21. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 序盤の地面が割れるシーン、あそこで一気に引き込まれました。カメラがどーっと地割れを追いかけていくシーンはすごかったー!一番怖かったのは、すぐ後の謎のマシーンの攻撃で人間が消滅していくところですかねー。ダコちゃんと同じくらい泣きそうでした!そこからもしばらくは画面に釘づけ状態でしたよー!主人公の家族関係意外は基本的に何の説明もなく、ただ謎のマシーン(テトラポットでしたっけ?)があって、ひたすら人間を駆除していく、という点と、山で戦車やヘリが突撃していくものの、おそらくは歯がたっていないであろうと思われる爆発シーン(やられているところをあえて見せていないのがよかった)、あとは赤色に包まれた景色のシーン、この辺りでものすごい絶望感にひたることができました。多くの方々の指摘にある通り、家族愛等は余計なものに感じましたが、もともとスピルバーグは”ドラマは下手だ”というレッテルを貼られていますし、その辺は割り切って見ることができました。この作品は”恐怖の演出”というところに絞れば、素晴らしいものがあると思います。H・G・ウェルズの原作、オーソン・ウェルズのラジオ放送、旧宇宙戦争を全て知った上での満足感でした。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-05-20 03:18:26)(良:1票) |
22. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
《ネタバレ》 ひろしの回想シーンは製作者の泣かせようとする意図をまじまじと感じてしまったので泣けませんでしたが、しんちゃんがぼろぼろになって登った後、足にしがみつきながらも言った言葉の辺りはちょっときました。ただ、alwaysにしてもそうですが、ノスタルジーを強調したような映画はどうもピンとこないところがあります。あと、全体的な作風として、コメディーとシリアスのバランスがいまいちだったような気がします。 [ビデオ(邦画)] 4点(2006-05-13 13:48:30) |
23. ゲロッパ!
公開されてからずいぶん時をおいて見ました。基本的に笑えなかったし、感動もしなかったです。よかったと思うのは70年代ソウルミュージックの選曲でした。あらためてソウルミュージックのよさを再確認させてもらったというか、、、まぁそこだけですかねー、、、 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-06 15:40:03) |
24. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
まさかこんなことが、、、と思ってしまいました。クレヨンしんちゃんといえば小学生以来見ていなかったわけで、敬遠ぎみになってしまいがちでしたが、なんとなんと!!!! 固定概念に縛られることの愚かしさを改めて教えられて気分です。みんなのシネマレビューに登録していなかったら出会えなかった作品でしょう! [ビデオ(邦画)] 9点(2006-05-06 03:59:31) |
25. ボーン・アイデンティティー
可もなく不可もなく、といった感想です。これほどまで普通だなと思った作品も久しぶりでした。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-18 00:22:39) |
26. 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
ラスト意外はそこそこ?もうちょっと殺人事件に意外性があれば、、、 [地上波(字幕)] 5点(2006-01-08 14:44:28) |
27. 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
アクション化してましたね、、、ルパン級です。 [地上波(字幕)] 3点(2006-01-08 14:42:39) |
28. 名探偵コナン ベイカー街の亡霊
脚本:野島尚、しかもテーマはシャーロックホームズの世界、そして切り裂きジャック、ということで相当期待した自分がばかでした。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-01-08 14:35:13) |
29. 古畑任三郎スペシャル すべて閣下の仕業 <TVM>
お正月に期待をこめてみたのでがっかりでした。やっぱり八嶋智人はいらない気が、、、 [地上波(字幕)] 2点(2006-01-02 23:35:57) |
30. ALWAYS 三丁目の夕日
うーん、、、テンポの悪さ、展開のよみやすさ、後半のまとまりのなさ、とマイナス面ばかり感じてしまいました。あまりにベタな結末のため涙腺もまったく刺激されず、、、よかった点といえば前半のコメディあたりまででした。 [映画館(字幕)] 0点(2006-01-01 18:25:09) |
31. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ”You can call me evil but it is necesery for you”だったかな?終盤ニコラス・ケイジがイーサン・ホークにいった言葉が心に残っています。 それにしてもなんとテーマの重い作品であることか、、、アメリカ合衆国そのものが巨大な武器商人であるという結論には思わず舌を巻きました。これならハリウッドが製作資金を出さなかったのにもうなずけます。実に勉強になる作品でした。 [映画館(字幕)] 9点(2006-01-01 18:20:11) |
32. オーロラの彼方へ
大学の授業で”無線で何が出来たらいいですか?”の問いに対してこの映画を思い出して”過去と通信できたらいいと思います”と答えたらくらわされました。 まぁなにはともあれ前半は奇跡の感動物語、後半はサスペンスという展開はなかなか面白かったです。 [地上波(字幕)] 8点(2005-12-27 13:52:13) |
33. M:I-2
いやーひどかった。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-12-26 00:30:12) |
34. スパイダーマン2
なーんかめちゃめちゃ点数高い(汗)。そんなにいいかなー? [ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-06 12:23:51) |
35. スパイダーマン(2002)
原作は読んでませんが、トビーさんのアクションヒーローっぷりはまずまず、、、あとはCGのすごさくらいかなー。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-06 12:22:45) |
36. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
しっかり終わるという点ではやはり完結編が一番しっくりきます。でもCGばかりでとてもアカデミー作品賞をとるような映画とは思いません。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-29 11:37:14) |
37. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
感動したって言う人が多いけど、、、 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-29 11:35:52) |
38. ロード・オブ・ザ・リング
世界観を味わう上ではこのファーストが一番いいと思うのだが何せ終わり方がね、、、 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-29 11:35:08) |
39. バイオハザードII アポカリプス
なんといってもスタントなしのアクションがうざい!劇場で見たら気分悪くなりますよ多分、その地点で見る気なくすかも、、、 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-21 14:00:08) |
40. バイオハザード(2001)
ゲームとは違うシナリオではあったものの面白くなかったです。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-11-21 13:58:13) |