21. ROCK YOU! ロック・ユー!
《ネタバレ》 貴族の下僕が鎧を身に着け槍を手にし、騎士として各地で勝ち進みます。そしてライバルとの決戦、見事打ち負かしお姫サマをゲットしてハッピーエンドというベタな展開ですがよくハマっていたと思います。中世が舞台ですけど、熱い挿入曲が現代のロック調の雰囲気に仕立てています。名脇役の大喜利も迫力ありました。弱冠21歳とは思えない落ち着いた好演で魅せるヒース・レジャー、彼を亡くしたことは映画界の将来にとって大きな損失と言えるでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2012-12-27 01:35:09) |
22. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 久々の約9年ぶり2度目観賞、「ホビット」新シリーズ開幕に向けての復習。「愛しきしと」指輪をめぐる壮大なファンタジー大作第2弾、4時間近い拡大版。フロド、サム、そして二重人格の奇妙な珍獣ゴラム“スメアグル”の旅。人間、エルフ、ドワーフ、エント(木)が協力してオーク(モンスター)と戦う大攻城戦、そのスケール感と映像美は圧巻です。前作より短いとはいえ20分に及ぶエンドロールは長~~い。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-21 00:24:40) |
23. ロード・オブ・ザ・リング - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 久々の約9年ぶり2度目観賞、「ホビット」新シリーズ開幕に向けての復習。指輪をめぐる壮大なファンタジー大作第1弾、4時間近い拡大版。ホビット、人間、エルフ、ドワーフ…仲間を集め、様々な人物とやりとりしながら広大な原野を駆け、地底ダンジョンに潜りモンスターと戦う、まるで大作RPGをやっているような感覚。30分近いエンドロールは長~~~い。 [DVD(字幕)] 7点(2012-11-15 01:10:16) |
24. ロシュフォールの恋人たち
《ネタバレ》 美しいロマンあふれるミュージカル。想い人たちが運命の人と出会いつながるフィナーレは爽快。主演カトリーヌ・ドヌーヴは実姉と双子の姉妹を共演、それだけでも観る価値アリです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-01 00:58:10) |
25. ローラーガールズ・ダイアリー
《ネタバレ》 初々しい少女がトラック上での激しい女の戦いと家族や恋人との関わりを通じて成長していくエネルギッシュな青春スポコン。ローラーゲームの模様をユーモアたっぷりに熱く中継するノリノリナビゲーターが愛すべきキャラですな。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-31 20:11:00) |
26. ロビン・フッド(2010)
《ネタバレ》 「グラディエーター」の強力タッグによるドロ味のない快活な歴史大作です。自分の身を顧みず弱きを援ける義賊、その精神はニッポンのブシドーとやらに通ずるものがありますな。ラッセル・クロウがワイルドに体現していました。見せ場の戦闘シーン大迫力。駆け抜けていく斬新なエンドロールが印象に残っています。 [映画館(字幕)] 7点(2011-01-04 00:04:55) |
27. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ドキュメンタリー調の独特の語り口。情けない弟が死に妻子に見放されてもなお自らの生き方を貫く孤高の男。その果てに何を見たのか…。意外に見応えありました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:33:40) |
28. ロング・キス・グッドナイト
《ネタバレ》 過激なスーパーアクションの連続、まさに女性版ダイ・ハードですね。記憶を取り戻した彼女を突き動かしていたのは娘への母性本能なのでしょうか。優しい一般家庭の主婦と決して死なない女、ジーナ・デイビスは対照的な役柄を見事に演じ分けていました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-25 00:39:18) |
29. ロミオ&ジュリエット
《ネタバレ》 シェイクスピア名作の現代版。剣が銃に、鎧が衣服に、馬が車に変えられ違和感アリ。それでも最後の悲劇の場面ではもの悲しさが伝わってきた。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-31 22:11:52) |
30. ロミオとジュリエット(1968)
《ネタバレ》 あまりにも切なく哀れな悲劇。幼い少年・少女の純粋な恋愛を舞台風の雰囲気の中で上品に表現していました。気品ある音楽も素晴らしいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-10 21:22:56) |
31. ローマ帝国の滅亡
《ネタバレ》 恋愛色が強めの長編歴史大作。リウィウスとルキラの純情な恋愛が中心的に語られていたため歴史大作としてはやや物足りない印象…。リウィウスとコモドゥスの互いの誇りを賭けた一騎討ちは見応えアリ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-24 00:02:15) |
32. ロード・トゥ・パーディション
《ネタバレ》 不安な旅路の中で温かい親子愛が描かれていました。やはりラストは衝撃的。それほど深みのない内容だが終始緊迫感があって楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-29 22:52:47) |
33. ローマの休日
《ネタバレ》 コメディ要素満載の白昼のローマでの楽しいひととき、そして切ない夜の別れ…。楽しさが切なさに変わる一日にははかない哀愁が漂っていました。映画史に残る不朽の名作! [DVD(字幕)] 8点(2007-06-12 20:39:11) |
34. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 かつてない哀愁を滲ませているロッキー30周年記念作。アメリカンドリーム最終章。偉大な父の威光に翳みふてくされる息子を叱るロッキー、自らを鼓舞しているかのようでした。チャリティーマッチは茶番ではなくまさに死闘。前回映画館で観たときほどの余韻がなかったので“壁越え”は降格だがシリーズ最高級の名作に疑いはないでしょう。 [映画館(字幕)] 8点(2007-04-28 23:38:05) |
35. ロッキー5/最後のドラマ
《ネタバレ》 愛弟子との師弟愛、スタローン実の息子との親子愛を描いたのはいいんだけどラストのストリートファイトはメチャクチャ、全部ぶち壊しですがな…。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-24 22:26:38) |
36. ロッキー4/炎の友情
《ネタバレ》 大自然の中で育まれた肉体とマシンで人工的に創り上げられたサイボーグが激突、さらに80年代当時の米露冷戦の時代背景が劇中随所に見え隠れする意味深い作品。最高潮の2には及ばないものの、親友との友情をテーマにドラマが描かれファイトの緊迫感も健在。やり様によってはもっともっとよく作れたと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-24 22:17:01) |
37. ロッキー3
《ネタバレ》 ロッキーはやはり2で燃え尽きちゃったんですね。恩師の死で再び闘争心に火がついたのはいいんだけど、消えかけた情熱をそんなに無理して燃え上がらせなくてもいいのではという印象…。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-23 19:28:37) |
38. ロッキー2
《ネタバレ》 おそらくこれがシリーズ最高傑作。前作を上回るストーリー展開とファイトの爽快感。エイドリアン覚醒からの燃えたぎるような男を描く演出は鳥肌が立つほどの興奮! [ビデオ(字幕)] 8点(2007-03-18 23:25:30) |
39. ロッキー
《ネタバレ》 まさにアメリカン・ドリーム!どん底から這い上がる男を描いた熱く爽快感溢れるシリーズ第1作。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-03-17 03:44:12) |
40. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 ドラマが前作に比べて希薄な印象…。前半はただの“恐竜から逃げろ”劇に終始。恐竜がサンディエゴで大暴れするシーンはかなり迫力ありました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-06 22:29:32) |