361. グッドフェローズ
《ネタバレ》 どうもこの作品は受け付けなかった。 理由は明快で主人公たちがクズだから。 やっぱり登場人物に魅力がないと観てて楽しめない。 その点この作品の登場人物は魅力ゼロ。 死んで当然のヤツははよ死ねと思う。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-10-19 01:15:28) |
362. デイブレイカー
《ネタバレ》 設定は面白い。 個人的にヴァンパイアのイメージは美しい、かっこいい、強いなんだけど この作品の吸血鬼はなんかダサい。 そこまで吸血鬼が増えたならやがて人間の血が枯渇し飢えるのは分かるはず なのに対策をしてこなかったのはあまりにも頭が悪すぎる。 となると人間を家畜にするか共存する未来しかないだろうに。 ゴア描写が多くどこかB級C級テイストで陳腐。 イーサンの演技は良かったように思う。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-10-18 22:10:35) |
363. 釣りバカ日誌
《ネタバレ》 面白くないことはない。 肝は同じ会社の無能な平社員と恐れられているワンマン社長が 互いの素性を知らずに趣味で意気投合する所だと思う。 ただこの作品以降いくつか似た作品が出てて作品発表当時ほどの意外性がない。 良いのは釣りしてる時のシーンが癒されるくらい楽しげな所。 なんか釣りをしたくなってくる。 実際にやったら手に針は刺さるし魚から針を外すのが大変だしでめんどくさいけどねー。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-10-17 12:30:15) |
364. スノーマン 雪闇の殺人鬼
《ネタバレ》 あまり確認せずに他の評判の良い作品と勘違いして観てしまった。 といってもそれなりに楽しめた。 前半登場人物の把握ができなくて意味分からずネットであらすじを途中まで見て理解。 途中から再開して観てだんだんと点と点が繋がっていくのはサスペンス映画としては良かった。 しかし最後のオチがあっさり自滅なのはちょっと酷い。 母親と同じ死に方にしたかったにしてももっとやり様はなかったのか… [インターネット(吹替)] 5点(2020-10-03 23:54:58) |
365. 幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形
《ネタバレ》 あんまり期待してなかったがやはりそれなりだった。 タイトル以上の内容はなかった。 気になったのはヒロインの女性が捕まった時全然暴れてない所。 あれは催眠術で体の自由が利かなくなったって解釈でいいのかな。分かりにくかった。 男の方はヒロインの悲鳴で催眠術が邪魔されたと。 あと兄きの方の死体はなんであんなにパン粉まぶされてるんかなー。 確かにビックリするよね。 昭和のレトロな雰囲気は楽しめる。 あと夕子がこま切れで迫ってくるシーンは良かった。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-06-27 10:39:45) |
366. 言の葉の庭
《ネタバレ》 雰囲気アニメかなー。 結構好きかもしれない。 映像は好きだけどドラマ性が薄いので次回作では思い切って映像を普通にして人間ドラマに特化してほしい。 この人の作品の街の景色は清潔感あって美しい。 絵面も内容も幻想でリアリティ感じられない。 それがこの監督の個性っちゃあ個性だけどもっと表現しなくてもいいんじゃないかなぁ。 気になった点 ・鬱?になってかろうじてビールとチョコの味なら分かる位になった。そんな事あるの? ・最後非常階段駆け下りたけどエレベーターないの?だいぶ高いマンションみたいだったけど。 ・内心靴職人に成れないと思ってただろ!って言ってたけどそんな事思わせる伏線あったかな。 ・主人公が最後急にキレだしたけどちょっと理解できなかった。気のあるふりしてなんやねん!って感じかな。 ・嫌な女先輩のセリフが男の前であんな事言うかな。いかにも悪女を気取るより猫被る気がするんだけど。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-06-21 23:35:18) |
367. パトリオット
《ネタバレ》 3時間近くある超大作でとても長く感じた。 といっても話がグダグダな訳ではなく次から次へと話が展開するけど もともとそんなに興味が惹かれる内容ではないからボンヤリ映画を眺めてるのがちょっとしんどかった。 一番気になったのはあの時代はあの戦い方が普通だったようだけどそれってどうなの? マスケット銃は命中率が悪いからなるべく近寄った方が殺傷率が高い。 だから相手が撃ってこようがとにかく近づく戦法ってことかな? 肉を切らせて骨を断つ的な? だとするとなかなかエグイ時代だったんだなぁ。 PS 戦術について調べてみたら立ってないと次弾が装填できないかららしい。 命中率もかなり悪くて不発も多い。 横並びの一斉発射で少しでも的中させようとしたとのこと。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-21 21:27:49) |
368. サウルの息子
《ネタバレ》 自分が鈍感なのかもしれない。 なんかピンと来なかった。 もうちょっと説明が欲しい。 理解できないまま話が進んでいく印象。 終わってから解説観たり読んだりしてようやく少し理解できた。 例えば なんで男の子の死体に固執するのか? 後半でそれらしい答えが出てくるがそれまで理解できなかった。 精神の拠り所として架空の息子をでっち上げたってことかな? ラビが川に飛び込んだ理由もハッキリしない。 自責の気持ちからかなー。 火薬受け取りの女性の反応も分からん。 知り合い?極限下における吊り橋効果的なもん? 難しい作品でした。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-15 01:04:21) |
369. キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2
《ネタバレ》 なんかとんとん拍子で話が進んでいく印象。 キャラの深い掘り下げとか全然なくてただ勧善懲悪で悪い奴が正義に倒される話。 もっといろいろあってもいいんじゃないかなー。 舞台美術はなかなか凝っててよかった。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-07 00:41:59) |
370. サバービコン 仮面を被った街
《ネタバレ》 つまらなかった。 黒人差別のエピソードいるかなー。 主題が二つあって結局話がリンクしないまま終わってしまった。 黒人差別の方は結局なんのオチもないし。 もう一つの旦那の計画殺人の方もしょーもない。 視点があっちいったりこっちいったりで観てて世界観に入り込めなかった。 シナリオが中途半端。 無駄が多くて洗練されてないから緊張感もないしラストも睡眠薬入れるシーンなかったら 緊張感高まる上、実は子供を殺そうとしてたオチも映えてくると思うんだけど。。。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-06-06 22:40:20) |
371. 仁義なき戦い 完結篇
《ネタバレ》 ついに完結編観終わりましたが感想としては 以前の作品と印象は変わらないかなー。 ただ次の世代が活躍するようになって 自分たちは表舞台から去る時が来たんだと悟る広能たちにちょっとグッときました。 話の方は相変わらず大きな山がなく淡々と進んでいく印象。 あと同じ俳優が違う登場人物を演じるのはかなり違和感ある。 かなり減点。 しかもわがまま?な北大路欣也。 松方弘樹などなど。 この俳優出しときゃ客来るでしょ的な打算でしょうかね。 そういうの嫌いですね。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-05-26 00:25:34) |
372. キューティ・ブロンド
《ネタバレ》 悪くはないが特別面白くはない。 ブロンドは頭が悪いというイメージを逆手にとって 努力でうまく立ち回って味方を増やしていく。 王道だけど面白くなりそうな話なのに裁判の場面では カマ掛けで自白させたりパーマあてた直後にシャワー浴びないとか ちょっと拍子抜けするような証明方法なのがもったいない。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-05-17 23:03:59) |
373. 昭和残侠伝
《ネタバレ》 王道で単純な話。 ただ任侠映画を見るのは初めてだったので楽しめた。 高倉健が一人で無双してたのは笑えました。 お前ひとりで十分やね。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-05-16 22:42:36) |
374. ブラッド・イン ブラッド・アウト
《ネタバレ》 自分には合わなかったなぁ。 ゴッドファーザーと同じような印象を受けた。 「よっしゃ輸送車襲撃すっか!」とか「ヤク売りさばくかなぁー」とかいうノリでは いまいち主人公を応援したい気分にならない。 これが麻薬捜査官側のパコの話だったらもっと楽しめたと思う。 とはいえ緊張感のあるシーンが続くので 裏切り裏切られ、殺し殺されみたいなドラマは十分楽しめた。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-04-26 23:10:24) |
375. LEGO ムービー
《ネタバレ》 評判を見て期待して観たんだけど思ったほどではなかった。 話の密度やノリが軽くて見やすかったもののノリが軽すぎて内容に重みがない。 もっとドラマが見たかった。 現実世界が出てくる場面にはそれほど抵抗はなかった。 それ以外の部分が気になりすぎてたからかもしれない。 [インターネット(吹替)] 5点(2020-04-26 17:36:50) |
376. 大脱走
《ネタバレ》 残念ながらあまり良いと思えなかったな。 前半の登場人物紹介から脱出計画までは割と軽いノリで進行する。 捕虜収容所、しかもドイツということで恐ろしいイメージだったが意外に物分かり良い所長で 逆に捕虜の方が反抗したりして所長を困らせている。 中盤では脱出用トンネルの掘削作業での苦労が描かれる。 後半は脱出開始。 前半の軽いノリが転じて緊張感のあるシーンが続き捕縛や射殺シーンが際立つ。 ただ、こういう作品を大物俳優たちが演じることで名を残す作品となったのは間違いないが 大物が多いせいかオーラが強くて緊張感が薄れてしまっている気がする。 時間も長く感じた。 [DVD(吹替)] 5点(2020-01-17 14:44:04) |
377. ドラゴン怒りの鉄拳
《ネタバレ》 子供の頃なら面白かったのかもしれないな。 勧善懲悪を映像化した単純な作品。 ただブルースリーはやっぱりかっこいいし ヒロインの女の子もかわいい。 もやもやしたのは話の練りこみが浅いからかも。 悪役が悪役たらんとする理由。 敵側がなぜ毒殺したのか、何が目的なのかが分からない。 おそらく抗日映画によくある図式、「日本人=とにかく悪」という事で 理由はどうでもいいのだろうか。 総じて登場人物の描き方が薄っぺらい。 以前観た抗日映画でパンチしたら日本人が爆発するような作品とダブってまともに見れなかった。 なんか同じ空気を感じたな。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-10-19 23:36:43) |
378. コラテラル
《ネタバレ》 出だしはオシャレでワクワクしたけど 一人目の殺人で傷ついたタクシーを乗り続けるのが許せなかった。 目立ったらだめでしょ。 そっからもトム・クルーズのだめっぷりの連続で完全に設定ミス。 ただ射撃シーンは良かった。 あとトムとマックスの距離感は良い。 トムはマックスのタクシー運転手としての能力を評価してたみたいだけど それ以上に何か感じていたのかな。 考えすぎかもしれないけど人質が犯人に親近感を覚えるようにその逆もあるのだろうか。 ラストはトムの射撃の正確さが仇になったのだろうがそれも分かりにくかったな。 ちょくちょく良いシーンがあったのでもったいない作品。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-12 21:04:19) |
379. 市民ケーン
《ネタバレ》 疲れていたのか途中ウトウトして巻き戻してみるを繰り返しました。 よっておそらく理解としては浅いと思います。 この時代にして映像技術のエポックメイキング的作品。 要所要所に暗喩や比喩表現としての演出を取り入れている。 話自体は割と単純。 愛し方を知らないまま大人になった男の不幸な話。 映画評論家などの知識有る人からしたらすごい作品なんだろうけど そういう知識の無い人間からすると「当時はすごかったんだろうね。」といった感想。 ただ当時も妨害やらなんやらで評価されなかったみたいね。 これらを踏まえて+1点した。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-10-07 21:06:39) |
380. アゲイン/明日への誓い
《ネタバレ》 間違って借りてしまった。 1だけ視聴済。 銃のアクションと闇社会?の話がメインだがアクションがしょぼい。 銃の撃ち合いで敵の弾が当たらない。 二丁アサルトライフルとかファンタジーだが ファンタジーならファンタジーなりにバシッと決めてくれ! カッコ良くない。 話は普通。 叔父さんに救いがなさすぎる。 結果論とはいえ嫌がる帰国させられて日本人に殺され 更にその日本人もいい感じのラスト。 締まらねぇー。 [DVD(字幕)] 5点(2019-05-26 11:48:01) |