1. 楽園追放 -Expelled from Paradise-
「演出が淡白すぎて、いまいちのめりこめなかったなー。」なんて2017年の最初レビューに書いてたけど、見直してみたらめっさ面白かった。映画の感想ってのは、観た時のマインドとかで変わるのかね。2017年当時は仕事のプレッシャーがきつくて心が死んでたような気がするな。 [インターネット(邦画)] 7点(2024-07-01 01:56:39)《更新》 |
2. 変な家
原作は未読、雨穴さんのYouTube動画は鑑賞済み。飛躍した推理、無理のある展開などツッコミどころ満載だけど、まぁまぁ怖かった。 [映画館(邦画)] 5点(2024-06-15 00:17:35) |
3. 月の満ち欠け
《ネタバレ》 前提知識一切なしで見始めたから、1/3くらい見てさっぱり意味がわからなかった。解説サイトをネタバレしない程度に読んで理解が追いついてから続きを見て「純愛だねー」なんて思いながら見てたけど、最終的にはホラーだった。娘の方は短期間に何度も生まれ変わっていて完全に累ヶ淵だ。嫁の方は愛ではなく執着を感じた。夜中に見終わった時に心底ゾッとした。原作はどんな終わり方をするのだろうか。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-06-14 10:35:02) |
4. マッドマックス:フュリオサ
マッド・マックスはどれも面白いけど、ディメンタスはよく喋るね。マッド・マックスの悪役の中では、一番人間味に溢れてた気がする。一瞬、マッド・マックス2のオープニングらしきインターセプターが映って嬉しくなってしまった。 [映画館(字幕)] 7点(2024-06-12 00:15:25) |
5. 帰ってきた あぶない刑事
若い2人の映像が出て来て、本当に映画館で泣いてしまった。これまで山ほど映画見たけど、泣いたのは若草物語と火垂るの墓だけだったのに。歳をとると涙もろくなるもんだね。ストーリーの方は、ふわっとした人探しって感じ。もっと真面目にディテクティブストーリーをやってくれても良かったな。ご祝儀もつけてこの点数。 [映画館(邦画)] 7点(2024-06-10 00:05:09) |
6. 女神の継承
映像的にここまで怖いの久しぶり。赤ちゃんのくだりはさて置き、素晴らしかった。 [インターネット(吹替)] 7点(2024-06-09 12:47:50) |
7. ハンバーガー・ヒル
2004年に見直した時には4点つけてたけど、今回見直して6点に変更。戦闘の間のとってつけたような会話とか、兵隊が帰郷してヒッピーに虐げられるとか、いまとなってはテンプレみたいな脚本も公開当時はめずらしかったのかね?初見はVHSレンタルだったけど、もう当時の感想を覚えとらんね。最後3人が丘に座っているところの画にはグッときた。終わりよければすべてよし。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-06-03 19:02:48) |
8. 哭声/コクソン
意図的に、難解で解釈が複数あるように作ってあるのかね。ちとやりすぎな気がする。CUREくらい程よく難解にしてくれたら良かったのに。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-06-02 18:22:38) |
9. イコライザー THE FINAL
この映画、面白いか?スーパーマンが街のチンピラ殺しに行く話だよね。ドラマは薄くて殺しはランボーも真っ青の無敵スタイル。めちゃくちゃがっかりした。 [インターネット(吹替)] 5点(2024-05-27 08:48:05) |
10. ロードハウス/孤独の街(2024)
ダルトンのキレ方がイマイチ。もっとダークに振り切ってくれたら 7点だったな。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-22 23:01:35) |
11. 来る
今までにない、あたらしい祟り神の登場ですね。この神様に狙われると、血が飛び散るほどの外傷を食らわされちゃいます。原作読んでみようかしら。コロナだから、新種のホラーでワクワクしたい人は見れば良いよ。 >> 2024年5月に再見。承認欲求が強い旦那が気持ち悪いなー。妻夫木はダメ男が似合ってるなー。木更津キャッツアイの配役は先見の明があったよね。そして改めて怖かった。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-05-22 20:49:02) |
12. 残穢 -住んではいけない部屋-
2016年:監督は、新しい演出にチャレンジしたんだろうけど、怖くないってのが致命的だ。 2021年:ひさびさに見直してみたけど、めっちゃ怖いね。2016年に書いたコメント酷いね、信じられない。 2024年:自分の過去のコメントで、2回鑑賞しているが、全く評価が異なっていることに自ら衝撃を受けた。なんも覚えてねー。そして3回目にチャレンジ、ちょーこえーよ。 [映画館(邦画)] 6点(2024-05-21 13:31:24) |
13. マザー!(2017)
《ネタバレ》 日本人には向いていない。知っていたら見なかったかも。とはいえ、映画としての完成度は高くて、見始めると最後まで目を離すことができない。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-14 21:49:40) |
14. ブラック・スワン
公開当時は劇場に行こうか迷ったけど、結果として行かなくて良かった気がする。鬱々として、暗くて、閉塞していて、気味の悪い映画だ。俺の中では「死霊のえじき」と同じカテゴリーに分類された。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-13 20:57:00) |
15. マリグナント 狂暴な悪夢
《ネタバレ》 ここでの評価が高かったから見てみた。ガブリエルの正体には驚かされたけど、そこまで怖くもなかったなー。トロフィーを改造して作った武器にこだわったり、格闘技に精通してたりして、ガブリエルが変に人間味があるからだな。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-12 11:26:38) |
16. イノセンツ
演出がもっさりしてて、なんかいまいちな「童夢」って感じ。。 [映画館(字幕)] 5点(2024-05-12 11:17:42) |
17. ミレニアム2 火と戯れる女
前作ほどではないけど、面白かった。火と戯れるってのは、そういうことか。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-05-12 11:17:15) |
18. 黄龍の村
ここの評価が意外と高めだったから興味が湧いて見てみた。意外と面白かったねー。妹ちゃんが可愛かったな。短めにまとまってて痛快でみやすい。10年後くらいに令和のアウトサイダーとかヤングガンとか言われるのかな。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-05-02 01:10:06) |
19. プレデター
絵になるようなシーンが多くてかっこいい映画だな。30年前に VHSレンタルで見た時は、それほど面白いとは思わなかった。ジョン・マクティアナンはやっぱり才能があるんだな。しかし、あのゴツい連中を集めて「俺たちはレスキュー部隊だ」なんて信じらんねーよ。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-01 04:24:51) |
20. 羊たちの沈黙
レクター初登場のシーンは、おさえた演出でとても秀逸です。こういったシーンの連続が、この映画に高い格調をもたらしているのだと思います。 2024年再見:気味の悪い、歪んだ恋愛映画だ。初見時にはわからなかった。レクターとクラリスの心はつながっている。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-04-26 02:20:13) |