241. 図鑑に載ってない虫
何故、オダギリジョーを起用しなかったのだろう。 [DVD(邦画)] 6点(2007-12-19 22:22:55) |
242. ザ・シューター/極大射程
面白いという評判だった原作は未読。ところどころ、そんな程度のことでそうにはならないだろ?というツッコミ場所が多い。でも、それなりに楽しめたのは基本的に話が面白いからではないのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-26 00:03:08) |
243. 墨攻
《ネタバレ》 元になるマンガを知らないのだが、何故、主人公が一人で助っ人に来ているのか不可解。「墨子」をもう少し理解させないと作品自体の魅力半減のような気がする。宣伝の売り文句のようなスケール感はない。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-20 00:50:02) |
244. マルホランド・ドライブ
嫌いではない。でもよく分からない。途中で弱音を吐きたくなるほど分からない。監督の自己満足には結構こまめに付き合うが、これはどうもタイプではない。解説を読み、再度観ると確実に印象が変わってくるのは、それは分かるのだが、正直その気にならない。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-14 01:30:23) |
245. ラッキーナンバー7
《ネタバレ》 何か上手く説明不足を武器にされてしまったような気がする。斬新な構成だが、基本的に話の内容が面白くないというか好きではない。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-08 00:25:10) |
246. 暗いところで待ち合わせ
起承転結・・・起5点、承3点、転6点、結7点。ということで、おまけで6点。 [DVD(邦画)] 6点(2007-07-22 02:47:39) |
247. UDON
《ネタバレ》 とにかく130分という長尺の意味が解らない。が、さして好きでもないうどんを自分が食べたくなったのだから、それでいいのかも。この映画への作者の意図(もしくは言い訳)は、「うまくはないが何か・・・」という宇高連絡船の話の件に集約されているような気がするが、成功はしていない。オヤジ役木場勝己が光る。 [DVD(邦画)] 6点(2007-04-22 02:07:17) |
248. 幸福のスイッチ
題名でネタバレをさせているわけで、何か釈然としないスイッチであった。 [DVD(邦画)] 6点(2007-04-19 00:24:07) |
249. 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
《ネタバレ》 ラストにリリーと会う。リリーだからこそそれが名シーンになる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-03-18 16:52:55)(良:1票) |
250. ナイロビの蜂
妻の行動の映像表現にとても違和感を感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-26 00:05:10) |
251. ヒストリー・オブ・バイオレンス
《ネタバレ》 どこも無駄を感じさせない希有な作品。ジョーイからトムへ、移りゆく過程を若干補足すべきではないのか。その是非を自分なりに考えたい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-07 01:50:34) |
252. オデッサ・ファイル
《ネタバレ》 とても面白い話。ただ、最後に明かされる主人公の秘密が際だった効果を得ないのはどうしてか。そこに至るまでにスリルが無いから、それに尽きる。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-06 00:55:07) |
253. THE 有頂天ホテル
《ネタバレ》 三谷作品特有の「芝居」の臭みがそれほどなく、ただ淡々と映画と共に時間を過ごしていくには快適な出来。同じくストーリーの中身が空疎というと、賞を総なめにはしたが、あざとさばかりが気になってしまったAlwaysよりは数段好み。 [DVD(邦画)] 6点(2007-01-11 23:55:58) |
254. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 スパロウ船長の存在意義が今ひとつ分からない。 [DVD(字幕)] 6点(2006-11-30 23:20:05) |
255. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 難しいことは捨て置く。タイムマシンがクーラーのリモコンを救うためというこれ以上ないショーモナイことに使われても良い。それぞれのキャラも成立している。ただ導入部の悲惨なカッタルさは捨て置けない。これからこの映画を見ていくという気にまったくさせない非力な演出。つまらないスピンオフばかり作ってないで、この作品最後の「名字って変えられないのかなァ」というセリフから1作品作れるんじゃない? [DVD(邦画)] 6点(2006-11-12 23:12:15) |
256. 男はつらいよ 幸福の青い鳥
《ネタバレ》 葛飾区役所のシーンで一点上乗せ。「男はつらいよ」における寅と源公の完成された形。脱帽。 [地上波(邦画)] 6点(2006-11-08 19:23:51) |
257. ステルス
別に見て損はしない。こういう感覚の映画に通常の外交要素を当てはめること自体無意味。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-08 23:13:47) |
258. フライ,ダディ,フライ
《ネタバレ》 失礼ながら、監督も脚本家もリメイクしたいだろうな。原作者が脚本を書いているのだからこれを「良し」としたのかもしれないが、娘のために一念発起、強くなっていく過程、まわりの下手糞な子役、せっかく集めた個性派バス乗客、すべて消化不良に感じる。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-17 01:25:56) |
259. マイ・ボディガード(2004)
素材は揃っているのに雑味が多すぎる。変な例えだが、精米歩合を上げて無駄を落とせば見事な大吟醸に成れたと思うのだが・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-19 02:06:57) |
260. クライシス・オブ・アメリカ
《ネタバレ》 サスペンスとSFをくっつけて出来が悪くなってしまったという感じ。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-14 13:56:55) |