301. シュリ
《ネタバレ》 封切り時は、話題にもなっていたし、活劇中心に面白かった。今、見るとどうかなあ。韓国への感情。南北問題。設定の問題。時間とともに評価が変わる作品。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-25 21:49:51) |
302. レッズ
《ネタバレ》 この当時、ガンジーとか偉人伝が多かったように思える。主人公に思い入れがないので、映画は長く感じた。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-25 21:30:33) |
303. 田園に死す
《ネタバレ》 当時はサイケでシュールな最先端映画だったのだろうが、技術の革新で映像から古びてくる。鑑賞したフィルムの状態も悪くて、それもマイナス要因。ラストのどんでん返しで、新宿の街に行くのは、初めて見た人は驚愕(そして真似)しただろうが、今では手あかのついた手法。残念。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-24 16:49:20) |
304. 眠狂四郎 無頼剣
《ネタバレ》 天知茂がいい味を出している。この人の出る座頭市も面白い。狂四郎シリーズでも、上レベルの作品。藤村志保も出てるし。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-24 16:24:10) |
305. 愛と希望の街(1959)
《ネタバレ》 大島監督の初期作。時間も短いし、大上段からテーマをいってくることもなく、それゆえ観念的でもないが、意外と心に響く映画。映画の中は、愛も希望もありません。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-24 16:19:35) |
306. 十三人の刺客(1963)
《ネタバレ》 三池版とは異なる活劇の佳作。黒沢の七人の侍の雨中シーンには負けるが、東映魂がみなぎる雨中の大活劇が見所。男さわぎの映画 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-24 14:38:33) |
307. 最強のふたり
《ネタバレ》 面白いし、最後には爽快感が残る。身障者に対しての対応が、本音でしかも真の愛情に満ちたものが伝わってくる。変形のバディムービー [映画館(字幕)] 7点(2019-01-24 13:48:28) |
308. エル ELLE
《ネタバレ》 怖い映画。男性が理解しがたい女性の怖さを知らしめる映画。ユペールの女優根性を魅せられた映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-24 12:53:50) |
309. 駅 STATION
《ネタバレ》 八代演歌の舟歌の世界。大人のメロドラマ。女優陣が良い。倍賞さんはいうに及ばず、いしだあゆみが雪の駅で敬礼しているシーンが好き。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-23 16:41:10) |
310. チーム・バチスタの栄光
《ネタバレ》 原作未読で見たので、筋の展開・ラストが面白かった。(原作の方が締まっていて面白い。)全体は、ぬるいコメディタッチ。そこそこ楽しめる。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-23 15:53:18) |
311. 巴里の空の下セーヌは流れる
《ネタバレ》 軽快なコメディ。市井の人々の生活をテンポよくつないでみせてくれた楽しい映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-22 15:07:03) |
312. 否定と肯定
《ネタバレ》 怖い話。そして現代の不条理劇。ナチスのホロコーストも怖いが、イギリスの法律制度(訴えられた側が証明する)の方が怖い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-22 14:55:28) |
313. グレイテスト・ショーマン
《ネタバレ》 少しストーリーで美辞麗句になりすげていないだろうか?それが気になる。あのサーカス団だと、今では差別主義的にならざるを得ないと思う。ナンバーでイケてるものも、2,3曲あるのだが・残念。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-22 14:48:02) |
314. ブルーサンダー
《ネタバレ》 ヘリコプター映画の佳作。ストーリーは単純だが、ビル街に静かにヘリコプターが舞い上がるシーンは秀逸。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-22 14:41:20) |
315. ブリキの太鼓
《ネタバレ》 壮大な叙事詩というかホラ話。一人の男(でも、少年)を通じての年代史で面白くないはずがない。長いが退屈せず。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-22 13:00:01) |
316. 縄張はもらった
《ネタバレ》 ヤンチャな男達の物語。でも、本当の見所は、太田雅子=梶芽衣子のヌードなオッパイ。美乳。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-21 13:56:23) |
317. 俺たちに明日はない
《ネタバレ》 ボギー&ベスものの決定版。になるのかなあ。この映画の成功は、邦題の良さ。あと、フェイダナウェイが良い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 13:52:53) |
318. ピカソ-天才の秘密
《ネタバレ》 期待せず見に行って、たまげた作品。裏側から撮っているシーンはゾクゾクする。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 13:48:22) |
319. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 最後に悲劇がやってくるので、ちょっとしんどい。前半は、上げ潮で楽しめるので、やはりつらい。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:27:29) |
320. インビクタス/負けざる者たち
《ネタバレ》 良くできた感動ストーリー。イーストウッド映画のきれは乏しい。職人監督の面のみ。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:21:57) |