241. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 前作よりか格段にいい。ミラを控えめにしてシエンナ・ギロリーを活躍させたのが良かったです。むしろ主役を交代したほうがいいのではないかと思うくらいでした。ミラはちょっと強すぎる。強すぎると言うよりも正義のヒーロー、スーパーマン的な感じなので、アクションに迫力はあるものの緊張感があまりないです。束になってかかっても歯が立たなかったネメシスも1対1で素手で倒すし、最後は超音波攻撃まで使えるようになるなんて・・・。まぁ、でも面白かったからよしとします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 23:24:12) |
242. ダイ・ハード2
ちょっと、やりすぎ感が否めない。人が死にすぎだし。とてもハッピーエンドとも思えない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-11 23:30:43) |
243. エイリアン
《ネタバレ》 ホラー系はあまり観なかったので、子供の頃に一回観ただけでしたけど、腹から出てくるエイリアン、口の中から出てくる口、そのインパクトは忘れられませんでした。 今、見直してみると流石に時代を感じますが、'70年代の作品であることを考えると感心させられます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-10 23:39:25) |
244. エレファント・マン
悲しいかな差別や偏見はいつの時代もなくならない。 偏見や差別はいけないということはわかっている。これを映画を観てメリックを見せ物にしたり、暴行を加えてるのを観ると腹が立ってくるが、実際に自分の前にあらわれたらどうするだろうかと考えさせられてしまう。 暴行したりするようなことはないにしても他の人と全く同じように接することが出来るかというとわからない。 じっと凝視するのも失礼だが、見ないようにするのも同じように失礼だと思う。 長く接すれば中身で判断することができるのだが、それまでに時間がかかる。 視覚に頼ることは時に、本当の姿を見えなくしてしまうかもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-09 23:20:59) |
245. バッファロー'66
《ネタバレ》 独特の雰囲気をだしていて、とっても不思議な感じを受けました。 愛されずに育てられたギャロが、愛されることにより変わっていく様が良かった。 最後、はじめて愛をしった男はこうも変わってしまうのかとちょっと苦笑いした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-07 22:51:44)(良:1票) |
246. レザボア・ドッグス
オープニングから魅せてくれます。この辺はさすがです。これだけで良かったのではないかと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-07 22:37:58) |
247. TAXI NY
《ネタバレ》 最初のメッセンジャーの自転車のシーンは面白くてとても期待したが、主演の女の顔をみてかなり引いた。 だが、不思議と見続けている内に慣れてきて何故か愛着がわいてきた。 ただ、リメイクなのでオチが同じでガッカリ。このキャストでオリジナルの作品を観てみたい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-02 15:05:26) |
248. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 前半はとても面白かった。特にお互いの素性を探るところはドキドキしながら観ていた。後半のアクションシーンの連続はちょっと飽きる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-01 23:45:34) |
249. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
まったく期待していなかったけど、けっこう楽しめた。 ジャック・スパロウのくだけたキャラが自分の想像と違ってなかなか良かった。 ただ、ちょっと長いのが難。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-01 23:40:24) |
250. TAXi2
《ネタバレ》 前作よりかなりコメディー色が強くなってます。 「こんにちわ」と言いながらぺこぺこ何度も頭を下げるところなど 日本人の描写に笑えるところが多いです。 ストーリーはメチャメチャなので深く考えないで観るといいですね。 カーチェイスのシーンなどは迫力あっていいです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-27 16:41:22) |
251. TAXi
何も考えずに観るといいですね。スピード感があるので気分がスカッとする。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-27 16:36:12) |
252. 下妻物語
《ネタバレ》 マイク水野に爆笑!しかも、シベ超Tシャツ着てるし。これは、アンナの気持ちもわかる。めっちゃ、テンションあがる。 ベルサーチに釣られるヤンキーやカウルとマフラーに竹槍つけた原付とか、所々、笑えるところはある。 何も考えないで観れば、それなりに笑えるし楽しめる。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-24 00:09:25) |
253. あおげば尊し
《ネタバレ》 テリー伊藤が初主演ということで、違う意味で期待して、冷やかし半分で観ることにした。 でも、初主演とは思えないテリー伊藤の好演ぶりに正直関心した。 死をテーマにした重い映画だが、とても考えさせられるものがある。 自分の教え子に、末期ガンにかかった自分の親に接しさせることで「命の重さ」を伝えようとする。 教師という立場上問題があるが、ここまでして何かを伝えようとする姿勢を評価したい。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-17 19:27:53) |
254. シベリア超特急3
1&2と続けてみて3を鑑賞。あーなんか金かかって今までのシベ超とは違う感じ。 水野氏の出番が少ないのも残念。映画としては進歩しているのかもしれないが、私が求めていたものと違う感じに。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-01-13 13:28:31) |
255. 1980(イチキューハチマル)
1980年を描いているようだが、実際の1980年がわからないのでなんとも言えないが、それらしさはでていると思う。ただ、ともさかりえは現在の雰囲気が所々感じられたのが残念だった。 [DVD(邦画)] 5点(2010-01-13 20:42:43) |
256. イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
息子を亡くし、仕事もなく、金もない家族が夢を求めてアメリカへやってくる。置かれた現状はとても厳しいが、それとは対照的な姉妹の明るさにとても癒される。あれだけ異質な雰囲気を出していたマテオがあっさりと心を開いてしまうのはちょっと拍子抜けだった。全体的にちょっと出来すぎな感じがする。 [DVD(字幕)] 5点(2010-01-12 21:23:27) |
257. 仕立て屋の恋
純愛なのか変態なのか人によって意見が分かれるかもしれないが、 字が示す通り変った態度ということで後者になると思う。 まぁ、だけど好きか嫌いかで言ったら嫌いではない。 喜びをくれた相手にそれ以上の見返りを求めない。 見返りを求めないというか、それ以上をもめてしまうと 失ってしまうのではないかと自分で抑えてるように思う。 実際、こんな男がいたら女の人は恐怖だろうけど、 これほど人を一途に思えるってのはすごい。 [DVD(字幕)] 5点(2010-01-05 21:22:05) |
258. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
後半はそら泣けといわんばかりの感動の押し売りのように感じ引いてしまった。 [DVD(邦画)] 5点(2009-12-30 21:50:14) |
259. 風の丘を越えて~西便制
パンソリというものを初めて知った。正直、序盤はかなり退屈で途中寝てしまった。だが、後半に近づくにつれ言葉も発せられないほど画面に釘付けになってしまった。せつなさや、やるせなさが複雑に絡まったなんとも言えない気持ちになる。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-30 17:39:03) |
260. ラスト・プレゼント
不治の病に侵され余命わずかだが、それを隠し献身的に夫を支える妻と妻の病気を知りながらそれに気付かないようする売れないコメディアンの夫の深い愛情の物語。 という設定はよくありがちではあるが悪くないと思う。けど、それ以外のところが強引すぎてアラが目立ちすぎ、とても感情移入はできない。見終わった後、疑問がのこりすぎてスッキリできなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-29 17:37:16) |