21. クレイマー、クレイマー
家族って難しいんだな。最初はぎこちなかった父子関係が次第に慣れていく光景は微笑ましい。今では女性も男性同様に自立して働けるってのが当然の様に受け入れられてるが(もちろんおいらも男女平等主義者だよん)、当時この作品を作ったのはあっぱれですな。ちなみに俺はいつも思うんだけど、離婚とか別居とかってほんと大人のエゴだよなぁ。だって一番迷惑被るのはいつも子供じゃん。 10点(2001-07-17 03:24:30) |
22. クッキー・フォーチュン
大好き。狭く小さな町で起きるどたばた劇はやっぱりほのぼのしてる。あれがほんとの田舎町。キャストも絶妙。その中でもリブは超ラブリー。愛らしいフィルム 10点(2001-07-17 03:10:01) |
23. 運動靴と赤い金魚
とにかく子供がいい!!!ヘタなハリウッドの子役なんかより断然いい。みんな自然体。キアロスタミといいマジディといいイランの映画人ってただものじゃないよ。 10点(2001-07-17 02:31:29) |
24. グーニーズ
子供のときに見て以来ずっと心に残りつづけている作品。最近10年ぶりぐらいに見たけど俺の中では色褪せない。もちろんビジュアル的には現在とは断然劣るけど、とにかく夢があっていいかな。悪役も含めた登場人物それぞれに個性があってみんな印象的。これまたいい感じ 10点(2001-07-16 00:50:24) |
25. マイ・レフトフット
シャインといいこの映画といいすごくいい。クリスティ・ブラウンの魂の叫びがそこにあるようだった。いくら障害を背負ってても明るくなれるし、もちろん幸せになることだってできる。みんな普通の人間なんだ。ブレンダ・フリッカーの母親像もすごくナイス。アカデミー獲ったのもうなずける。母親のほかの子供たちと変わらぬ愛を主人公にも注いだから普通の人間になれたんだよ、きっと。現代っ子諸君、甘やかされすぎるな。 10点(2001-07-15 18:29:31) |
26. ドラえもん のび太の大魔境
何でだ?何でみんなそんなにドラえもんに批判的なんだ?子供の頃本当にそんな目で見てたのか?もしそうだとしたら、随分大人びた子供、皮肉っぽい子供だなぁ。夢があるとか思わないのかな?俺はドラえもんはすごく好き。武田鉄也の歌もマッチしてるしすごくいい。この作品に限らずドラえもんは全部好き。みんなもっと素直になろう。 10点(2001-07-15 01:04:39) |
27. ドラえもん のび太と雲の王国
藤子不二男、あんたは最高だよ。なんで逝っちゃったんだよー?こんなにも素晴らしいアニメをありがとう。自然保護の重要性を子供にもわかるように描写してくれた。いくら子供向けのアニメでも現代社会と乖離しすぎた話はもううんざり。やっぱ、あんたは最高だ。 10点(2001-07-15 00:58:44) |
28. ドラえもん のび太と鉄人兵団
ラストはもう涙がノンストップ。世界中のみんなもお互いもっと分かり合えれば誤解とか紛争なんて生じないのに… 10点(2001-07-15 00:51:56) |
29. ドラえもん のび太の宇宙開拓史
見たときは小学生だった。子供だったけど何か泣けたよ。ドラえもん、特に大長編シリーズは素直に感動できるよ。夢がある。重力がない星とかに行ってみたくなったのも事実。 10点(2001-07-15 00:47:47) |
30. ショーシャンクの空に
う~ん、泣きはしなかったが素直に感動できる映画だ。 10点(2001-07-15 00:30:21) |
31. パルプ・フィクション
ハニーさんの言うように何だかおしゃれな犯罪映画。タランティーノ万歳っす。 10点(2001-07-15 00:16:01) |
32. レザボア・ドッグス
金かかってないのにここまで見るものをひきつけるとは…。俳優陣は俺的には豪華だったな。タランティーノって顔に合わず才人だ。 10点(2001-07-15 00:13:24) |
33. フェイク
すげぇ、この映画。アル・パチーノといいジョニー・デップといいみんな男臭い。そこがいい。男気あふれる作品。実話だということには驚愕。 10点(2001-07-15 00:10:05) |
34. アメリカン・ヒストリーX
なんか衝撃的な作品だった。特にあのラストが。希望を持たせるようなラストでないのがこの映画の素晴らしいところかなぁ。だってきっとあれがアメリカの病巣的・日常的現実なんだよね。自由も差別も何でもありの国、アメリカ。こわっ!!ノートンもさることながらファーロングが最高!! 10点(2001-07-14 23:32:37) |
35. ユージュアル・サスペクツ
俺も最初に誰が犯人か分かっちゃった派だけどそれでも楽しめたよー!!脚本がナイス。スペイシー最高!! 10点(2001-07-14 07:05:22) |
36. グリーン・デスティニー
俺的にはすごく好きな作品。あの戦闘シーンも良い。誰に何と思われようといい!! 10点(2001-07-14 06:52:23) |
37. ガタカ
完成度が高い作品。ヒットしなかったのが不思議なくらい。ジャンルとしてはSFだけど全然SFらしくないのがいい。しかもCGなしであの未来感はすごい。ストーリーも重厚。 10点(2001-07-14 06:48:47) |
38. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
なんかスウェーデンに行きたくなった、この映画を見てから。話はというとこれまた素晴らしい。子供は子供なりに現実逃避の方法を分かってる。不幸の中にも幸せってあるんだなぁ。っていうか幸せって自分で作って感じるものなんだな。とても心温まる映画。ハルストレムは何でこんないい映画作れるんだろう。 10点(2001-07-14 06:32:45) |
39. スタンド・バイ・ミー
ノスタルジックですごくいい映画。みんながみんなそれなりに辛い人生を送っててへこたれそうになるけどもやっぱくじけない。それは友情があるから。上辺だけの友情じゃなく心の底から愛せるような友情。とてもいい映画。 10点(2001-07-14 05:49:28) |
40. 最終絶叫計画
う~ン、みんななんでこの映画そこまで嫌うかな?俺は大好き。だって映画だもん。別にいいじゃん。まぁ好みの問題だからしゃーねーか。こんなご時世なんだからみんなで笑いましょう。 10点(2001-07-03 02:32:36) |