221. キツツキと雨
なんで役所広司なんか使うんだろう。最近いろいろ出すぎで辟易する。うまい役者なのだろうが、こう安売されると・・・。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-13 22:37:51) |
222. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
ストーリーはよく練られているし、ラストもよいのだが、俳優に魅力がない。主役にしてもヒロインにしても、子供時代から成人まで、よくこれだけ魅力のない俳優を集めたなと逆に感心する。あと、全体的に作りがチープ。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-10 22:21:12) |
223. いつか読書する日
岸部一徳という役者は、そんなに巧い役者じゃないと思う。あの個性的な面構えと抑えた演技が巧者に見せるのだろうが、脇役だからこそ光るのであって、主役はきついと感じた。でも嫌いじゃないですけど。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-08 01:28:01) |
224. フラガール
詰め込みすぎ。画の撮り方が古い。俳優のキャラを活かしていない。こんなに魅力のない蒼井優も珍しい。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 15:03:44) |
225. さびしんぼう
富田靖子の良さがわからない。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 14:16:20) |
226. 二十四の瞳(1954)
清く正しく美しい、いかにも文部省推薦的つまらない映画。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-22 00:26:39) |
227. グラン・トリノ
まあいい映画なんだろうな、と思うのだが、いまいち魂に響いてこない。なんていうか、判りやすすぎるというか、どことなく薄っぺらいというか。みなさんの高評価ほどの感銘は受けなかったよ。 [DVD(字幕)] 5点(2013-09-21 23:31:11)(良:2票) |
228. 夢売るふたり
《ネタバレ》 松たか子の体当たり演技(だけ)が見どころってところか。自慰シーンは必要なのか? [DVD(邦画)] 5点(2013-09-20 23:46:52) |
229. 東京家族
《ネタバレ》 リメイクした理由がわからない。これだったら小津映画観ればいいじゃん。 [DVD(邦画)] 5点(2013-09-20 23:30:05) |
230. 他人の顔
《ネタバレ》 う~ん、どうなんだろう。「砂の女」があまりにも衝撃的だったのでこちらも期待してわざわざ6枚組DVDBOXを購入したのだが、「砂の女」が偶然の産物だったってこと?岸田今日子の妖しさは◎なんだけど・・・。あと、筋には全然関係ないけど、ビアホール「ミュンヘン」のシーンで、平幹二朗の奥で壁に背を持たれてタバコふかしている人って若き日の武満徹では? [DVD(邦画)] 5点(2013-01-04 18:59:18) |
231. PERFECT BLUE
サスペンスとしてはそこそこかもだけど、キャラクターに魅力なくアイドル3人が髪型以外で区別つかない。アニメとしては致命的では。 [DVD(邦画)] 5点(2013-01-02 14:11:23) |
232. ソロモンの偽証 後篇・裁判
子役の演技が学芸会レベルであるとか、結局真相はそれかよ、とか、子役に引きずられて大人役者までもベタな演技してんじゃねぇよ、とか、言いたいことはたくさんありますが、最も言いたいことは、「無駄に長い!」。興行収入目当てに2部構成にしたがために、時間稼ぎのどうでもいいエピソードをごまんと入れ込み、画面は長尺でだらけ、おそらくそのせいで演技達者であるはずの脇役の大人役の役者までもが大根に見え、結果、ひどい作品になってしまった感があります。この映画のデキの悪さはたぶん監督のせいではなく配給会社の罪でなのでしょう。2.5時間の映画を4.5時間に引き伸ばさざるをえなかった監督さんに同情。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-07-25 01:22:59) |
233. 言の葉の庭
背景描写にかけるエネルギーの10分の一でもいいからキャラクターデザインに使ってくれ。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-02-19 22:23:57)(良:1票) |
234. HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス
変態の美学として、続編など作らずに、孤高の、唯一無二の、奇跡の変態映画であってほしかったです。 [DVD(邦画)] 4点(2018-02-09 00:02:50) |
235. イントゥ・ザ・ウッズ
映画の世界には「主役級を揃えると駄作になる」という法則があります。今私が作ったんですが。エクスペンダブルズしかり、アベンジャーズしかり、ウルトラ戦士シリーズしかり。 この作品も、赤ずきん、ジャックと豆の木、シンデレラと、いずれ劣らぬ童話界のスーパースター(ラプンツェルは、恥ずかしながらディズニーアニメでその存在を知ったので、申し訳ありませんがちょこっと格下げです)揃い踏みですが、例に漏れず残念な結果となりました。 また、ジョニー・デップの役は、ジョニー・デップである必然性がまったく感じられませんでした。興行的にどうだったのかは知りませんが、もし、メリル・ストリープにジョニー・デップを揃えれば儲けがでる、との安易な発想があるのなら、あんまり映画を舐めてほしくないですよね。 この映画とはまったく関係ありませんが、主役勢揃い映画のマイベストは「三大怪獣地球最大の決戦」です。 [DVD(字幕)] 4点(2017-09-19 22:32:20) |
236. スローターハウス5
《ネタバレ》 この作品に高評価を与えている方々の感性や眼識を羨ましく思います。シアン化物の大気で花火はまともに打ち上げることができるのだろうか、という疑問しか残りませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-07-05 21:28:42) |
237. 団地
主演は藤山直美に岸部一徳、映画のタイトルは「団地」とくれば、味わいのある人間模様が描かれる、と、普通は思うよね。まいりましたね。見事に裏切られましたね。それも悪い方に。思い起こせば、岸部一徳が床下から顔を出している映画ポスターを見て、ほんの少し悪い予感がしていたのでした。 [DVD(邦画)] 4点(2017-05-22 21:36:46) |
238. 手紙(2006)
《ネタバレ》 私が中学生くらいの純な心を持っていたら、もしくはこれが実話であったなら、もしかしたら少しは感動できたのかもしれない。しかし、これみよがしの「さあ感動したまえ」という作りがとてつもなく鼻についてしまって。なんのひねりも工夫もなく、今の世の中、そんな甘くはありませんよ。これなら、ラストの被害者家族訪問や刑務所慰問シーン、砂場のシーンをぜ〜んぶカットして、主人公やその家族、兄が絶望のどん底に落ち込んだままエンディング、としたほうがよっぽど印象に残る。ただ、俳優さんの演技にとりたてて不満はなく、沢尻嬢に関しては、マスコミとかに性格極悪女のように書かれていて最悪な先入観のまま鑑賞しましたが、それでもとても魅力的でした。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2017-02-26 21:30:19) |
239. ミッション・トゥ・マーズ
《ネタバレ》 とても真面目に作っているSF映画だなぁと思いつつ、なんかいまひとつチープ感が拭えなかったので、良くて6点どまりかな、と、このサイトに投稿することを頭の片隅に置きながら鑑賞していたのですが、あの人面基地の登場で私の評価は急降下。前半の出来がまあまあだっただけになんともったいない。どなたかも指摘していましたが、もしかして脚本はミステル・ヤオイ? [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-08-25 23:55:19) |
240. 指輪をはめたい
二階堂ふみスケートうめえ。でもそれだけ。贅沢な女優陣を使ったドタバタ劇。 [DVD(邦画)] 4点(2016-05-15 20:38:53) |