2221. 蝶の舌
《ネタバレ》 ラスト10分のための映画。 とはいえ、その前の80分でまったくストーリーに入り込めないと、もうどうしていいかわかりません。ひたすら長い90分です。退屈。そう、退屈です。退屈という言葉がぴったりの映画です。 本当は0点をつけようかと思ったのですが、お兄さんが世話になった楽団の人が出てきたときに、ショックを受けたお兄さんの表情が忘れられないので2点にします。 [DVD(字幕)] 2点(2011-07-25 00:56:22) |
2222. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
《ネタバレ》 この映画の6割くらいが気持ち悪かった。はっきりいって生理的にうけつけないだけで、理由はありません。「母が死んでも、犬が死んでも、母や家族に疎まれても、人生生きていれば良いこともたくさんあるし、良い人もたくさんいるからがんばれ」みたいな、そんな話なのかなと思いきや、そんな話でもないような・・・もしかして意味なんてないのかな。この映画の良さがわかる人はすばらしいと思います。最後、ラジオつけっぱなしで二人で寝ているあの微笑ましいシーンに1点。あ、その前の、ゴンドラみたいなやつでみんなで泥のなかに突っ込むシーンも好きでした。じゃあ、計2点で。 [DVD(字幕)] 2点(2011-07-10 04:03:06) |
2223. グロリア(1980)
《ネタバレ》 前半から中盤にかけて、自分勝手で恩知らずな子供にイライラしました。その子供をグロリアが見捨てられない理由、動機がわかりません。なにしろ、冒頭で必死な母親(グロリアの親友)に向かって、「あんたの子供は好きじゃない。」とはっきり言っています。それでも親友のために、その子供を命がけで守っているうちに、子供に対して母親に近い愛情が芽生えたと、とらえられなくもないですが、それほど人徳のある人物にも見えませんでした。単純な痛快アクションものとか謎解きベースのサスペンスならそれでも楽しめます。ですがこの映画の雰囲気とストーリーからすれば、主役の2人の行動原理に、いかに共感できるかでこの映画の面白さが変わってくると思います。だとすると、申し訳ないのですが、僕の共感点は0点。ただ、グロリアにやたら気をつかっているマフィア連中が面白かったので+2点。ほかの人に薦められる映画ではないかな。 [DVD(字幕)] 2点(2011-07-09 09:45:05) |
2224. 女優霊(1996)
結局おまえは誰やねん。 [DVD(邦画)] 2点(2011-07-06 22:36:32) |
2225. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
《ネタバレ》 なぜか、全然面白くなかったです。「what is this?」「what is this?」をやたら言います。ミュージカル調なので、そこがいいのかもしれませんが、僕にはちょっとうるさかった。着脱式の手足のヒロインが一番冷静なのはうけた。 [DVD(吹替)] 2点(2011-07-06 21:03:21) |
2226. モモ
もうぜんぜん合いませんでした。ストーリーと演出が抽象的すぎます。 [DVD(字幕)] 2点(2011-07-05 18:15:28) |
2227. メガ・シャークvsメカ・シャーク
《ネタバレ》 最初のうちは良かった。なんか演技もまともだし。CGもちょっと良くなったし。 だけど最初だけ。後半にすすむにつれて、いつも通りどんどん質が下がる。いや、いつも以上か。 メカ・シャークが人間を襲いだすトンデモ展開。挙句の果てに、『メカ・シャークを海に誘い出せばメガ・シャークが倒してくれるかもしれない。』とか言い出す始末。いいのか?それで?倒すべき相手に助けてもらおうとする、そんな根性でいいのか? そもそもメカ・シャークの持っている武器が魚雷と電圧スキンだけって。今までの潜水艦と変わんないじゃん。全然相手にならないからつまらない。そしてその殺傷能力は人間相手に本領発揮されるというお粗末さ。CG駆使して、もっといろんな武器出さんかい。 なぜか逃げ回る子供。軍人に止められたとき、なぜか身分を明かさず脅迫まがいのことを言う主人公。シーンが変わった瞬間血を噴出している通行人。荒削りとか、もはやそんな次元ではない仕上がり。 そのくせ、要所要所で、ちょっと一流の映画っぽい演出入れようとするから無性に腹がたちます。 ってゆーか、最初メガ・シャーク2匹いませんでした?いつの間にか1匹になっているんですけど?私の見間違いですか? ふー、いよいよ次でラスト。頑張って見ましょうかね。無駄な時間を過ごす覚悟は出来ています。 [DVD(字幕)] 1点(2020-05-31 13:42:30) |
2228. メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス<OV>
《ネタバレ》 アルバトロスだし。いかにもB級だし。期待という名のハードルを下げに下げて鑑賞。 結果、下げに下げたはずのハードルを、更に下回る結果に。 こいつはつまんねーぜ。なにがつまんないかっていうと、馬鹿映画にもなりきれていないってとこ。馬鹿映画には馬鹿映画の面白さが。なのにこいつは、馬鹿映画なのに、頭よく見せようとする変なプライドを感じちゃうのです。変に真面目に作ろうとしちゃっているのです。で、作りたいものに対して、技術も演技力も脚本も演出もそのすべてが全然追いついていないのです。だから見ていて苦笑もできないくらいひたすら寒いのです。 変にドラマ性をもたせようとするから、中盤メガ・シャークと大ダコが全然出てこないんです。退屈で仕方がありません。 そのくせやたら同じ映像使いまわして手ぇ抜こうとしています。 あとこんな作品に恋愛要素をぶちこまないで。寒いだけだから。 ラストのメガ・シャークVSジャイアント・オクトパスはちょっとだけ面白かったけど。潜水艦がチョロチョロ邪魔で仕方が無かった。 そういえば、こんなこともありました。メガ・シャークと大ダコをおびき出す作戦にしたんです。主人公達が軍から頼まれて、実験したり、化学薬品調合したり、なにやら一生懸命作っているんです。一心不乱です。徹夜っぽいこともしているみたいです。くたくたです。期限があるみたいで、必死です。で、その合間に恋愛に発展するんです。そうしたら、『そうだ!フェロモンだ!フェロモンでおびき出せばいいんだ!フェロモンを作ろう!』って、今何を作るかが決まったみたいなんです。だとしたら、今まであなたたちが一生懸命作っていたのは何?私はもうそれがおかしくて仕方が無かったのです。 [DVD(字幕)] 1点(2020-05-26 21:20:31)(笑:1票) (良:1票) |
2229. デスバーガー
《ネタバレ》 冒頭のドライブスルーでのやりとり。厨房に入ったら真っ暗で誰もいない。注文の品を作っている様子もない。オープニングのこの演出が最高です。期待に胸が高鳴ります。 でもそこから先は何もかもが期待はずれ。 ジャンルは『不死身系殺人鬼もの』。ぶっ飛んだバカピエロのスラッシャー。だったら無差別にしてほしいです。もっと理不尽な暴力を希望します。 過去との因縁めいたものにするなら、ミステリー仕立てにしてほしい。『実はフィッシャー(彼氏)が犯人だった。』『店長が犯人だった』何でも良いのです。先読みされてもいい。ベタでもいい。サプライズあってこその因縁。 ホラー演出がチープ。『何かが起こったとき』ではなく、『何かが起こる前』の雰囲気づくりが大事。学校でのピエロ襲撃は本当にひどい。 全編通してシーンがぶつぎり。淡白な登場人物たちのなか、母親の迫真の演技だけが妙に浮く。ちぐはぐで、クソ面白くないC級作品です。 [DVD(字幕)] 1点(2019-04-23 14:28:39)(良:1票) |
2230. 東京ゾンビ
ひどい。これはひどい。 ホラー?コメディ?シュール? いやいや、ただの悪ふざけでしょう。 前半だけだったらまだ良かったけれど、5年後からがやばい。 もうまじでやばい。 [DVD(邦画)] 1点(2018-01-05 12:36:58)(良:1票) |
2231. ゴジラ FINAL WARS
これはなんだ?ゴジラは出てくるけれど。『ゴジラ映画』と言っていいのか。 まるで、厨二の妄想全開の中に、ゴジラが巻き込まれたような、言葉では言い表せない世界。 『ヴァーサス』の『人間』が『怪獣』に変わっただけじゃねーかよ。 言いたいことがありすぎて、何を言ったらいいのかわからない。 とりあえずゴジラにあやまれ。 モスラにもあやまれ。 エビラにあやまれ。 ヘドラには特にあやまれ。 マトリックスにあやまれ。 スターウォーズにあやまれ。 この映画を『ゴジラ映画』だと思って見てしまった人たちにあやまれ。 ・・・てゆーか、この監督『ゴジラ』を見たことないんじゃ・・・ [DVD(邦画)] 1点(2017-04-13 04:27:47)(良:2票) |
2232. スクール・オブ・ロック
《ネタバレ》 これはちょっとだめですね。映画の出来の良し悪しとは別に、ストーリーが受け入れられません。 『終わり良ければすべて良し』って考え方には基本的に賛成なんですけど、これは賛同できない。 スタートがまずい。友人を騙し、学校を騙し、子供達を騙し、その親も騙す。 しかもその動機は、利己的で自分勝手なもの。サクセスストーリーの体を保ってはいるものの、そのプロセスは子供たちの善意とラッキーに頼ったもの。正直デューイ(ジャック・ブラック)が嫌いです。そして自分の職業柄、子供達の貴重な時間を、自分の利益のためだけに奪う行為は許せません。 子供達の得意分野が偶然ばらばら。個性もばらばら。にも関わらず、こんな型破りな新参者の教師の言うことを、誰一人として疑うことなく盲目的に従っています。しかも誰一人として親に『こんな教師が来たよ』ってことを話していません。こんなことはありえない。 子供達はみんな良い子すぎて素敵なんですが、だからこそ怒りがわいてきます。 学校を信じ、高い授業料を払って子供を預けている親達の気持ちはどうなる。 そもそも親だって信念が無さ過ぎます。 確かに最後のバンド演奏は良かったけれど、たったあの1曲で事をうやむやにすべきではないし、デューイを許すべきではありません。 期待して見ただけに、こんないかれたストーリーだとは本当に残念です。 そしてジャック・ブラックの過剰すぎる演技も、肌に合いません。 [ブルーレイ(字幕)] 1点(2016-11-03 12:35:12) |
2233. 僕のスウィング
《ネタバレ》 まるで教科書。いや、夏休みの日記。 エンターテイメントのかけらもない。 こーゆー特殊な教養、感性を要求してくる間口の狭い映画は、本当に苦手。 ってゆーか、『スウィング』って人の名前かよ。騙された。 平均点よ、下がれ。 [DVD(字幕)] 1点(2016-07-04 02:14:41) |
2234. 靴をなくした天使
《ネタバレ》 これはダメだぁ~!これはダメです! 「良い映画」ほど映画の世界に入り込んでしまうものですが、今回ほど映画の世界に入り込んでしまったことを悔やんだ映画はないです。 そこは普通のサクセスストーリーにしときましょうよ! 「普通じゃん。」「駄作じゃん。」って言われたっていいじゃない! 奥さんも、雇い主も、誰もバーニーが遅れた話を聞こうともしない! バーニーはこそ泥だし、100%善人ではないですが、優しい人ですよ! その彼がせっかく人命を救ったのに、その行為を話す機会さえ与えられない・・・ 逆にその行為のせいで皆から非難される始末。 ですが、ようやく命を救われたゲイル率いるマスコミ陣が救世主捜索に動き出す。 そりゃ期待しますよ! ところが!ところが! 「バ~バ~!お、おまえってヤツは~!」 ってな感じでしょう?そしてバーニーは投獄ですか? いいんですか?それで? 投獄中のバーニーの食事と、ババのレストランでの食事をわざわざ交互に映して比較する必要あります?いじめですか! 本当に気分の悪い映画です。 何回途中で見るのをやめようと思ったかわからないです。 これはもう好みの問題ですね。 映画の良し悪しの問題ではありません。 僕はこのストーリーは嫌いです。 最後プチハッピーにされても嫌いです。 [DVD(字幕)] 1点(2012-07-06 15:25:24) |
2235. メメント
数年前にまったく予備知識なしで見ました。 何が起こっているのかまったくわからなかった。 初見でこの映画を面白いという人はエジソンより頭が良いと思う。 ただ、昔、友人が飲み会の席で、「メメントが面白い」、と女の子達に話していましたが、それは嘘だと思いました。あいつに理解できているわけがない。 「メメント」をナンパに使うとはなんてヤツだと思いましたが、映画にはそんな使い方もあるのだと感心しました。 [DVD(字幕)] 1点(2012-05-18 14:52:11)(笑:3票) |
2236. ファイナル・ファイト 最後の一撃
なかなか演技ひどいっすね~ こんなにへたっぴな台詞回しを映画で見たのは初めてです。 いや~、これはひどい。すごい。 [DVD(字幕)] 1点(2012-05-01 02:34:06) |
2237. インド夜想曲
コレは一体何やねーん。 本当に何となくしか話がわかりません。 インドの紹介ビデオに哲学をブレンドした感じ。 [DVD(字幕)] 1点(2012-04-18 03:35:25) |
2238. ナイト・オブ・ザ・コメット
《ネタバレ》 ゾンビが数えられます。 おじさんゾンビ…1体。 子供ゾンビ…1体。 科学者ゾンビ…1体。 ちなみに、ゾンビではない登場人物のほうが多いです。 何か起こりそうで、最後まで何も起きないホラー映画。 っていうか、これはホラー…?なんだか何を作ろうかはっきり決めないまま最後まで作り終えてしまったような感じの映画です。 誰もいない雰囲気が好きなので、誰もいなくなった街に1点。 [DVD(字幕)] 1点(2012-04-12 02:25:15) |
2239. ハウス/HOUSE(1977)
今から35年前の映画なんですよねー。それを考えると、すごく頑張って作りましたって感じが伝わってくるのですが。 しょぼしょぼ映画です。っていうかこれ映画なんですかね。 ドリフみたいです。 [DVD(字幕)] 1点(2012-04-11 12:51:42)(笑:1票) |
2240. ファンタズム(1979)
全然怖くない上に、全く面白くない。 [DVD(字幕)] 1点(2012-03-12 07:28:40) |