないので基本6点、だけど個人的に前作でとほほな感じのしたキアヌのカンフーアクションが修行したのか?結構よくなってたので+1点としました。 6点(2003-11-26 18:50:41) |
35. マッドマックス サンダードーム
《ネタバレ》 再鑑賞ではあるけど、覚えてるのはティナターナーと子供達ぐらい。何故2023年初っ端に選んでしまったのかは謎です。 1,2と違って、極悪な敵役が居ないのがアレですね。やたらタフな人形の首を背負ってる人も中間管理職な感じで哀れみを感じた。 [インターネット(字幕)] 5点(2023-01-05 10:54:33) |
36. マルホランド・ドライブ
《ネタバレ》 疲れ気味の時に観たせいか意味わからへん>< 元気なときにもう一度観てみようと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2011-07-20 17:15:58) |