21. グリーン・カード
良質な大人の恋愛映画です。セリフ以外で状況や心境の変化を見せるのがうまい。見せ場も多いです。 [DVD(字幕)] 8点(2011-10-03 15:55:16) |
22. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
よくある麻薬ネタ。最初は登場人物が多くてどうなるかと思いましたが、うまく集約させましたね。映像も好きです。 [地上波(字幕)] 8点(2011-06-12 23:44:03) |
23. もののけ姫
宮崎映画はここまででしょうか。自然と人間の共生はナウシカと同じテーマですが、こちらの方が少しわかりにくい。でもキャラはしっかり立っていて面白いです。アシタカ、カヤを想うって言ってたのに・・。 [地上波(邦画)] 8点(2010-01-09 22:40:35) |
24. 12人の優しい日本人
何度観ても面白い.映画は脚本次第でここまで面白くなるといういい手本じゃないかな. [地上波(邦画)] 8点(2009-06-20 14:15:01) |
25. ラヂオの時間
リラックスして、安心して観られる映画。誰でもある程度のめり込めるし、笑いもするし、ドキドキもするんじゃないかな。みんな演技もしっかりしてるしね。モロ師岡、最高です。 [DVD(邦画)] 8点(2008-12-23 14:26:30)(良:1票) |
26. スワロウテイル
今更観たけど、ちょっと衝撃的だった。邦画でなかなかこういう世界観の映画はお目にかかれないし、ただ世界観が独特なだけでもないのが素晴らしい。少しストーリーが迷走するけど、それを補うキャラの魅力がある。 [インターネット(邦画)] 7点(2018-10-27 20:29:27) |
27. 12モンキーズ
未来の世界はちょっと古い感じはするが、世界観は好き。ブラピの役どころが中途半端なのと、ラストで少年を探すところがちょっと違和感あり。 [DVD(字幕)] 7点(2018-05-21 23:24:13) |
28. ハイヤー・ラーニング
ちょっと詰め込み過ぎ・極端な感じはあるけど、様々な問題を抱える学生たちのドラマが面白かった。高等教育の現場っぽい場面がもう少しあればよかった。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-05-07 16:42:53) |
29. スニーカーズ
MIのような派手さはないけど、それぞれのキャラが立ってるし、細かい描写やセリフが印象的だった。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-20 01:08:04) |
30. ヒート
やはり主役の二人の存在感は抜けている。それ以外にもサイドストーリーでも飽きることなく長時間観ることができた。デニーロがいきなり女性に入れ込むかなと思ったけど、男と女なんてそんなものか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-10-16 00:41:08) |
31. カラー・オブ・ハート
ベタな内容・テーマだけど、心情と映像の結びつきを上手く描いていて良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-07-23 00:09:39) |
32. ア・フュー・グッドメン
なかなかの社会派ドラマだった。ジャックニコルソンの最後の一言までの過程に違和感はあるけど、しっかり最後まで判決の行方が気になる展開になっている。 [映画館(字幕)] 7点(2016-07-09 20:35:37) |
33. ダンス・ウィズ・ウルブズ
やっぱり異文化交流というか衝突する物語は面白い。先住民の格好良さが際立っているが、狩りや戦い、恋愛など内容的にも不自然なく盛り沢山。 [映画館(字幕)] 7点(2016-05-05 17:52:55) |
34. コンタクト
《ネタバレ》 ぶっつけ本番で、しかも1回きりのスペーストラベルや、後からわかる18時間の記録など、やや不自然な点はあるけど、素晴らしいSFだと思う。ヒトラーが映った時のショック、ワームホール前後のシーンは緊張感は秀逸だし、この映画の宇宙人はあれでアリ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-11-04 00:00:11) |
35. 紅の豚
安定した面白さ。ジブリの中では一番スピード感を感じられる映画。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-29 21:27:05) |
36. 恋におちたシェイクスピア
これは完全に脚本の勝利だな。演劇と恋愛を絡めて行っての最後の入れ替わりは見事だった。あと、ジュディ・デンチ扮する女王の存在感は流石で、諸々の事案の捌きっぷりも気持ち良い。 [DVD(字幕)] 7点(2014-11-07 12:59:25) |
37. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
脚本は良く出来ているし、演技も素晴らしい。でもなにかうまくまとめた感が鑑賞後にあった。個人的にはウィルの背景がもっと描かれていると、より終盤の感動が強くなったかな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-31 19:43:07) |
38. フィフス・エレメント
バカバカしさ加減も含め好きな映画。展開が大きく、テーマがシンプルなのでとても観やすい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-05-31 21:44:58) |
39. ビヨンド・サイレンス
主人公の女性よりも、聾の夫婦のおかれた環境や葛藤、叔母に惹かれていく娘への思いなどが非常に印象的。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-05-22 12:54:44) |
40. ひみつの花園
流れていく人形には笑えた。テンポはいいけど、あのキャラが中盤以降ちょっとクドかったかな。あとラストはあっさりし過ぎ。水着の木村多江に驚いた。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-05-20 00:14:22) |