241. フレンチ・コネクション2
《ネタバレ》 面白い続編として個人的にはかなり珍しく嬉しくもある作品。薬を、打たれておかしくなりながらもそれを克服して、そこからは、ポパイ・フルスロットルといわんばかりに暴れまくる敵のいるホテルにガソリンを、まいて火責めにしたかと思うと敵に水責めにされる。そして最後は、走りに走ってフラフラになりながら宿敵に自らとどめ刺す。かっこよすぎだぞ、ポパイ! [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:00:08) |
242. デーヴ
好きですね、こうゆう作品。かなりべたな展開なんですけど良くまとまっていて誰でも楽しめます。これほど佳作という言葉が似合う作品も珍しいと思います。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 01:59:53) |
243. シャーキーズ・マシーン
空撮で始まるオープニングからこれは、面白いぞと俺は確信しましたね。バート・レイノルズの男臭さプンプンの仕草、表情それにヘンリー・シルバの容赦無い悪役っぷりが見事にからまっています。はっきり言えば工夫のないアクション映画に見えるかもしれないけど、役者の演技がどれも素晴らしくて大満足です。最後に一言、言わせて下さい。「アァァァーーー」 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:59:36)(笑:1票) |
244. ダークマン
期待以上に面白い。スパイダーマンが、ダメな人でもぜひチャレンジして欲しいです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:59:20) |
245. サウンド・オブ・ミュージック
《ネタバレ》 DVDプレーヤーに入れて再生時間を確認するとなんと2時間50分!長いなぁ~と思いながらも見始めたら・・・あらま!不思議、時間の長さをまったく感じません。オープニングの空撮から画面に釘付けでした。美しい大自然、素敵な家庭教師、豪華なお屋敷、羨ましいなこのガキ共、失礼子供達。しかしマリア先生はキレイですな結婚式の荘厳さ美しさは今のハリウッド女優ではなかなかだせない清楚な雰囲気と言うか何と言うか言葉では説明できない自分に腹が立つんですけど、もちろんそれは男優にも言える事なんですけどね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:59:05) |
246. マスク(1984)
《ネタバレ》 正直あの子供の顔がでてきたときは、びっくりしたけど主人公の前向きな生き方にかなり救われた。豪快な仲間達や豪快さの中にも息子への強烈な愛情と苦悩を見せる母親などなどとてもよかったです。最後に子供のお墓の前で佇んでいる母親の何ともいえない独特の表情に胸が熱くなった。あっローラ・ダーンも素晴らしかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:58:50) |
247. あなたに降る夢
《ネタバレ》 ヤンキース・スタジアムを貸しきるなんてなんていいアイデアだ!そりゃ子供も喜ぶよ。好きだなこの映画。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:58:22) |
248. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
まさかこんなに面白いなんて!特にレイチェル・ワイズの可愛らしさは、特筆ものです。映画の方もCGとストーリーが絶妙に絡み合っています。合格!! [ビデオ(吹替)] 8点(2005-03-30 01:58:06) |
249. タクシードライバー(1976)
今日みたいなやたら蒸し暑い日に、イチャイチャしてるカップルを見ていると腹が立って仕方がない、そんな身近な怒りみたいなものを代弁しているのかもしれないそんな映画(どんな映画やねん!) [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:57:46)(笑:1票) |
250. ミッドナイト・ラン
二人の演技は、珍妙で軽妙そしてなにより絶妙。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:57:28) |
251. ペイバック
盗られた金が少なくても男には譲れないメンツってもんがあるんです。少ない金額諦めればいいのに巨大な敵に挑む一匹狼、かっこいいじゃないですか。意地でも金は取り戻す!俺には絶対できないことやってくれるそれが映画だ!! [ビデオ(字幕)] 8点(2005-03-30 01:56:56) |
252. メジャーリーグ
かなり、かっこいい映画だと思います。膝に古傷を抱えたキャッチャーが、必死になって走る姿にメチャメチャ熱くなりました。(ワイルドシング最高!) [ビデオ(吹替)] 8点(2005-03-30 01:56:34) |
253. マイ・ドッグ・スキップ
まぁ、確かによく訓練されてる犬なんですけど可愛いもんは可愛いという事で点数は甘めです。個人的に野球がストーリーに絡んでるのもポイントを挙げました。ああいう感じのいい近所の兄ちゃんみたいなのが昔の日本にもいましたよねぇ~。可愛い犬に淡い初恋そして父親と息子・・・もうねケーキの上に砂糖ぶっかけた様なこってりとした甘いストーリー展開なんですが、はまる人は、はまるはずです。俺もその一人。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 01:56:15) |
254. ブルース・オールマイティ
楽しめました。皆さんのおっしゃるとうりニュースキャスターのシーンは爆笑もんでしたよ。神様に頼り過ぎはいけない自分の努力も大事なんですね。ただ今年のサマージャンボだけはお願いします。神様!! [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:55:47) |
255. コン・エアー
たしか当時アメリカで、興行ランキング一位を突っ走っていた「ロスト・ワールド」を、蹴落として一位に踊り出たこの作品。さてどんなもんかなと思いながら初日に鑑賞して大満足したのを覚えています。サイラスが手紙を、読んだ後うさぎのぬいぐるみに拳銃を、突き付ける仕草に心臓が、ドキドキして大変でした。逃げるチャンスは、あったのに女刑務官と友達のためにコン・エアーに残る・・・根性あるよキャメロン・ポー。 [映画館(字幕)] 8点(2005-03-30 01:55:29) |
256. GODZILLA ゴジラ(1998)
えっ!低っマジっすかこの平均点に対して勇気を持って言おう 「続編希望!」。 [映画館(字幕)] 8点(2005-03-30 01:55:14)(良:1票) |
257. 日曜日には鼠を殺せ
ドキュメンタリー調のオープニング、グレゴリー・ペックの生々しく人間臭い演技(めちゃくちゃかっこいい!)などなど見応えのある展開が続くのですが、ラストがなぁ~あんなラストじゃカタルシスも何もないよ(怒)。しかしながらそこまでに至る過程が極上の娯楽サスペンスです。さすが、社会派フレット・ジンネマン監督、一筋縄ではいかない手強い映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:54:33) |
258. 二十日鼠と人間(1992)
冒頭の犬を、連れた人達に追われるシーンから、かなり重い映画だなぁと思っていたので、ラストも予想出来ちゃいましたね。でも良かったな~。最後の行動は、愛情からきた行動なんですよね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 01:52:44) |
259. トラック野郎 御意見無用
トルコ(今では放送禁止用語)大好き、仲間に熱く無鉄砲、ついでにケンカも大好物。こんなとんでもない男がスクリーン狭しと暴れまくるそれがトラック野郎の主人公、星 桃次郎だ!こいつがとてつもない大バカなんだは(笑)八時間の道のりを二時間半で走りきったり(絶対無理)、ケンカの規模は、はんぱじゃない。もう店を、半壊に近い状態にして、しかも次の日のシーンで完璧に直ってる(ツッコミなんて野暮!)。でもね、もうそんな次元じゃないんですよ。この映画は、愛川欣也の見事なコメディリリーフやお京さんと桃次郎の雨の別れのシーンの握手のかっこよさ(お京さん雨でモナリザが泣いてるぜぇ)。洋子さんのベッピンっぷりもいいです(そりゃ星も見えるわなぁ)。最後に、桃次郎が持ってくるはまなすの花の美しさが、俺の胸に染みたときこの映画は紛れも無い傑作だと確信しました。 [DVD(字幕)] 9点(2005-03-30 01:52:17)(良:1票) |
260. 蜘蛛巣城
芸術性にも娯楽性にも長けた黒澤監督、屈指の名作だと思います。まず目に付くのが大迫力のセット、城の荘厳さというものこれほど感じさせてくれた映画はこれが古今東西の数ある映画のなかでも五本の指に入ると確信しております。そしてやはり三船の演技、今回も冴えに冴えまくる。あの怯えた顔、絶命する顔、もう完璧でした。しかっ~し!今回のMVPは(我ながら何言ってんだか)山田五十鈴だと確信しています。三船扮する鷲津武時を見事に操っていました。あの怪演今の女優さんで出来る人いるのでしょうか? [DVD(字幕)] 9点(2005-03-30 01:51:37) |