1. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
初めて泣いた映画。自分はまだ小さいので、当時のことはサッパリわかりませんが、ヒロシたちの切なさやしんのすけの決意に感動し、ヒロシの回想シーンと階段を駆け上り、悪役(本当はこう書きたくないんですよね。クレヨンしんちゃんの悪役というのはほとんどの場合、共感できる部分があって)達に自らの思いを伝えるシーンで号泣。TVでみましたが、TVの前でつったって号泣してしまいました。アニメということで、みやすかったですし。 9点(2002-10-05 23:08:49) |
2. バットマン リターンズ
確か初めてみたバットマン。初めてはまった映画でしたね。ほかのアメコミ映画(スパイダーマン)が「表」のヒーローだとしたら、こちらは「裏」のヒーローですね。真のダークナイトは君だ!(笑) 9点(2002-10-01 20:57:15) |
3. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
初めて映画館でみたスターウォーズですが、なかなか楽しめました。ライトセイバーの登場が多くて感動。(ライトセイバーは最後にしかでないと思っていましたので最初のほうで出たとき驚きました)ただ、自分としてはジャンゴフェットがあっけなかったのが悲しかったです。かっこよかったですが、もうちょっと最後までいてほしかったですね…(もしかして、自分が話し読むの下手なだけかな?) 9点(2002-07-13 20:32:55) |
4. ショウタイム
観た後、「…ショウタイム!!」を連発しそうな映画。それほどおもしろかった。やはりこういうコンビものは好きだ。アクションもトークもテーマも全てにおいておもしろかった!!ロバート・デニーロとエディ・マーフィーのコンビものがここまではまるとは。他のビッグタイトルと違って、気軽にみれる映画。もう一度みてもいいと思う。 8点(2002-12-16 18:29:29) |
5. バイオハザード(2001)
このゲーム事態なかなか好きなので、期待してみたらまさにその通り。なかなかのヒット作。エンディングもバットエンディングでgood!これは次回作…出ない方がいいかな?やっぱり、バイオハザードの世界はここで閉じてしまってもいいと思う。出すのなら、また別の状況をつくりだしてやってもらいたい。 8点(2002-12-16 18:26:09) |
6. スパイダーマン(2002)
バットマンもよかったけど、こちらはコミックをほとんど知らなくてもしっかりと楽しめる親切な映画でした。ので、中盤の闘いなどでは「オー!」と興奮することも出来ました…妙なところで曖昧な点もありますが、そこはやはり「アメコミ」ということで! 8点(2002-10-28 18:30:33) |
7. X-メン
2,3回みないとそのおもしろさを理解することは出来なかった。なんだか展開が大きすぎて、ついていけない点もあったが、ローガンがハマリ役すぎてよかった。ただ残念な点は、ミュータントと人間の関係図が隅によせられたような展開だったことだろう…アクションとテーマの釣り合いは大変なものだ。 7点(2002-12-16 18:35:31) |
8. ザ・フライ
いまさっきビデオで見ましたが…丁度昼食時なので…結構グロテスクですね。どうも自分はこういうの苦手で「うっぷ」という感覚で見ていました。肉体ぼろぼろはがれるわ、中身がハエだわ、街は全体的に暗いわで、むちゃくちゃ怖かったけど、それだけのめりこんでいたということでしょうか?この映画によって、どれだけの「ハエ」が叩き殺されるようになったことか… 6点(2002-07-25 12:25:19) |
9. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
ポッドレースは確かに興奮しましたが、その前後のシーンとギャップがあったような気がします。エピソード6あたりで戦士達(?)が必死で戦っていた宇宙にアナキン「少年」が平然と飛び出したのには少々ショック。最後のオビワンとダース・モールの一騎打ちで5点。それ以外は…ちょっと。 5点(2002-07-18 21:48:33) |
10. ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY
ティガ…好きなんですが、変身しすぎ。序盤の変身はまぁ納得しましたが、終盤での「やられた→GUTSの応援で復活→またやられた→遺跡の力で復活」という流れにはゲンナリ。なんだかTV版の最終決戦での「グリッターティガ」の変身がかわいそうに思えてきた。やっぱり、TV版でやめてもよかったでしょう… 4点(2002-10-05 23:13:07) |
11. ハリー・ポッターと秘密の部屋
前作は初の映像化ということで新鮮さがあったが、こうシリーズ化するとあまりおもしろくもない…原作をちょいとかじっておかないとわからないような点もいくつかあるが、それは決して「読んでいる人はニヤリとする」ものではなく、「読んでいる人にもけだるい」ものになってしまう。そのせいか後半はうつらうつらしていた…映画でうつらうつらしてしまったのは初めてだ。次回作の物語は内容がおもしろく、好きなので、これに期待したい。 3点(2002-12-16 18:22:08) |
12. 猫の恩返し
観にいってしまいました。ギブリーズは結局はなにがいいたいかはわからないまま終わり、猫の恩返しへ…観ていて一言。「タイトルが『猫の恩返し』なのに猫から逃げるなよ」もう一言。「悩んだこととか全てが「自分の時間を生きる」ことなら、「猫の国にとどまる」こともあてはまるんじゃねーか?」…しかも仕掛けがやはり弱かったりする。猫の国きて、そのまま塔へ直行。ほとんどアクシデントもなくエンディングへ。なんだか味が薄い気もする。と、結構へりくつになったので最後の一言。「ギブリーズの「つづく」の文字が出た瞬間に「終われ…終わってくれ」と呟いたのは言うまでもない」(笑)バロン登場というところに2点。それ以外は無し。 2点(2002-08-21 08:58:34) |