261. ロッキー3
久し振りに観た。当時の状況に合わせたアメリカvsソビエト、人間vsサイボーグのような構図はそれはそれでいいが、政治色も少しあり、感動作とは言いにくい。 純粋なスポーツ系であった映画が少し変化した作品。 そして、現代に蘇った本作の続編に近いものを思うと少し印象も変わる。 [地上波(吹替)] 5点(2020-04-25 12:46:16) |
262. 真珠の耳飾りの少女
絵画、美術を扱うと映画自体にその芸術性を感じることも出来る。そこにミステリー的な要素も合うのだが、この作品はそこでグイグイ惹きつけるわけではない、と思う。 場面場面を鑑賞する気になればいいのだが、物語そのものは多少退屈だった。惜しい。 [地上波(字幕)] 5点(2020-04-24 19:42:06) |
263. 007/ゴールデンアイ
対ソビエトという構図の作品はイマサラだが、当時は分かりやすくて作りやすかったんだろうな、と。 アクションがなかなか、ではあるが物語自体は特に凝っていることはない。 ありえないような展開もあるし、映画としてまあそんなところ、という出来。 [地上波(吹替)] 5点(2020-04-23 21:10:59) |
264. アルティメット
設定は...だが、アクションは魅せるものがある。思ったよりも面白いので加点したくなる。娯楽作品として十分だと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-22 21:35:20) |
265. 名探偵コナン 紺青の拳
最初からご都合主義的に進むのは構わないが、謎解きのワクワク感が無いのはどうも...そして、シンガポールの意味はそれ程無い。 [地上波(邦画)] 3点(2020-04-18 13:56:25) |
266. 街の灯(1931)
よく練られている。チャップリンが現代に映画を作ったらどんな感じだろう、と期待するが、きっとこの時代にこの物語で合っていたのも確か。 コメディでありながら、大人のファンタジー。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-15 23:10:57) |
267. トレイン・ミッション
思ったよりスリリングで面白かったが、スッキリしないところもある。 でも、良いんじゃないだろうか、こういう映画も。 [地上波(吹替)] 6点(2020-04-12 22:07:08) |
268. チャップリンの黄金狂時代
コントの連続は素晴らしいが、物語としての哀愁とか人生の意義とか、もう少しあってもいいな、と過度に期待してしまう。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-04-12 14:18:19) |
269. 名探偵コナン 純黒の悪夢
謎解き、という要素が薄いと魅力が減る。アクションで魅せるのは少々限界ありか。 そして子供向け(あたり前か)。 [地上波(邦画)] 4点(2020-04-11 09:56:34) |
270. テキサスの五人の仲間
普通にポーカー場面中心の映画でまあまあかな、とか思って観ていたら騙された。 予備知識無しだったので楽しめた。最後の雰囲気もいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-05 18:41:04) |
271. モダン・タイムス
産業批判の映画と思われているが、それは序盤の話。 コメディの連続で、面白いがちょっと食傷気味になる。最後に「スマイル」が流れているシーンは良い。映画ってこういうものだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-04 14:46:55) |
272. ウォルター少年と、夏の休日
いい話。まったりとしているので平和な気分の時に観る映画。 ありがちな展開だが悪くない。こういう作品に時々は会いたい。 [地上波(吹替)] 8点(2020-03-29 21:25:49) |
273. オデッサ・ファイル
期待の高まる序盤だが、途中から観るのがキツくなってくる。正統派と言えなくもないが、エンターテインメント性が低くちょっと厳しい。 違うタイミングでじっくり観たら印象は多少は違うかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-24 20:52:30) |
274. さらば、わが愛/覇王別姫
長いが、見応えあり。美しくも悲しいし、激動の時代を表しているし、映画として魅力的な要素が多い。 ただし、この長さならもう少し何らかの掘り下げがあってもいいと思うが、感動が極まるほどにはならなかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-21 20:11:44) |
275. ブラックパンサー
この世界観を活かしきれていないかも、という映画。壮大に入って激しい国内問題で終わった。 [地上波(吹替)] 6点(2020-03-21 15:19:26) |
276. ライアー ライアー
コメディとして観るべき映画。 そのフザケ具合に納得できるかどうか。内容は薄い。 [地上波(字幕)] 6点(2020-03-20 11:25:26) |
277. 先生! 、、、好きになってもいいですか?
こういう映画の存在も悪くはない。ほのぼの感はある。でもあえて時間をとって観ることは無いだろうと、自分にとってはそう思う。 [地上波(邦画)] 4点(2020-03-15 13:10:45) |
278. アバウト・ア・ボーイ
軽いタッチのありがちなストーリーかと思ったら、意外にも心地良い映画になっている。 ちょっとした幸せがちょうどいい、そんな人生を感じさせる作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-14 17:06:07) |
279. トイ・ストーリー2
相変わらず良く出来ている。 ただし、前作同様記憶に残る映画では無い。振り返ると普通の作品。 [地上波(吹替)] 6点(2020-03-14 13:22:35) |
280. 舞踏会の手帖
過去の美しい記憶を辿って昔の人に会いに行く。そして現実と向かい合う。 面白い設定で、それぞれのエピソードもいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-08 17:37:22) |