241. 最高の人生の見つけ方(2007)
いずれ終わる人生を考えた時、観る価値がある映画だと思う。 現実的でないエピソードも、つまりはイメージの問題だ。人生の終盤の時期に最高の時が来るかどうか。実際には難しいが物語としてはありだろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-30 22:30:23) |
242. マトリックス レボリューションズ
久し振りに観た。映画館以来。 この世界観を表現したかったのか、アクションをメインとしたかったのか...という前二作から、最後はCG(?)バリバリの映像感が凄かった。 SF好きには評価されると思う作品。そうでなければ、ちょっと厳しい。恋愛ものがチョコチョコ入るのは余計かな。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-21 23:33:34) |
243. マトリックス リローデッド
一作目が時代を反映する凄さだったので、期待して観たが、こちらも映像はなかなかのもの。 ただし、多少難解になっている。個人的には好き。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-15 00:24:41) |
244. 自虐の詩
全く期待せずに観た...前半はまあこんなものか、と。ところが後半から終盤にかけて様相が変わってきて、泣ける映画になっている。 観て良かったと思う。意外性で加点。 [地上波(邦画)] 7点(2017-08-14 21:24:06) |
245. ラストエンペラー
何度か観ているが、今回は多少長く感じた。これが最後かもしれない。 映画としては良く出来ている。最後も悪くはない。でも主人公に対する思い入れが湧かないので、観ることに若干の苦しさがある。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-11 17:32:10) |
246. パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
大統領と容疑者の死を対比的に、その関連者をクローズアップして扱っている。ただし、全体的なトーンは静かで演出も好感が持てる。 大作とは言えないが、不思議と心に残りそうな映画。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-11 11:57:38) |
247. スティーブ・ジョブズ(2013)
アップル製品は長い間好きだったし、スティーブ・ジョブズの動向も気もしていた。 特に違和感の無い映画だと思う。 もっとドラマティックな展開でもいいが、この程度の抑えた感じもまたいいのかもしれない。その先の本人の最後に近いところまで観たい気持ちにもなる。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-05 16:29:38) |
248. あの頃ペニー・レインと
内容としては驚くことは無いが、雰囲気、そしてこの時代(70年代初期)の音楽がいい。エルトン・ジョンの曲もハマっている。 人によってはありふれた話かも知れないが、結構好きな映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-29 00:25:27) |
249. 刑事ジョン・ブック/目撃者
これもおそらく二度目の観賞。 思ったより地味ではあるが、良い映画という雰囲気が満載で、こういう作品は存在価値があると思う。最後は多少切ないが現実的なのもいい。 [地上波(吹替)] 7点(2017-07-15 14:59:48) |
250. カーズ
以前一度観た記憶があり、確認の再見。クオリティは高いが、感動度はちょっと下がった。 でも車を見ただけでそのキャラクターが伝わってくるし、上手い作りだと思う。 [地上波(吹替)] 7点(2017-07-15 10:40:20) |
251. 燃えよドラゴン
久し振りに観た。以前ほどのインパクトは無いが、やはりこの作品がカンフー映画界に残した功績は大きいと思う。 多少大げさなブルース・リーも悪くはない。 最後の鏡の間のシーンも秀逸だ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-25 16:17:44) |
252. マイノリティ・リポート
映画館で観た時は「本当に近未来的だ」と思った。観返してみて、思ったよりも軽い感じはしたが、それでも楽しめる作品なのは間違いない。 [映画館(字幕)] 7点(2017-06-03 23:29:37) |
253. ある日どこかで
理屈上、特にタイムトラベルが無茶苦茶だが、解釈の仕方によっては全てが架空の物語とも言える。 途中までは退屈なところもあった。それでも、最後の最後はとても感動する。これ程の純粋な愛情に対する映画はそうそう無いのではないかと思える。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-13 11:18:24) |
254. ソルト
二転三転するストーリーがなかなかいい。 アンジェリーナ・ジョリーの演技も観ていて気持ちいい。アクション物として観るのにちょうどいい映画。 [地上波(吹替)] 7点(2017-04-30 14:10:58) |
255. シンデレラ(2015)
実写版だが、面白いし映像もなかなか良い。 誰もが思っているストーリーもほぼそのままで、ハッピーエンドも予想通り。たまにはこういう映画もいいな。 [地上波(吹替)] 7点(2017-04-22 17:50:34) |
256. マジック・イン・ムーンライト
雰囲気がいい。観ていて落ち着く映画。 ありがちだが現実はやはり無いだろう、という恋愛もの。マジックというテーマも悪くない。ウッディ・アレンは若い時はそれ程好きでは無かったが、今は肌に合ってきている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-16 16:32:34) |
257. 青天の霹靂
期待しないで観たが、オーソドックスなドラマ展開でなかなか良い。 話の筋は読みやすいが、逆にその安定感がある。柴咲コウがキレイ過ぎるのがちょっと非現実的ではあるが、それはそれで悪くない。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-04-02 00:38:20) |
258. ロシアン・スナイパー
冗長さを感じるが、真面目に作られた映画だ。 リュドミラがとてもいい。戦争の悲惨さを表す作品は多いが、これも分かりやすい一例となっている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-01 12:28:59) |
259. 夜の大捜査線
この時代に作られたことに価値がある映画だと思うが、今観てもそれなりに面白い。 緊迫するよりも、落ち着いて観られるところが多い。よく出来ている。 [地上波(吹替)] 7点(2017-03-26 17:33:50) |
260. ミュンヘン
シリアスで重厚な映画。 こういった作品によくあるように、主人公たちの精神が徐々に蝕まれていく。それが上手く表現されている。そして時々話となる宗教に関する登場人物達の議論も興味深い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-20 20:23:19) |