21. ウイークエンド(1967)
《ネタバレ》 ゴダールの作品ながら映像だけでも楽しい珍しい作品。序盤のエロい話をしているところを長回しで撮るところでまたか・・・となりかけたけれど、その後の駐車場でのシーンが笑えて、そこからはわりかしすんなりと見れた。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-23 23:39:54) |
22. ラブ&ポップ
街(都会)の描き方がうまい。DVカメラのざらついた感触が、ぴったり合っていた。が、やりすぎなくらいのカメラワークが少し残念。次々と登場する変態たちの中でも特に、手塚とおるの演技がずば抜けて凄かった。 [ビデオ(邦画)] 6点(2010-12-19 15:15:14) |
23. インセプション
確かに、非常によくできていると思う。だが、一方で、やりすぎだとも思った。状況を登場人物たちがわざわざ説明してくれるというのはやはりどこか見ていて萎えるし、すごい有様をまんますごい有様としてあまりに真っ向から描きすぎていて、途中あたりから食傷気味になった。 [映画館(邦画)] 6点(2010-12-18 00:26:27) |
24. ロング・グッドバイ
原作と違って良い意味でさらにだらしなくなってるマーロウだが、自分には原作よりも魅力的に写った。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-12-17 22:41:59) |
25. インファナル・アフェア
ハリウッドでリメイクされるだけはあるなと思えたが、途中途中に入るとってつけたような恋愛描写がいらない。また、ところどころテレビドラマを思わせる安っぽい演出があり、そこも残念。エンディングロールでの訳のわからない歌にも閉口。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-05 01:08:38) |
26. サボタージュ(1936)
トリュフォーも、下の方も指摘しているが、恋愛関係のシーンはどうにも必要のない気がした。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-03 14:54:34) |
27. スキャナーズ
低予算の割に、話を大きくしすぎていたように感じた。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-12-31 18:34:21) |
28. サマーウォーズ
画作りは凄いが、内容はあまりに希薄すぎないか。人とのつながりがテーマであることはわかるが、ストーリー上、それが結局、非常に限定化された中でしか描かれていないのが残念。また、ネット上の設定があまりに乱暴すぎる。 [映画館(邦画)] 5点(2010-12-24 02:37:52) |
29. イレイザーヘッド
リンチ先導の元、ただただ振り回される90分。もう一回見たいとは思わないし、友達にも薦めたいとは思わないし、その体験を共有しようとも思わない。本当に、なんだこれは・・・と見た後に必ず言えてしまうような怪作。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-24 00:01:35) |
30. ガメラ 大怪獣空中決戦
ここで評価が高かったので見たが、どうにも普通の特撮映画にしか見えなかった。昔の怪獣映画にリアルタイムで触れた人にとっては感涙ものなのかもしれないが。編集というか展開が非常に粗く、出来の悪いテレビドラマを見ているようだった。 [DVD(邦画)] 5点(2010-12-21 08:11:23)(良:1票) |
31. アンタッチャブル
すべてにおいて無難な映画。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-20 19:52:02) |
32. ハロウィン(1978)
最初の主観ショットでの長回しからの展開が良かった。また、ブギーマンの主観ショットがあるのも面白かった。ただ、ブギーマンがいくら何でも出過ぎ。もう少し控え目にしておけよと思った。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-12-17 22:03:54) |
33. ローラーガールズ・ダイアリー
内容が紋切り型なのにかなり粗い。その粗い内容を強引に引っ張っていくほどの勢いも作品に感じられなかった。また、本作の見どころであるはずのローラーゲームの描写が迫力に欠け、拍子抜けした。 [DVD(字幕)] 4点(2011-02-23 21:09:11)(良:1票) |
34. パニック・ルーム
ワンカットでの疑似長回しなど、映像演出がやたら鼻につく。内容の薄さを演出でカバーしようとしたがひたすら滑っているという印象が残った。 [DVD(字幕)] 4点(2011-01-05 02:33:41) |
35. アリス・イン・ワンダーランド
3D映画をこの映画で初めて体験したが、想像以上に面白みがない。画面がかなりうす暗く見え、思ったよりも画面に奥行きがなかった。また、この作品の肝であるキャラクターに魅力を感じなかったため、作品自体にも魅力を感じなかった。 [映画館(字幕)] 4点(2011-01-05 01:22:18) |
36. アラモ(1960)
《ネタバレ》 いくら何でも長すぎやしないか。デビークロケットの恋愛事情などは正直、あんなに細かく描く必要があったのかと思ってしまう。だが、ここで多くの方が書かれているように戦闘シーンの迫力はすごい。今の時代、CGでかたずけてしまうようなシーンを大勢のエキストラが全力で演じている。 [DVD(字幕)] 4点(2010-12-24 00:09:59) |
37. バトル・ロワイアル
《ネタバレ》 たけしがいなければ、作品として成立しなかったように思う。序盤と終盤のたけしの演技が救い。生徒が殺し合うシーンはそのほとんどが、緊迫感がまるでなかった。唯一、灯台で女の子たちが戦うシーンは良かった。 [DVD(邦画)] 4点(2010-12-21 11:33:01) |
38. マッドマックス
内容はあまりにあれだが、スタントマンが体当たりで臨んだ限界を超えた数々のシーンは必見。 [DVD(字幕)] 4点(2010-12-18 19:47:55) |
39. リリイ・シュシュのすべて
監督と相性があわないということがあるが、自分にとってそれは岩井俊二がまず挙がってしまう。というか、かつてCMを撮っていた監督とはどうも合わない。この作品でもそうだったが、監督のどやっ(監督は関西の人ではないと思うが)という顔がふしぶしから感じられ、途中で滅入る。カメラがどこかフラフラした感じで常に固定されていない感じなのも自分には合わなかった。が、ハッとさせられるようなシーンもいくつかあり、特に蒼井優が凧揚げするシーンはただ単純に良いなと思った。 [DVD(邦画)] 4点(2010-12-17 20:54:17) |
40. ブルース・ブラザース2000
前作と比べると、どうにも劣ってみえる本作。いろいろと無理をして、空回りしている感が否めなかった。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-31 22:21:55) |