21. 64/ロクヨン 後編
《ネタバレ》 汗と涙、全力でぶつかり合う本格刑事ドラマの後編。ロクヨン模倣事件は、ロクヨンの復讐。一連の騒動に対してみんな力みすぎで、ちょっと滑稽に見えてあんまりココロに響かないんだな。佐藤浩市と犯人のファイナルクラッシュは埃まみれにして水浸し。挿入曲がシブすぎ。二部作通じて、散漫で追いにくいストーリー仕立て。 [映画館(邦画)] 6点(2016-10-27 00:21:20) |
22. 64/ロクヨン 前編
《ネタバレ》 わずか7日間の昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件の謎を追う犯罪ドラマ。汗と涙の大捜査線。警察内部の対立。県警記者クラブとの衝突。感情剥き出しのぶつかり合いが暑苦しいほどだが、熱気はひしひし伝わってきた。主演の佐藤浩市、強面の県警広報官を大熱演。昭和が薫るBGMもイカす。ロクヨン模倣事件勃発で後編へ。 [映画館(邦画)] 6点(2016-10-09 22:15:47) |
23. 6才のボクが、大人になるまで。
《ネタバレ》 6才のボクを大学入学までの12年間、決まった夏のある時期に撮り続けたリアルなヒューマン・ドキュメント。監督はビフォアシリーズで、くっちゃべる男女の仲をリアルタイムで表現したリチャード・リンクレイター。親の離婚や度重なる引っ越し、義父のDVなどを経験する中で多感な少年期を過ごすボク。フツーの少年が心身共にオトナへと成長していく様子が見てとれる。一家庭を撮り続けた長尺のホームドラマにすぎないが、リアルタイム撮影にこだわる監督が家庭の中の一人の少年の成長にスポットを当てることで究極の人間観察を表現したとも言える。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-30 22:16:03) |
24. ロボコップ(2014)
《ネタバレ》 人の欲望に翻弄される悲運のサイボーグヒーロー・シリーズがリメイク。映像とアクションの迫力はスタイリッシュに生まれ変わったけど、中身の薄さは前シリーズと変わりないですね。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-30 22:05:35) |
25. ロボコップ2
《ネタバレ》 デトロイトを守る我らが正義のヒーロー、シリーズ第2弾。前半、新麻薬ヌークで暗躍するお子サマ。グロさ炸裂の末に誕生したロボコップ2号。終盤はロボコップ同士の一騎打ち。アクションの迫力はリッパですが中身はありません。 [DVD(字幕)] 6点(2014-01-11 01:59:12) |
26. ロボコップ(1987)
《ネタバレ》 死の淵から甦ったデトロイトの正義の味方、サイボーグ・ヒーローシリーズ第1弾。警察の親会社オムニ社が造った半死半生サイボーグ兵器の戦い。物語に捻りはないですがド派手アクションとバイオレンスシーン満載。 [DVD(字幕)] 6点(2014-01-07 22:44:43) |
27. ローン・レンジャー(2013)
《ネタバレ》 約7ヶ月ぶり2度目観賞。キモサベ(劣った弟)にして銃のヘタクソなアイマスクのヒーロー、ローン・レンジャーとジョニー・デップ演じるアタマにカラスを乗っけた道化のインディアン、ドントによる凸凹コンビ誕生秘話。尺が長いが、見所は快活な「ローンレンジャー・マーチ」が流れる列車アクションのみ。 [映画館(字幕)] 6点(2013-08-25 00:32:30) |
28. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 久々の約9年ぶり2度目観賞、「ホビット」新シリーズ開幕に向けての復習。「愛しきしと」指輪をめぐる壮大なファンタジー大作第2弾、4時間近い拡大版。フロド、サム、そして二重人格の奇妙な珍獣ゴラム“スメアグル”の旅。人間、エルフ、ドワーフ、エント(木)が協力してオーク(モンスター)と戦う大攻城戦、そのスケール感と映像美は圧巻です。前作より短いとはいえ20分に及ぶエンドロールは長~~い。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-21 00:24:40) |
29. ロシュフォールの恋人たち
《ネタバレ》 美しいロマンあふれるミュージカル。想い人たちが運命の人と出会いつながるフィナーレは爽快。主演カトリーヌ・ドヌーヴは実姉と双子の姉妹を共演、それだけでも観る価値アリです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-01 00:58:10) |
30. ローラーガールズ・ダイアリー
《ネタバレ》 初々しい少女がトラック上での激しい女の戦いと家族や恋人との関わりを通じて成長していくエネルギッシュな青春スポコン。ローラーゲームの模様をユーモアたっぷりに熱く中継するノリノリナビゲーターが愛すべきキャラですな。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-31 20:11:00) |
31. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ドキュメンタリー調の独特の語り口。情けない弟が死に妻子に見放されてもなお自らの生き方を貫く孤高の男。その果てに何を見たのか…。意外に見応えありました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:33:40) |
32. ロミオ&ジュリエット
《ネタバレ》 シェイクスピア名作の現代版。剣が銃に、鎧が衣服に、馬が車に変えられ違和感アリ。それでも最後の悲劇の場面ではもの悲しさが伝わってきた。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-31 22:11:52) |
33. ローマ帝国の滅亡
《ネタバレ》 恋愛色が強めの長編歴史大作。リウィウスとルキラの純情な恋愛が中心的に語られていたため歴史大作としてはやや物足りない印象…。リウィウスとコモドゥスの互いの誇りを賭けた一騎討ちは見応えアリ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-24 00:02:15) |
34. ロード・トゥ・パーディション
《ネタバレ》 不安な旅路の中で温かい親子愛が描かれていました。やはりラストは衝撃的。それほど深みのない内容だが終始緊迫感があって楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-29 22:52:47) |
35. ロッキー3
《ネタバレ》 ロッキーはやはり2で燃え尽きちゃったんですね。恩師の死で再び闘争心に火がついたのはいいんだけど、消えかけた情熱をそんなに無理して燃え上がらせなくてもいいのではという印象…。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-23 19:28:37) |
36. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 ドラマが前作に比べて希薄な印象…。前半はただの“恐竜から逃げろ”劇に終始。恐竜がサンディエゴで大暴れするシーンはかなり迫力ありました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-06 22:29:32) |
37. ロード・オブ・ザ・リング
《ネタバレ》 スターウォ-ズに次ぐ長編アドベンチャー大作の第一作。上品で優雅な雰囲気、壮大なスケール感。アラゴルンとレゴラスいいね! [ビデオ(字幕)] 6点(2007-01-13 00:07:43) |
38. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
《ネタバレ》 壮大なスケール感はやはり群を抜いてます。よくできてる映画です。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-01-12 23:57:31) |
39. ローガン・ラッキー
《ネタバレ》 セリフ回しが軽妙な犯罪コメディ。意外と豪華キャスト共演だけど、中身が支離滅裂で入り込めなかった。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-12-13 23:57:20) |
40. ロボコップ3
《ネタバレ》 シリーズ第3弾、ヒロイン・ルイスを失ったロボコップに怒りのツバサが。オムニ社と日本のカネミツによる陰謀。分身したニンジャサイボーグはまさかの同士討ちで相殺。前作同様に中身なし、これにて90年代のシリーズ終了。 [DVD(字幕)] 5点(2014-01-11 02:14:55) |