21. ファンタスティック Mr.FOX
まず、クレイアニメとはまた違う立体感のある人形CGアニメ(?)みたいなのが凄く良い。何か見てるだけで少年に戻ったような気分を受けました。ストーリーは別に驚くようなことはありませんが、細かいところの描写(きつねのかみつき具合とか)が妙にリアルなので子供向きではないのかもしれません。それでもなんだか見ていてほっとする。個人的にはムーミンみたいな作品でした。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2011-06-02 06:48:05) |
22. ゴーストライター
好きです。こういう真剣なミステリー/サスペンス映画。 全体的に暗い画面。どこか不気味な建物とセキュリティ。 力がないのに陰謀と戦う(?)主人公。 見せ方もこぎみ良いドキドキ感。 凄く絶妙だなと感じました。 ただ、終わり方とオチのあっけなさはマイナス。 始まりから陰謀に気づいて、アクションを起こすまで重厚な出来なのに、オチの腰抜かし感はダヴィンチコード並です。 全体的にはダヴィンチより全然面白いですが。 予告編は見ずに、何も考えずに見たら中々楽しい上品な映画でした。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2011-05-31 22:24:48) |
23. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 映画としては普通に面白いと思いますが、観た後に本当の話が気になったので調べてみました。 この映画はFacebookが出来るまでの実際の話を元にしたフィクション本を元に出来た映画な為、実際のマークによるとほとんどの感情的シーンはフィクションらしく、Winklevossesには会ってもいなかったり、マークにはFacebook作る前から今でも付き合ってる彼女がいたり、Eduardoのカニバリズムは起きていなかったこと、FacebookのFounderのメンツにいるのに全く紹介さらなかった人物など、色々と間違いがあるそうで、映画の出来が結構良いだけにかなりの人が勘違いしてしまいそうです。 しかし驚くべきことは、映画で言われた小さいエピソードのほとんどは実際にあったということ。 マークは実際に高校生でMillionaireになれたかもしれず(Synapse)、名詞にI'm CEO...Bitchと書いてあったこと、パジャマを着てMeetingに行ったこと、FaceMashからHarvardMatch.comへの流れ、Eduardoのシェアが10%まで下がったこと(映画では0.03%)、実際にEduardoとWinklevossesに訴えられ大金を支払ったこと、Napsterのショーンはコケイン騒動で逮捕はされなかったものの、Facebookから半ば強制的に辞めさせられたことなどは全て真実であるようです。 それだけの真実があるならフィクション部分を削ってマークの了解を取った後に「Facebook」として映画を出したらもっと売れていたんじゃないのかと思うのは素人考えなんでしょうか。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2011-01-12 11:37:56)(良:2票) |
24. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
正直言ってタイトルから良くあるくだらないコメディ映画かなぁと思い敬遠していたんですが、見事に期待を裏切ってくれました。コメディ&パニック&ミステリーで面白い!出来ればちょっとビールでも飲みながら広い心で観るべき映画ですね。ストーリーに気にするより、主人公たちのFucked Upぶりを見てお酒&薬は怖いね~と楽しむべき。ただ下ネタは少なめですがきっついので、男だけで見に行くべき映画です。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2011-01-02 00:59:16) |
25. マイレージ、マイライフ
不況の世の中をブラックユーモアたっぷりに描いてるこの映画。Curb your enthusiasm的なドチュメンタリーっぽいシチュエーションコメディ。実際にクビになった人にはきっついジョークですが、心を広く持ってみれば結構笑えるところが一杯です。実際アメリカ人はいきなりクビになったらああいう感じですからね。上品な雰囲気が全編を通して感じられますし、展開もそこまで無駄がなくて個人的にはかなり好きな映画でした。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2010-12-28 01:17:10) |
26. 幻影師アイゼンハイム
この映画は、どこまで真剣にセリフを聞き、先を読もうとするかで評価が大分変わってくると思います。アドバイスとしては空っぽの頭で観ることです。そうすれば映画全体を楽しめるかと。主役よりも刑事役の人が良い味だしてました。Prestigeと違って、この映画を見るとマジシャンになりたくなります。ただあそこまでのトリックは最高のマジシャンでも無理でしょうけど。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2010-12-26 11:20:53) |
27. パブリック・エネミーズ
やっぱりマイケルマンは熱いですね! 男の渋さを出すのがうますぎます。 ジョニーデップも最近エキセントリックな役が多かったので、久しぶりに原点に戻ったシリアスな演技を見た気がします。 結構長めの映画ですが、ゴッドファーザーを思い出させるようなマイケルマンお得意のエピックな銃撃戦の連続に、ジョニー含め数々の俳優さんの名演技のおかげで、飽きずに見れました。 一応史実に基づいているためか、最後のストーリー展開は自分が期待していたマイケルマン的熱さがありませんでしたが、それでもこういうかっこよさもあるのかなと思わされます。 重厚で渋くてかっこいい。そんなギャング映画です。マイケルマンのHeatやコラテラルが好きだった人は絶対気に入るんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-12-05 09:29:26) |
28. カールじいさんの空飛ぶ家
《ネタバレ》 正直言って、この映画の最初の15分ほどは子供向けではありません。 かなぁり憂鬱で孤独な老後生活をほぼセリフ無しで描いていて、ちょっと悲しすぎてうるっとくるほどでした。 家が飛んでからは、澄み切った空と風景がとても綺麗で心踊ります。 特にお気に入りなのはしゃべる犬の舌のでぐあい。 あんなに人懐っこいと、犬好きにはたまりませんね~。 後半のストーリー展開はちょっと急いでしまった感がありますが、偏屈じいさんが少しづつ心を開いていく過程をきれいに描けていて、だれもが予測できるような終わり方ですが、心温まるものがありました。 全体的になかなか良く出来たアニメ映画だと思います。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-12-05 09:06:50) |
29. ザ・バンク -堕ちた巨像-
《ネタバレ》 とにかく中盤のグッゲンハイム美術館の銃撃戦。これだけでこの映画を見る価値があるというぐらい、見ごたえがあります。一度グッゲンハイムに行ったことのある自分としては、もう最高でした。クライブが逃げて行ったところもグッゲンハイムの目の前にあるCentral Parkだったし。忠実だなぁ~。と感心してました。 全体的に雰囲気や撮り方がトゥモローワールドとちょっと被ってた感じでしたが、普通に最後まで楽しく見れました。 ただ、最後のフレンチコネクション的な終わり方はちょっと止めてほしかったです。 リアルに組織犯罪に一人で立ち向かったらあんなもんなんでしょうけど、今までのクライブの頑張りって・・・。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-06-12 08:35:32) |
30. イエスマン "YES"は人生のパスワード
普通にジムキャリーの良いコメディ映画でした。 ジムのファンはもちろん、一般の映画ファンにも安心してお勧めできる一本です! 下ネタもほとんどないし、ジムの名人芸もみれるしb ストーリーはいわゆる超王道ですが、夢があるし、メッセージ性もなかなか強く、何より全編通して明るいのでこの不況の時代にも最適です。 ライアーライアーと一緒に観賞すると良い人になれそうですね! [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-05-04 14:46:17) |
31. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
《ネタバレ》 今回はいわゆるアベンジャー路線で、キャプテンアメリカが自分の力をかなり最大限まで使っていたのでよかった。敵のデザインはあんまりだけど、かなり強いので戦いが盛り上がる。ただブラックウィドウの戦いはちょっと飽き気味。結局アーマーのないバットマンみたいになってきている気が・・・。あとは戦闘機が崩れるような大きいシーンが邪魔。CG進歩してからというもの、トランスフォーマー、WorldWarZ、StarTrek、Man of Steel・・・とほぼすべてのアクション映画で遠くから見た視点での宇宙船やらでかい建物の爆発シーンが多い。もう飽きました。CGはすごいけど、細かいところに使ってこそ映えると思うんですけどね。仮面ライダーでいうと、ライダーキックにCGを使ってきれいにし、その結果宇宙船(?)が爆発するのにはそんなに時間かけなくてよい・・・と思うのです。そろそろハリウッドのトップスタントマンを使った、渋いヒーロー映画がみたいなあ。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2014-08-16 09:04:43) |
32. GODZILLA ゴジラ(2014)
《ネタバレ》 結局シリアスに作りたいのか、ただのヒーロー映画にしたいのかわからない。 ゴジラって人間の完全なる味方じゃないでしょ。なんか出てきて、人間襲って、そこにたまたま敵がいたから戦って、それで傷ついたから帰るってな話ジャン。なんで敵と戦ってるからって米軍はゴジラほっとくの・・・?ハワイであんなに襲ってたのに。ゴジラは愛憎するべきであって、ヒーローじゃないと思うんですけどね。 あとみなさんいってるけど、メガトン級(?)の核を爆発させたらもうサンフランシスコ住めないですよね。はだしのげんでもスピンオフでやるきですか? 大体、ゴジラが戦うぞー!、ピンチだぞー!っとなるたびに、テレビの画面に映ったり、子供の寝てる姿見せられたり、わけわからない。そりゃあゴジラはただの怪獣映画じゃないのかもしれないけど、エンターテイメントあってのメッセージ性じゃないの?それにメッセージも核爆発させちゃうぐらいだからあんまり無いし。結局ブライアンクランストンいなくなってからはたるんだ映画でしたね。ゴジラが暴れた後の映像はすごいけど、暴れてる映像がつまらないってのはよくないとおもう。ああ今思い出したけど、ゴジラ光線全然効いてる感がないよ。あれじゃあX線あびせてるみたいじゃん。火花飛ばせよ火花!なんかふわーーっとかけてるみたいで、むしろきもちよさそうだよ!あとさ、今回のゴジラって今までで一番大きいサイズらしいんだけど、下から見上げる映像ほとんどないから大きさ伝わんなかったんですけど。むしろ今までのゴジラのが大きく見えるわ!最後になるけど、CGが荒くみえてもいいから、もうちょっと明るい場所で戦ってくださいお願いします。 [映画館(字幕)] 6点(2014-08-09 12:12:38)(良:2票) |
33. アウトロー(2012)
ハヤカワ書房とかにでている、ハードボイルド刑事小説みたいなのが好きな人にはおすすめです。銃撃戦やアクションは非常にシンプル。現代版西部劇のような感じです。ひたすら銃声がこだまするのってやっぱり良いですね。ストーリーは特にどんでん返しもないですが、トムや刑事の男臭さが漂い、つい見入ってしまいます。惜しむらくは、この映画がマイケルマンに監督されなかったことでしょう・・・。もし彼がやっていればもっと男臭くなったのにっ! [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2013-05-07 03:59:41) |
34. リミットレス
いやぁ、主人公が順風満帆の成功人生を送るのを見るのはいつでも楽しいものです。順序追って成功していく過程はまるで島耕作・・・?(読んだことないので適当。)特に大どんでん返しがあるわけではないのでサスペンスとしては弱いかもしれませんが、全体的にスピード感があり、なかなか楽しめます。ただなぜかHangoverと似ているような・・・。というかもはやこの人が出てる映画でFucked upな状況になるとHangoverにしか見えないという現状です。シリアスさが薄れちゃうような・・・。でもデニーロが出ているのでプラマイ0ですかね?ただ麻薬を勧める結果になりうるような気がしないでもないので中高生とは見ない方が良いのかもしれません。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-09-02 01:11:53) |
35. ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
1はすごく好きだったんですが、記憶がほとんどありません・・・。なぜだろうと思ったらなんと8年も経ってからの続編とは!どんだけ時間かかっているんですか。。さて内容ですが、この映画・・・まあくだらないです。ピンクパンサー(スティーブマーティン版)とジャンルは似ていますが、ピンクパンサーの方が洗練されているかと思います。ただ私のようにMrビーンの顔を見るだけでニヤニヤし始めてしまうような方は楽しめるかと。もう顔のアップだけで笑っちゃうんですよ・・・。ストーリーはほぼ一本道で辿りやすいし、アクションも意外に楽しめました。ジョニーイングリッシュのコメディは手塚治虫のヒョウタンツギみたいなタイミングで出てきて、良い意味では笑いがあり、悪い意味ではストーリーになんのシリアスさもありません。特に期待せず、ゆったりと見たら結構面白い映画です。まあジョニーイングリッシュへの愛があればですが・・・。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-01-28 09:55:15) |
36. カンフー・パンダ2
2dで見ても3dならここ面白そうだなぁと思う場面が多々ありました。しかしなめらかなカンフーの動きはすごいの一言。アクションシーンもたっぷりあるのでそれだけで楽しめます。ただ、ストーリーが普通すぎるというか、予想がつきすぎるような気も・・・。正当進化しているとも言えますが。出来ればカンフー映画として、最後の戦いはもうちょっと長いカンフーシーンが見たかったかなぁと思いますが、全体として普通に楽しめるアクションアニメでした。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2011-11-07 06:22:44)(良:1票) |
37. カーズ2
うーん、Carsはあくまで車アニメであるべきで、正直レゴスターウォーズみたいにカーズ007を見せられてもどうなんでしょうか・・・。つまらなくはないですけど、それカーズでやること?と思ってしまいました。世界の建物の描写の細かさなんて凄かったのに、なんだかもったいない・・・。こういう話はスピンオフでやって欲しかったです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2011-11-05 22:11:02) |
38. カンパニー・メン
豪華俳優陣の群像劇。しかし見た後に感動したり、やる気が満ち溢れるような映画ではありません。ただ、突然のリストラにあった人々の焦燥感がすごく伝わります。プライド、自信、責任、威厳、信頼、そういったものが仕事を失っただけですべてゆらぎはじめる感じ。精神的にタフな人にはぬるすぎる映画かもしれませんが、リストラでなくても何かで挫折したことがある人なら、胸に穴が開くような辛さを覚えるはずです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2011-09-28 08:06:17)(良:1票) |
39. アンノウン(2011)
あらすじだけ聞くとダサくのような映画ですが、「アクション映画はどんなストーリー展開もありえる」というおおらかな心と、「リーあむにーそんは何やっても渋くてかっこいい」という慈しみの気持ちがあればなかなか面白い映画です。しかしもうリーアム主役のアクション映画2作目。3作目が出るなら沈黙シリーズみたいに名前がつくかも・・・とちょっと期待。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2011-07-14 23:40:55) |
40. キラー・インサイド・ミー
こんな好評の中に水をさすようで気が引けるんですが・・・。 基本的に「意味不明な暴力」が映画としても受け入れられない自分としては、主人公にまったく感情移入出来ませんでした。観賞中に、この映画を認めたら自分の中にある暴力性を認めることになるんじゃないだろうか?暴力の上の愛なんてものが認められていいのか?みたいなことを考えてしまい、集中して見れていなかったのかもしれません。一つ言えるのは、ハンニバルやジェイソンみたいな現実にほぼありえない殺人鬼には脅かされることが無くとも、リアルな暴力者には時折戦慄を覚えてしまうという自分のような人には見て気分の良い映画ではありません。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2011-06-07 12:36:17)(良:2票) |