2261. リーサル・ウェポン2/炎の約束
炎の約束って??? 6点(2004-01-14 22:29:44) |
2262. リーサル・ウェポン
このシリーズはどれも似たようなもんかな?悪くは無いけど。別にメルギブソンがはまり役とも思えず誰でもいいような気がする。 6点(2004-01-14 22:29:13) |
2263. マッドマックス サンダードーム
ラストの攻防には結構興奮しました。このシリーズはパートを重ねてもある程度の質を維持していたとは思います。 <追記>14年ぶりに再見。子供の頃は楽しめたんだが、これはシリーズを重ねる毎に子供向けの作品になっていったのかも。あらためて見るとインディジョーンスの出来損ないという印象が・・・。 [地上波(字幕)] 5点(2004-01-14 22:24:28) |
2264. マッドマックス2
子供の頃見た時は1より2の方が衝撃的で面白いと感じたが、大人になって見ると2はよく言えばエンタメ化、悪く言えば漫画化されちゃって1よりも劣っているように思える。という意味では自分の成長を感じる事ができる作品ではある。 こういうのは小中学生の時に見ないとダメだろうな。かと言って子供が本作を掘り出して見るとは思えないし、親が「面白いぞ!」と子供と一緒に見るのかどうかも微妙だが。80年前に日本は石油を求めて戦争を起こし300万人以上が死んだわけで、人類がエネルギーを求めて争うという点において普遍性はない事もなく、子供への教訓・教育にならないこともない??? [地上波(字幕)] 5点(2004-01-14 22:21:45) |
2265. マッドマックス
小中学生の頃マッドマックスブームというのがあって、シリーズ化もされて流行っていたし結構好きだった。オーストラリアの映画ってのもなんか珍しかったし、当時は暴走族が社会問題化していて、現実味がないこともなかったし。 で、30数年ぶりに再見。第1作は単なる警察と暴走族の抗争で政治色もなく、やはり子供向けという印象で、当時としてはローアングルな車載カメラのスピード感ある映像が楽しかったんだと思う。暴走族側にも結構迫力があって執拗に追いかけてくるのもなんか怖かったし、勧善懲悪でわかりやすいし。ただし、こういう作品は子供時代に見ないと粗が目に付いてダメだろうな。映画を見るタイミングってつくづく大事だと思う。 [地上波(字幕)] 6点(2004-01-14 22:19:46) |
2266. 顔のない天使
外見的なコンプレックス・誤解による偏見で人を信用できなくなって引きこもりになった中年教師の主人公。「人はわからないものに恐怖心を持つ」よって引きこもりの主人公への世間の恐怖心は増幅する。だが、恐怖心を持たない少年との信頼関係の構築によって心に変化が起きる。私も家庭教師をよくやっていたのですが、「自分が成し遂げられる事が証明できたとき」には至上の喜びがありました。最後の手を上げるシーンはよかったです。 7点(2004-01-14 22:15:49) |
2267. リーサル・ウェポン4
悪役に貫禄なし。背が低いからかな? 5点(2004-01-14 22:12:57) |
2268. キス・オブ・ザ・ドラゴン
主役にスター性を感じません。 5点(2004-01-14 22:10:09) |
2269. 魔女の宅急便(1989)
主人公の可愛いさ・ひたむきさにに心が洗われる。 7点(2004-01-14 21:56:53) |
2270. 風の谷のナウシカ
なんか説教くさい。 3点(2004-01-14 21:55:15)(笑:1票) |
2271. グレムリン2/新・種・誕・生
確かコレ、トランプタワーもどきのビルがモデルだよね。NYで本物見たときちょっと感動した。 5点(2004-01-14 19:37:57) |
2272. グレムリン
当時中学生でしたが、調度よい頃にみたかな。 6点(2004-01-14 19:35:32) |
2273. 燃えよドラゴン
小学生の頃、遊園地で「ミラーハウス」に入ったとき、ブルースリーごっごをよくやりました。そんなの私だけ??? 8点(2004-01-14 16:43:32) |
2274. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
印象に残っているのは、ヨーダの身のこなしぐらい。エピソード1よりおちるね。 6点(2004-01-14 16:34:11) |
2275. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
前3部作と比べるとねえ。子供は可愛かったけど。 7点(2004-01-14 16:32:12) |
2276. ショコラ(2000)
ちょっと盛り上がりに欠けて物足りないかな? 5点(2004-01-14 16:29:19) |
2277. スペース・カウボーイ
観にいったんですが、そこそこ楽しめました。もう少し年取ると良さがわかるのかな? 6点(2004-01-14 13:51:38) |
2278. 危険な年
この頃はメルギブソンはシャープな感じがしてよいですね。今のオッサンクサイのもそれなりによいですが。 7点(2004-01-14 05:41:53) |
2279. 陰謀のセオリー
話はまあまあ面白いと思うが、主演男優・女優がイマイチかな? 6点(2004-01-14 05:36:40) |
2280. グッドナイト・ムーン
《ネタバレ》 ジュリアロバーツはあまり好きな女優ではないが、これはかなりよかった。ジュリアロバーツはキャリアウーマンという役だが、ちょっと気になったのは、結局仕事と家庭の両立は出来ないという設定になっている事。エドハリスの家事への関与等もう少し工夫が欲しい。スーザンサランドンは自分がこの世から居なくなることによって子供達に忘れられてしまう寂しさを抱えながら受け入れ難い後妻へ母親引継ぎをこなすというかなり難しい役を好演していたが、ちょっと潔すぎな感じ。それが母(女性?)の強さなのかもしれないが、もっと苦悩・錯乱の描写があってもよいと思う。<追記>11年ぶりに再見。初見ではあまり印象になかったジェナ・マローンの存在が光っていた。これは女3人の確執そして和解の物語であって、そのキーパーソンが彼女。大人の都合に振りまわされる12歳の少女の葛藤と成長を見事に演じていた。エドハリスの影が余りにも薄いが、女の物語なので仕方ないかな。男親子はオマケとして見るしかないのかと。新旧母が家族として和解できるのも、死あってこそでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2004-01-14 05:25:33) |