21. 魔女の宅急便(1989)
魔女の自立がテーマなんですよね。本当、主人公が魔女ってだけで、それ以外には特別なにもない。ストーリーも穏やかで、たいした起伏もなく、良い意味でわくわくもどきどきもない。でも見ててすごく落ち着く。優しい気分になれる。テーマソング同様、「優しさに包まれた」映画でした。 8点(2004-08-04 23:18:03) |
22. ルパン三世 カリオストロの城
なんとも少年心をくすぐる映画です。小学生の頃、本気で泥棒に憧れました。 10点(2004-08-04 23:16:48) |
23. となりのトトロ
まさに夢と感動を与えてくれる名作中の名作。オリジナリティー溢れる魅力的なキャラクター達はとても愛らしく、見ているだけで楽しくなります。暖かいです。 10点(2004-08-04 23:08:06) |
24. プラトーン
戦争映画としてより、アクション映画として評価した方が、自分の中ではポイントが高い。荒んだ人間ドラマと銃撃シーンが軸なので、おのずとそういう見方になる。しかし村を焼き払う前のシーンなんかは、アメリカこそ正義なのだ!というエゴに留まっていなくていいのだが、やはり見ていて気持ちの良いものではなく、戦争の悲惨さを強く描写しているなとも思えた。なんにせよ何度見ても飽きがこない、素晴らしい映画です。 10点(2004-08-04 23:05:54) |
25. シェンムー・ザ・ムービー
普通にオマケとしてゲーム内にあっても良かったような内容の物。これを映画と呼んではいけないけど、シェンムー・ザ・ムービーとなっているのでしかたがない(たちが悪い)。 0点(2004-08-03 00:33:18) |
26. LAST BRONX 東京番外地 <OV>
元ネタ(ゲーム)を知ってる人なら爆笑必死。挑発や勝ちポーズを普通に会話に取り入れちゃってます(笑)。知らない人にはただただ「??」だったり、寒かったり・・。映画はいわゆる異種武器格闘アクション映画。ちゃんと武器を使える人と、まるっきり素人の人がゲームの中で使われてた技をかなり忠実に披露してくれてる(知ってる人はニヤリ)。その代わりアクションとしては不自然極まりないけど、けどそれをまた不自然じゃないようにしようという意欲が全く無いのが逆に良い。ちなみに映画としての作りは×。芝居もセットもヤバイです。これはまさにファンのための映画。元ネタ知らない人に見せてあげたい(怖い物評価見たさ)。 1点(2004-08-03 00:29:24) |
27. ストリートファイター(1994)
バンダム主演のB級アクション映画。スト2関係無し。関係があったとは思いたくないです。 3点(2004-08-02 23:29:08) |
28. 少林寺
パイちゃん(小林幸子似)が可愛いね~。ロープで貼り付けにされて服を破られるシーンにどきどきしましたって・・映画のレビューになってないなこれは。^^;アクションというより武術好きな人にお奨め。話もあってないようなものなので、長すぎるくらいの格闘シーンにどっぷり浸かれる(疲れる?)。全体的に素手よりも武器を使った戦いが多いのは好みが別れるとこかも。けど本物志向の華麗な演舞や戦いに惚れ惚れすること間違いなし。 8点(2004-08-02 19:08:25) |
29. ダイ・ハード
吹き替え版で見れば面白さ1・5倍。洋画アクションでは№1!。マクレーンの必死さが笑いと爽快感を生む。 8点(2004-08-02 19:06:53) |
30. シティーハンター(1993)
シティーハンターが好きな人は見ないで下さい!以上! 2点(2004-08-02 18:34:15) |
31. タッチ3 君が通り過ぎたあとに
「タッチ」の雰囲気は充分楽しめます。まあ編集の仕方については問題ありかもしれませんが、それは今見るからこそ言える愚痴で、当時劇場に見に行った自分は、テレビ放送の内容も鮮明に記憶していただけに、それを振り返る作品として素直に感動した記憶があります。アルフィーとか日高さんの歌が良いですね。 6点(2004-08-01 03:49:12) |
32. ストリートファイターII MOVIES STREET FIGHTER!!
素晴らしいでき!どっかのハリウッド映画とはえらい違い。各キャラクター達の見せ場もしっかり押さえてあり、自分の好きだったキャラクターのカッコ良い戦いシーンを思う存分楽しめます。なにより動画数の少ないゲームでの技を、アニメにするとこんなに美しい技になるのか!と思わず感動(違う技に見えるくらい)。春麗対バルログの格闘シーンは、美しさという意味で秀逸。これ程綺麗な格闘シーンを描いたアニメは他にはいと断言できます(ついつい春麗のパンツに目がいってしまいますが・・^^;)。そして最後のベガ対決、ケンとリュウが力を合わせて戦うところはまさに感動!篠原涼子の歌の効果も加担して、ボルテージも最高潮に!熱い!このラストだけでも20回は見たような(笑)とにかく何度見ても飽きないでき(見所が多すぎて)。男くさい友情ドラマを、爽やかに描ききっているのも良い。男なら見ておくべきでしょう。♪愛しさと~切なさと~心強さと~♪ 9点(2004-08-01 03:46:20) |
33. MAROKO/麿子
やたら説明的な台詞が多い(これがわずらわしいどころか凄く笑える)くせに、実際一番肝心な、というか一番知りたいところを全く説明しない理不尽さに拍手。話はこじんまりしたものですが、なぜかスケールが大きく見えてしまう。特筆すべきは映画全編に渡る独特の「間」。これは見てもらわないと説明しにくいけど、アニメではなく演劇に近いものがあります。なにが面白いと言われると困るけど、異様に自分のツボにはまってしまったのが事実。家族の絆をエスエフチックに描いてる所も好きかな。あとギャグも。絵は癖があるので好き嫌いの基準になってしまうかも(自分は大好きです)。この手のアニメはよくアニメとしての利点を問われる事が多いですが、それは止めていただきたい。映画を作る方法として、4次元と2次元がある、ただそれだけの事で、2次元ならではのなんとか~を求めるのは無意味に思います。ただこういうテーマの作品をアニメという手法で作ったとい事だけなのだから。 9点(2004-08-01 03:44:27) |
34. ぼくらの七日間戦争(1988)
おそらく子供の頃に見た人は8~10点。大人になってからの人はそれ以下の点をつけたくなるんじゃないでしょうか。こんなに子供心をドキドキさせる映画はそうありません。「スタンドバイミー」くらいかな?映画に出てくる学校の教師(大人代表)の演技も過剰なくらい大袈裟で、子供が見ても分かりやすい。小学校の時の夏休みにこの映画を見た自分は、とても素敵なプレゼントを貰った気分になりました(誰に?)。あの時の感動を思い出すと、当時と同じくらい胸が熱くなります。良作!!(りえちゃん可愛い!) 9点(2004-08-01 03:43:47)(良:1票) |
35. 犬神家の一族(1976)
とにもかくにも金田一のシリーズではこれが最高。おどろおどろしい展開が◎「金田一さん!○○で死体が!」「なんですって?!しまった~、やられたか・・」な、のりがたまらなく好きです。DVD買いました。 9点(2004-08-01 03:43:19) |
36. ヤング・マスター/師弟出馬
ジャッキーの映画の中では一番面白い!見所が多く退屈しない。護送中だったラスボス(悪の)が仲間の手によって開放された時、ほんの一瞬で役人共を倒してしまう所は圧巻(こいつ強え~)。勿論そんなボスにジャッキーも悪戦苦闘。後半まで終始子供のようにあしらわれてしまうのだが、なぜかタバコの水を飲んで超人化し、あっさり逆転勝利。痛快という言葉がぴったりの映画。 9点(2004-08-01 03:43:05) |
37. ツインズ
えぇ話やぁ~~(泣) 7点(2004-07-30 16:51:37) |
38. 二代目はクリスチャン
シスターに日本刀ってのが良いですね。セーラー服と機関銃と同じくらいギャップがあって楽しい。内容はコテコテの任侠ものなんだけど、かなり酔えます。つーかやくざ物にシスターは反則(笑) 8点(2004-07-30 16:43:50) |
39. パニック・ルーム
サスペンスにしては話は単純。けど面白い。黒人のおじさんが良かったね。あのおじさんが居なかったら、ただのどたばた映画になってたと思う。けどこのおじさん、電話局に勤めてて、金庫室なんかの設計にも携わってるなんて出来過ぎ・・。関係ないけど最後出てきた旦那まるでゾンビ・・。よくこんなのと結婚したな(あの美人が)・・。 7点(2004-07-30 16:40:21) |
40. プロジェクトA
これまでのジャッキーのカンフー映画って、たいがい屋外(平野)でのアクションが基本だったんだけど、このプロジェクトAから屋内でのアクション、たとえば一階と2階の高低差を使った戦いなど、ようは地形効果を使った見せ場が多くなった。そのせいか、純粋なカンフーアクションよりも、人が高いところから落ちるなどの単純なアクションが最大の見せ場になってしまい、自分的には少し残念。まあ凄い事やってるのは確かだけど。 8点(2004-07-30 14:50:34) |