401. 柳生武芸帳 片目の忍者
第8作。十兵衛暗殺剣に続いて見たけどこちらもなかなか。斬り合いなんてほとんどなくて銃撃と爆発。戦争映画のような感じ。「これが柳生魂だ」って爆弾持って散ってくとこなんてまさに神風。千代之介の敵役初めて見たけどクールな感じが結構合ってる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-09-01 23:35:49) |
402. スパルタ教育 くたばれ親父
若尾文子目的で観ただけの映画。珍しくプロ野球の審判のお話なんだけど、いきなりスパルタになったり、学生運動乱入したり、最後は暴走族?と乱闘してたりめちゃくちゃな感じ。若尾文子は綺麗だし渡哲也も若くてかっこよかった。裕次郎は既に貫禄が(笑)。劇中で織戸組ってCMが何度も流れるのが気になる。空飛ぶゆうれい船のボアジュース並み。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-09-01 23:35:48) |
403. 黒の盗賊
橋蔵が旗本と盗賊の2役してます。設定は生き別れの双子・・・。オチがちょっと納得いかないかも。それぞれ婚約者いたけどさらにもう一人でてきて一人余っちゃう。余った一人の親父が「立花の家は徳川と江戸の町との結びつきのために消えたのだ」って・・・だめじゃん。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-18 04:04:09) |
404. 紅顔の若武者 織田信長
リメイクの「風雲児織田信長」を先に見たから中身はそんな新鮮味は感じなかった。内容は「風雲児織田信長」より少し前から始まってるけどほとんど同じ。これで錦之助の信長見るの3回目だけどこれが一番若い。その分人間50年の舞も重みが感じられない。「風雲児~」よりいいのは月形龍之介の出番が多いこと。錦之助と進藤英太郎のやりとりもこちらのがおもしろいかも。モノクロ時代の錦之助見れたのも結構収穫。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-18 04:04:09) |
405. 大江戸七人衆
市川右太衛門、大友柳太朗、大川橋蔵、東千代之介・・・ 時代劇の大スターの4人が出演。これだけでかなり魅力的です。東映時代劇のキャストは凄すぎ。悪役のほうもかなり揃ってます。主役なのに右太衛門が序盤で退場するので、他の人の見せ場もちゃんとあります。大友柳太朗が死ぬ場面なんかはかなり見せ場ではあるけどしつこい(笑)。娯楽としてみるには十分おもしろかったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-18 04:04:08) |
406. 婦系図(1962)
日本の美しさが見える映画。内容は全然綺麗じゃないのに風景、着物姿と綺麗すぎる。特に別れを切り出すシーンの構図がめっちゃ綺麗。最初は「妨げになるなら出世しないまでた」とかいってかっこよかった雷蔵が究極の2択突きつけられるとことか見もの。時間が短い割りに最後の方はだらけたのがマイナス。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-18 04:04:08) |
407. 大東亜戦争と国際裁判
大東亜戦争開始から国際裁判の判決、刑執行までを描く。アラカンの東条がカトちゃんみたいなズラとメガネで少し笑える。戦後たった14年でこれを映画にって思うとかなりすごいと思った。逆に今のが作れないかと。ほぼ全編ナレーションだけど昔の発音って聞き取りにくい。クレジット見ると天知茂、丹波哲郎出てるらしいけど全然わかんなかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-18 04:04:07) |
408. 幕末
中村錦之助の坂本竜馬。錦之助の映画ほとんど50年代のしかみてないからおおって感じ。10年ぐらいで随分貫禄というか暑苦しくなってます。泣きながら桂小五郎と西郷さんを説得するシーンなんかは特に。熱演はすごいけど何度も見たいってほどのおもしろさは感じられなかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-15 02:13:39) |
409. 忠臣蔵(1958)
映像が綺麗だし質が高い作品。討ち入りの時の羽織姿、いざって感じの覚悟決めてるとことかとてつもなくかっこいい。3時間近くあるけど全然時間感じないで見れました。忠臣蔵初体験ってのもあって見入れたのもある。時代劇といえば東映で、大映の俳優さんはあんまり見たことないけどそれでもかなり豪華キャストなのはわかる。現時点で顔と名前一致するの10人くらいなので、もうちょっとしたらもっと楽しめると思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-15 02:13:38) |
410. 白扇 みだれ黒髪
東海道四谷怪談の元ネタみたいな映画。作りとしては「浪花の恋の物語」に似てるけどこっちはちょっと介入しすぎ。千代之介の伊右衛門がかなりかっこいい。クールで非道で天知伊右衛門に匹敵するぐらいかっこいかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-15 02:13:37) |
411. 男はつらいよ
見終わったあととても幸せな気分。定番の形が一作目から見られる。ほとんど後半の作品しかみてないのでみんな若い。特に倍賞千恵子が若くてめちゃかわいい。結婚式のシーンとか感動。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-15 02:13:36) |
412. 暴れん坊兄弟
この作品はやっぱラスト。それまでぼーっとしてて暴れてるの弟だけじゃんってのが、遂にキレて暴れまくるシーン。しかも丸太で立ち回りするので印象がすごいある。ちょっとだけ錦之助が殿様役で出てるけどめちゃくちゃかっこいい。最後もおいしいとこもってくし流石です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-15 02:13:36) |
413. ラストサマー
これで初めてジェニファー・ラヴ・ヒューイット見たけどめちゃめちゃかわいい。それだけで見る価値あった。逆にそれぐらいしか価値ないとも言えるけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-07 23:58:06) |
414. ラストサマー2
よく考えなくてもおかしいけど、なんとなく見てる分にはおもしろいかなぁといったぐらい。ブラジルの首都はブラジリア・・・ リオかと思ってた。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-08-07 23:58:02) |
415. JFK
時間もすごいけど話のスケールもすごい。背景が複雑すぎる。証言者が次々死んでいく状況の緊迫感がすごい。見始めると最後までみれるけど、見終わったあと考えるともう一回はみたくない映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-07 23:58:00) |
416. 7月4日に生まれて
あんまりおもしろくなかった。特に後半反戦デモあたりから厳しい。少しフォレスト・ガンプ思い出すような感じだった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-07 23:57:57) |
417. こわれゆく女
やっぱジーナ・ローランズがすごい。こわれるぐらいの愛ってこわいなと。冒頭の食事のシーンから最後まで緊張感が漂ってる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-07 23:57:54) |
418. 天下の伊賀越 暁の血戦
壮大な仇討ちもの。年齢的に右太衛門が無理してておもしろい。欣也の義理の兄役だけどほとんど親父。「なにをしておる しっかりしろ」とか世話焼きまくり。仇討ち制度って大変だなぁと思った。ちょっとしたオールスタアなので顔見てるだけで楽しいです。月形さんは渋くてかっこいいし、大川橋蔵・里見浩太郎も出番少ないながらめちゃめちゃかっこいい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-06 03:43:42) |
419. 忍者秘帖 梟の城
原作知らないからどうなのかわかんないけど、中井貴一のと結構違う気がする。大筋では大体同じだけど風間五平が石川五右衛門ってのはどうなのかな。まぁこっちのがおもしろかったのは確か。あんまり東映って感じしないけど忍者の戦いとかリアルでいい感じです。60年代になると血が出てたりしてリアル。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-06 03:43:40) |
420. あばれ獅子
冒頭に「この作品を最後に他界された一代の名優阪東妻三郎の霊に捧ぐ」とあります。阪妻の遺作です。この作品から一年前の阪妻の映画みたことあるけど、一年で全然印象が違う。なんか顔つきも声も最初から吹き替えなんじゃと思っちゃうぐらい。阪妻の出番が少なくて、出てもほとんど代役の後姿なので残念な作品。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-06 03:43:38) |