21. となりのトトロ
少女時代に観た時は、「ナウシカやラピュタの方が全然面白い。これはだるい!」と思いましたが、大人になって見返したらなんと面白い! キャラクターの全てが活き活きしていて、演出もすごい。台詞ひとつひとつが丁寧。そして観たあとあたたかい気持ちになる。名作ですね。 8点(2003-05-04 16:35:22) |
22. ウインダリア
↓の屯ちんさんの意見に同感! 私もオタッキーなアニメは大嫌いな人です。でもこの作品は好きです。感動した! 不覚にもボロボロ泣いてしまいました。 とことん臭いんだけど、それがピュアで、いいんです。偏見を捨てて、沢山のひとに見てもらいたい逸品です。 8点(2003-05-03 08:46:44) |
23. 月の輝く夜に
嫌いだったシェールが、好きになりました。ニコラスはかなりのハマリ役。超美形スターは誰も出ていないのに、出演者みんながはまっていて、共感が持てる。オペラの時、シェールはすっごく綺麗になったのに、ニコラスは「貸衣裳?」の似合わなぶりで可愛かった。少し希有な日常、といった小品ですが、秀作だと思います。月は合成なんだろうけど、デカすぎ。不自然じゃない程度にデカくして貰いたかった。 8点(2003-05-02 09:57:29) |
24. ミクロキッズ
小学生の頃これを見て、色んな事が面白かった。お金のかかったドラえもん風だけど、夢のある良い映画です。自分の子供にも是非見せてあげたい。 8点(2003-04-27 09:49:50) |
25. スタンド・バイ・ミー
小学生の頃観て、「アメリカっちゅー国にはなんていけてる男の子が沢山いるんだろう」と思ってポワ~っとしました。最近観たら、もうこんな子供時代を感じることは出来ないんだ、と思い、無性に悲しくなりました。沢山遊んだけど、クリスみたいな友人はいませんでした。ほんとうにあのリヴァーの目に漂う強さと優しさと、子供らしくないほどの哀愁は、胸に滲みます。彼が「いい味出してる中年スター」になる姿を見たかったです(涙)。 8点(2003-04-17 10:36:17) |
26. 眺めのいい部屋
東洋人の私には、ひたすら「うっとり~」な映画。淡々とした展開を飽きさせない映像の素晴らしさと出演者の魅力が素晴らしいです。旅に出たくなります。個人的には、シシルが去る場面にせつない哀愁を感じました。 8点(2003-04-09 22:01:05) |
27. 乱
うわぁ~~何かもう凄い・・・という感想しか思いつきません。でもそれじゃあ小学生以下なので、もう少し考えてみます、ハイ。 画面のどのシーンを切り取っても完璧な絵になっている。ワダエミの衣装は、最初は違和感があったけれど、戦国日本に似た異世界とでもいうよう雰囲気を漂わせつつ、キャラクター個々の個性を反映していて、観終わる頃には完全に虜になっていました。仲代達也の大袈裟で型通りの演技も、この非現実の世界に馴染んでいた。しかしこれが映画として面白いかというと・・・・ウゥウウウウウン!! あんま面白くないかも!!! ごめんなさい、中だるみしました。ピーターが・・・鬱陶しい。彼のシーンがせめて半分だったら、もうすこし記憶に残る映画になったかもしれない。彼の鬱陶しい喋りと髪の毛と動きばかりが気になって仕方なかった。 7点(2004-07-13 21:47:49) |
28. バウンティ/愛と反乱の航海
《ネタバレ》 なんとなく手に取ったら、ものすごい豪華キャストだったので驚いてしまった。ホプキンスもリーアム・ニーソンも、すごく上手い。ダニエル・デイ=ルイスが「無能男」を演じているのが面白い(さすが天下の演技派。上手い!)。その点メルは、いまいち微妙な心の変化が表現出来ていなかった気がする。追いつめられてもどこか飄々としていて、ヒーロー的。 史実なんだから話が面白いのは当たり前。メル演じたクリスティと、ホプキンス演じたブライの間を、観客の感情移入が行き来してしまうようなつくりが面白い。結局どちらも「勝ち」であり、どちらも「負け」であったわけだ。ちょっと唸らされた。画面もとても綺麗だったし、タヒチに行ってみたくなった。ラストは、史実をきちんと表現した結果だったのだろうけど、もう少しドラマチックに大袈裟にしてしまっても良かったような気がする。それにしても、豪華キャスト&そう悪くない評価なのに、レビュー私で4人目? 何でこの作品、こんなに知名度低いのでしょう??? 7点(2004-04-20 22:51:54) |
29. 魔女の宅急便(1989)
初めて映画館で観た作品なので、思い出は深いのですが、映画としては小粒かなぁ。でもキキが箒で空を飛ぶシーンは、スクリーンの前で感動しました。とても綺麗で。人間がとても暖かいという、宮崎作品の良さは出ていたと思います。 7点(2003-05-19 09:10:54) |
30. ザ・フライ
小学生の頃見て、かなり衝撃を受けました。今このページを見て、クローネンバーグにジーナ・デイビスというかなり豪華な映画だった事を知りました。でも何よりも、こういう事を発想する脳みそがスゴイと思います。 7点(2003-05-10 18:03:28) |
31. 俺たちは天使じゃない(1989)
かなりの御都合主義。それに、そもそもあんな刑務所に入れられるような人間が、あっさり幸せになっていいの? という疑問は残ります。でも、そういうもやもやを吹き飛ばすパワーが主演の二人にある。それだけでも観る価値あり。テンポが良くて飽きないし、主人公と一緒にハラハラしてしまう。まさに役者の力。デミ、この頃は可愛いですね~。5ドルは安いよ。インチキ臭いマリア像がなかなか良かった。枢機卿(?)とその通訳とか、脇もいい味出してました。 7点(2003-04-27 22:56:57)(良:1票) |
32. マイ・ビューティフル・ランドレット
英国におけるパキスタン移民問題&ゲイ。しかも主演がダニエル・デイ=ルイスと聞いて、社会派の映画を想像して見たのですが、あっけらかんとした、可愛らしい映画でした。お宝的名場面や、ぐっとくる台詞が幾つかあって、楽しめます。画像が暗めなのが少し見にくかったです。 7点(2003-04-10 16:31:39) |
33. モーリス
共感もしないし名画だとも思わないしはっきり言って好きな映画じゃないけど、出ている男の子が綺麗で、アイボリー作品特有の英国節が堪能出来て、こういう映画があるっていうことに意義はあると思う。 6点(2003-10-16 09:17:23) |
34. 白い婚礼
まさにフレンチ・ロリータ。まさにファム・ファタル。イッちゃてるなぁ~ 心理描写やフロイトで取り繕っているけど、妄想映画以外の何者でも無し。でも適度に短いのでよし。まさにヴァネッサの映画。幼女にも老女にも見える不思議なオーラふぁ圧巻。女の私がみてもクラクラする。最初これを見た時は「ヴァネッサってどんななっちゃうんだろ~」と心配になるほど精神的に危うげでしたが、今は幸せにお母さんをやっている様なので、めでたしめでたし。 6点(2003-09-22 13:14:41) |
35. ザ・フライ2/二世誕生
見た時小学生だった私は、前作に続き衝撃を受けました。恐かった~ 特にあの出産シーン。今見るとしょぼいけど・・・ エリック・ストルツってどこに消えちゃったのかなぁ。友達とつたない英語でファンレターを書いたら、写真入りの返事をくれました。今も大事にとってあるんだけど・・・ 6点(2003-05-10 18:00:06) |
36. ペギー・スーの結婚
なかなかにハートウォーミングな、大人の観賞に耐えうるラブ・ファンタジー・・・なのだけど、いかんせん、妙ちきりんなキャスティングがあまりにもあまりで、全く感動出来なかった。 これの公開が86年って事は、キャスリン・ターナーが32歳、ニコラス・ケイジが22歳(!) ヘレン・ハントが23歳だったわけだ・・・ニコラス・ケイジの前髪と裏返った声のヤバさと、キャスリンの高校生に戻ったのに、子供二人生んでそうなどっちりぶりばかりが記憶に残ってしまった。ある意味貴重。 5点(2004-02-18 11:23:49) |
37. 殺意の香り
古めかしい~ 映画です。オーソドックスもいい所。83年というのがびっくり。70年代の映画かと思った。でもメリル・ストリープが、若い頃はあんなに綺麗だったなんて、たまげました。熊ちゃんの目から血のシーンが一番恐かった。 5点(2003-06-20 21:52:33) |
38. 天使とデート
当時フィービーが大好きで、それ目当てで見ましたが、あのエマニュエルの美しさときたら! まさに天使! この世の中にこんなに美しい人間がいるなんて、衝撃でした。こんな人が食べたり飲んだりおトイレに行ったりするなんて、考えられない。・・・でもそれだけの映画。 5点(2003-05-26 18:20:52) |
39. バグダッド・カフェ
前知識なく見たので、冒頭の喧嘩シーンの激しさに、「これは前衛的映画?」と思ってしまい、最後は「あれ、もう終わり??」でした。こういう雰囲気の映画は嫌いではないのですが、「映画をみたぞ-」という充足感がなくて、ちょっぴり物足りないかんじがしました。 5点(2003-03-25 17:52:50) |
40. イングリッシュマンinニューヨーク
この映画を見て、「面白い」とか「可愛い」とか「キャー!」とか思う人は、紛れもなくダニエルファンでしょう。つまり、それ意外の人には何の意味もない駄作という事です。まぁ天才の気まぐれって事で・・・ 4点(2003-11-07 06:55:52) |