181. ナショナル・トレジャー
インディ・ジョーンズに及ぶはずも無いが、この手の映画が好きなので・・・。謎を解いていく過程に工夫は感じないけど、この時間の中でやっていくのだからしょうがないか(笑)。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-30 02:19:26) |
182. レイクサイド マーダーケース
《ネタバレ》 新種のミステリー感覚を感じ、その点は評価します。が、中途半端と紙一重で今の日本映画を引っ張る役者陣に助けられた感は否めない。柄本明の無機質な演技は役所と対比させるには格好でしたし、何より薬師丸がいい女優になったと思う。伏線が伏線でないようで原作ではどうなっているのか興味をひいた。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-14 13:54:10) |
183. 旅の重さ
高橋洋子の瑞々さが素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-05 02:45:52) |
184. ザ・インタープリター
すべてにおいて普通。特典映像のポラックの話が良くて一点追加というところ。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-29 19:04:17) |
185. スクール・オブ・ロック
《ネタバレ》 セリフで出てくる昔のロックへの思い入れで1点プラス。ストーリーは掃いて捨てるほどあるものではある。まあ、コメディだから煩いこと言わなくて済むからいいのかな。ただ、主人公が親にとって変わって子供達を抑圧するようなところが見え隠れするのは、もう少し練り直した方がすっきりするなあ。 [DVD(字幕)] 7点(2005-06-05 19:37:18) |
186. コラテラル
ジェイミー・フォックスがいい。話にこれといったメリハリが無く、淡々と流れるのだが、退屈しなかった。ただ、T・クルーズの姿はいただけない。いかにも殺し屋という姿は論外として、あのメークが狙いならはっきり失敗。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-31 01:03:46) |
187. ひみつの花園
この映画がこなれていくと、確実にWボーイズ、Sガールズになることは間違いない。良い物を見せて頂いた。あの安作りに不思議なほど感動した。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-05-13 21:31:40) |
188. ローレライ
役所の存在感に頼り過ぎてないかな。原作を読んでないと分からないところが多いのが難。秘密兵器が使用方法も含め何なのかサッパリ分からないから、そこにスリルはない。(自分だけかも・・・でも不親切は確か)日本映画に必要な意気込みを感じさせるところは好感。 [映画館(字幕)] 7点(2005-05-02 17:17:20) |
189. スウィングガールズ
Wボーイズ的を求めて見るわけだし、以上の物ではなかったが楽しかった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-04-20 09:31:15) |
190. 遠雷(1981)
雰囲気はとても好き。新人時代の永島の演技はまだまだでクサイが、ギラついたエネルギーを感じてそれなりに評価できるか。何となくもう少しメリハリが欲しいと昔思ったことを思い出した。今観ても同感。 7点(2004-12-01 19:54:31) |
191. コールド マウンテン
わからないが結構好きな映画。ただ重すぎる。 7点(2004-11-29 00:43:02) |
192. 続・男はつらいよ
何処とはなしに試行錯誤を感じる。延々と続けるための布石かな。 7点(2004-11-05 01:19:15) |
193. 東京原発
《ネタバレ》 個人的にはコメディ部分がイマイチなのと、ラストを考えたにせよカージャックの話は欲張りすぎて失敗だと思う。これだけの芸達者を集めているのだから他の方が良かった。原発反対の立場で作られているのは確かで、普通の人間が見てそれを考えさせることには成功している。こういう映画が目立たないのは残念だ。しかし役所さんは安定しているねえ。 7点(2004-10-31 01:19:23) |
194. デイ・アフター・トゥモロー
最初にストーリーより「こういう映像を造ろう!」から肉付けされていったような感覚がしました。それならばよくまとめた感じなのだけど、当然そんなことはないであろうから「ちょっとすべて薄いなあ」が正直な感想。映像に凝りすぎて人物描写が明らかに手抜きをされたのでしょう。でも楽しめたましたが。 7点(2004-07-11 01:15:39) |
195. 馬鹿まるだし
《ネタバレ》 かなり昔に見ておもしろかった記憶があり楽しみにしていた。先入観からか、やはり寅さんの原型というイメージがあるのは致し方ないか。毀誉褒貶の話だが、最後に持ち上げるための誘拐事件だけは唐突でそこは苦しいかな。ハナ肇の躍動感がたまらなく良い。何はともあれクレイジーキャッツが嬉しい。 7点(2004-05-02 00:43:24) |
196. 追跡者(1998)
《ネタバレ》 面白かった。「逃亡者」の方のジェラードが良かったのは確かだけど、別にそれはそれという感じで気にならなかった。 逃亡者をどう追うか、ストーリーの味付けはそれなりに楽しめました。 7点(2004-03-28 05:58:28) |
197. トータル・フィアーズ
《ネタバレ》 初めて見たとき、好きなジャンルなのでけっこう楽しめた。ジャック・ライアン物のファンだけに、ハリソン・フォードがだめでも何とかならなかったのか。アフレックは違う。これで随分と緊迫感などの演出が損をしたのではないかという気がしてならない。彼女といちゃつくところだけが自然なんて、別に彼が嫌いなわけではないが、残念だ。あとテレビで見ていてこのCMの入れ方は何なのだ。頭に来た。番組ディレクター!センスがないから即刻辞めた方がいいですよ。 7点(2004-03-14 01:27:50) |
198. WATARIDORI
難しい。率直に言えばもう少し博物学的に進行した方が面白いと思う。が、映像は驚くべき物だし余分なナレーションがなく、ひたすら鳥を写すこの形式が魅力なのかもしれない。「癒される」ととらえる人も多いだろう。とにもかくにも比類無き労作。また、ニューシネマパラダイスのジャック・ペランとは更に驚いた。 7点(2004-02-25 00:04:01) |
199. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 ニュース番組でよくある特集の大型版だと思う。おおまかな自分なりの意見を持って見たのだが、日本人ならスムーズにムーア側の立場で話が進むだろう。しかし善と悪を必要以上に強調しないので物足りない向きもでるのかな。「銃を簡単に持てるから」というお決まりの結論ではなくなるカナダの取材から自分は一段と興味を持って観る事ができた。最後にヘストンを引っ張り出せたので成功なんだよね、出てくれなかったら大変だったな、きっと。余談だが昔観た「ゆきゆきて神軍」ほどの強烈さはなかった。 7点(2004-01-26 23:37:14) |
200. シービスケット
《ネタバレ》 急いで原作を読んでから見た。前半が退屈という意見には頷けるのだが、不可欠な部分でいたしかたないと思う。多少競馬を知り、原作を読んだ者にとって映画の中の観客と同時にイマイチ感情移入がうまくできなかったのは、他馬にハンデを与えながら過酷なレースを勝ち上がっていくという競馬独特のシステムを描く余地が無かったことかも知れない。それにより全米を熱狂させたという過程が薄く、突然名馬になってしまったような感じがしてしまったのは残念だった。 7点(2004-01-25 23:52:30)(良:1票) |