21. 死刑台のエレベーター(1958)
《ネタバレ》 モノクロが美しい。現像液の中からジワーッとでてくる映像は証拠写真なのに愛があふれる芸術作品ってとこが好きです。 7点(2003-09-09 01:27:47) |
22. アラジン(1992)
ジーニー、悲しくもあり、頼もしくもあり、存在感ありあり。 7点(2003-08-29 03:34:34) |
23. トイ・ストーリー2
1がおもしろかったので家族で映画館に行きました。直後の感想は、おもしろかったけど1の方が単純でよかったなぁー。もう一度見たい。 7点(2003-08-29 03:27:50) |
24. トイ・ストーリー
子どもとの面倒見つつ10回ほど見たけど、やっぱりおもしろい。不自然な映像とかあるけど許せます。 7点(2003-08-29 03:17:33) |
25. 誘拐報道
《ネタバレ》 ショーケン、好きですねー。嵐の中の電話ボックスで「こっ、これが最後だ!」って叫ぶシーンがすごかったです。 7点(2003-08-05 01:04:13) |
26. ジャック
「いい靴で水たまり入る」気持ちを忘れないようにって思いました。大げさなストーリー展開とかはないけど、ところどころ光るロビンその他の役者の表情が良くて、人生ってそうなんだろーなーって思ってみたりしました。純喜劇役者のイメージが強くて、ロビン、敬遠してましたがたまにはいいですね。 7点(2003-07-29 04:37:06) |
27. ヘラクレス(1997)
これも子どもに付き合って10回ほど見ました。ゴスペルソングがグッー!楽しめました。 6点(2003-08-29 03:31:24) |
28. ザ・ビーチ(2000)
《ネタバレ》 地獄の黙示録のディカプリオ版ってところ?一瞬ワレキューレの場面が使われてたし、農民のあじとに侵入したときも顔が下からにゅーっと出たし。映像がきれいすぎて、タイの熱気が消えてたような気がした。 [地上波(字幕)] 5点(2005-05-07 03:38:25) |
29. 時計じかけのオレンジ
おもしろいとかそうじゃないとかじゃなくて、イヤだった。結婚してから見たからなのか、あんなことあのノリで自分がやられたらたまらない。アナーキーな頃に見ていればカッコイイ!とか思ったかも。あの悪行描写がこの映画に必要だというのはわかるのですが。 [映画館(字幕)] 5点(2003-09-09 01:41:51) |
30. バッファロー'66
ギャロの人物像・・こんな人いるのかなぁってほどよく怒るし、ファッキンなんとかばっか言ってるし、存在がこわいけど、見てる分にはおもしろい。 5点(2003-09-09 01:24:48) |
31. ミスティック・リバー
少年の頃のあのできごとは、そりゃデイブにとっては人生を左右する事件だろうけど、残りの二人はどのくらい共有してたのだろう?逆にそれ以来友達でもないかのよう。それならそれもわかる気もするけど、だったら殺人事件とつながらないのでは?毎月5万ドルを送って、またデイブの子どもにもおそらく送るのか、そんな人があんなふうに人を殺せるか?ショーンの一身上のことも事件とどういう関係があるのか全然わからないし、相棒の刑事も、人物像が浮き上がってきてない。登場人物がバラバラな感じをうけた。 [地上波(字幕)] 4点(2005-05-17 01:58:52) |
32. パルプ・フィクション
いいと聞いて見ました。おもしろくありませんでした。アメリカの現実なのでしょうが、理解できないシーンもありました。 4点(2003-09-02 10:20:19) |
33. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 なんでレクターはあんなに強いのか?「最後のシーンがっ」って散々聞かされて見ましたが、人肉食うのも、ブタ?に食われるのも大したこと無くて消化不良に終わりました。 4点(2003-08-05 01:09:33) |
34. パッション(2004)
迫真の演技かもしれないけど、心に残ったのは迫真の残虐さのみ。何のためにそこまで残虐なシーンをリアルに長々と表現したいのか、やってるうちにはまっちゃったの?って思えるほどでした。 [地上波(字幕)] 3点(2005-07-26 02:32:12) |
35. ケープ・フィアー
《ネタバレ》 デニーロが出ていたのでついつい見ましたが、何が表現したいのかよくわかりませんでした。ラスト近くでは突然嵐が来て船がめちゃめちゃになってと、もうそうでもしないと話が終わらないっていう感じでした。 最近見た他の映画でも「ムショ」の悲惨さが話として出てきましたが、4人くらいの男に押さえつけられてどうこうというくだりは、アメリカでは常識なのでしょうか?「えっ、ホントにー?」で済ませられる話ではないと思うのですが・・・。 [地上波(吹替)] 3点(2005-04-24 16:25:05) |
36. ハリー・ポッターと賢者の石
たいしたストーリーもなく、CGも別にってことで、あんまり記憶にすらない作品。 3点(2003-08-29 03:14:52) |
37. 半落ち
《ネタバレ》 話題になったから、期待したのに。 寺尾のまわりの人たち、新聞記者、検事、弁護士、裁判官までが、魂が壊れた人間を殺していいのか?と考えるのだが、本当に考えているのか・・真剣さが感じられなかった。たまたま裁判官の父が同じ病気で、なんて・・しかもあんな若い裁判官が、法廷であんなこと言ってるとは想像できない。つくりが安易だ。息子を病気でなくすってだけでおいおい泣いてしまいましたが、時間の無駄でした。 [地上波(吹替)] 2点(2005-06-11 02:32:24)(良:2票) |
38. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 最初のトリニティがバイクで現れるシーンが1点。カーチェイスが1点。それだけ。空飛んだり、生き返っちゃあダメでしょー。100人スミスは、ネオの顔がキアヌじゃないのにびっくりして目をそむけました。そんなはずは・・・と思ってスクリーンに眼をやると、やっぱり違って・・もう帰りたくなりました。 2点(2003-07-28 02:52:56) |