301. ランナウェイ・カー<TVM>
「ヒドゥン」の監督とは知りませんでしたが、キャスティングのよさと、独特の緊迫感は7点!・・と言いたいところですが、赤んぼがあんな異常な事態にスヤスヤ寝てて、ほんの少ししか泣かない、あやせば泣きやんじゃう、なんてわけないだろ!!という、致命的な欠陥が・・。 [地上波(吹替)] 4点(2006-05-28 23:28:03) |
302. カーラの結婚宣言
大金持ちという設定はいいとして、物質的に恵まれているからこその苦悩や問題点も起こりそうなものなのに、そういうものは描かれていないから、「勝手に悩んでれば」としか思えない。どんなにいい役者でも、その魅力を引き出すも出さないも、演出次第なのかなあやっぱり。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:25:11) |
303. 野性の夜に
同じシチュエーションで主人公が女性だったら、おそらくこういう行動はとらないでしょう。こういう女性がいないとは限らないけど、映画の主人公にはなりえないでしょう。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:24:17) |
304. アリゾナ・ドリーム
うーん、何が何だかサッパリわからないし、雰囲気も、私には合いませんでした。でも、ある友達はこの映画を大好きだと言うのです。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:23:51) |
305. バニラ・スカイ
わかりにくいったらありゃしない。「オープン・ユア・アイズ」のほうが、なんぼか雰囲気がよかったし、顔の崩れ具合も納得もんでした。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:23:12) |
306. 泥棒成金
高校時代にTVでたぶん2回は見て、30年後のある日、またTV欄に見つけたときは、「キャー、絶対に見るー」と興奮しまくり、幸福感でいっぱいでした。そのときはね。え? でレビューは? って? あまり深くは聞かないで。同窓会で、昔密かに憧れていた男子と会えることを楽しみにしていたのに、本人だと思えなかったときのショックってこんな感じ!?(汗)。 [地上波(字幕)] 4点(2006-05-28 23:22:40) |
307. カタクリ家の幸福
「何をやりたかったか」はわかりますが、それじゃあダメでしょう。もっとハジケてくれなきゃ。キャストの中では、松坂、丹波両氏はよかった。あとはみんなダメ。変に手を加えずに「クワイエット・ファミリー」そのままに作ってほしかった。あっちのほうが断然面白いですよ~。 [ビデオ(邦画)] 4点(2006-05-28 23:21:56) |
308. ウィズ・ユー
本作のケビンは、肩にちからが入りすぎてしまっていた感じ。同じ俳優サンなのに、「告発」とはエライ違いだ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:20:50) |
309. アナライズ・ミー
私はそもそも「ゴッド・ファーザー」見てないのよ。そんな私が見ても、ツボがわかるわけないって? ショボーン・・。いやそれでも、つまらないものはつまらなかった、と断言しちゃおう。何かを見てなくちゃ笑えない「笑い」なんて、2流なんじゃないかしら。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-28 23:20:04) |
310. イルマーレ(2000)
《ネタバレ》 最初に見たときは美しすぎる映像に疲れを感じて途中でやめてしまい、今回再見です。意外にも今回は前半が良いなと思いました。彼は実際にはもういないんじゃないか、よく死ぬなあ、韓国映画の定番のシチュエーションだなあと思いつつ、だからといって鼻白む感じはしませんでした。2人の生き方に真摯なものがあったからかも。今までは韓国ドラマなどたまに見ると「またか」と思ってましたが、見方を変えれば、この国独特の無常観なのかなあと。但し後半はダレてますね。時空ものはおとしどころが難しいのだから、もっと展開に勢いがほしかった。それを補っていたのは役者のよさかな。このキャスティングでなかったら鑑賞に堪えられなかったかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-17 22:50:36) |
311. PLANET OF THE APES/猿の惑星
もっと過激にパロディーにしちゃえばよかったのに。ティム・ロスはサルがおなんだから、いっそスッピンで出たほうが面白かったかも!? [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-17 00:09:00) |
312. 顔のない天使
自分をヒーローとして描きたがる俳優出身監督って、ほんとに趣味わるい。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-17 00:07:46) |
313. スパイキッズ2/失われた夢の島
前作のかわいらしさがすっぽり抜け落ちて、ざんねん。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-17 00:05:50) |
314. まぼろし
《ネタバレ》 邦題、またもやサイテー。「あなた・・重みが・・」というシーンについて語るシャーロット・ランプリングのインタビューを先に読んで期待しすぎてしまったためか、実際に見たら、がっかり。『8人の女たち』は面白かったんだけどなあ・・。 [DVD(字幕)] 4点(2006-05-17 00:01:46) |
315. フェイク
原題にテーマがこめられていたのだとすれば、あるFBI捜査官の仕事ぶりと苦悩とを描こうとしたもの、と推察できるけれど、そういう映画にはなりえていないと思う。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-16 01:26:56) |
316. 玻璃(ガラス)の城
おもいっきり定番の展開。ドラマが感じられない。時代の頑迷さに引き裂かれた二人の悲劇性を、クラシカルな美しさをたたえる香港大学のキャンパスを舞台に描き、また彼らの子どもたちの生きる、現代ののびやかな男女関係に対比させようとしたねらいは悪くなかったのに、どうしてこんなに陳腐な作品になってしまったんでしょう。但しメイン・テーマとして使われた、ブラザーズ・フォーの「Try to remember」には、映画のほんすじとは関係なくウルウル。ほかの曲も耳なじんだモノが多く、やっぱり同世代だなあ、とそこはちょっとうれしかった。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-16 01:23:37) |
317. 渋滞
初々しかった黒木瞳が見られるくらいが、唯一のポイントか? そのあたりに注目してみると、もしかしたら「ひょっとしたらひょっとする」かもしれません。 [ビデオ(邦画)] 4点(2006-05-16 01:14:42) |
318. 赤ちゃん泥棒
身をきられるようにつらいことがギャグになってしまうのって、映画の出来とは関係なく、いや。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-16 00:57:40) |
319. ニック・オブ・タイム
ストーリーがつまらなすぎ。途中にアラがあってもラストでキメてくれれば全然オッケーですが、肝心の終盤の展開がひどすぎ。私は、信じられなくて、ポッカーン???としちゃいました。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-16 00:53:37) |
320. カーリー・スー
ジェームズ・ベルーシはよかったが、子役が、あまったるい容姿である上にすさまじく演技上手なんでねえ・・。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-05-16 00:39:31) |