421. クレージーモンキー/笑拳
アクションだけではなく,現在に続くジャッキーのコミカルな演技が楽しめる作品。今見ると流石にアラが目立つが,昔はこのモンキーシリーズが大好きで夢中になってみてた。 8点(2003-11-17 14:51:58) |
422. ブレイド2
何人かの方も言ってらっしゃるが確かにストーリー云々は別にしないと見れない作品。(主人公含め)吸血鬼の強さがその都度の都合で異なるのもちょっと・・・。単純にアクションを楽しめばってことで5点。 5点(2003-11-17 14:47:55) |
423. フラッシュダンス
有名すぎるほど,有名な作品なので期待しすぎたか?ストーリー的にはどってことないし,オーディションのシーンは良かったけど随所のダンスシーンはイマイチ。 5点(2003-11-17 14:43:35) |
424. ジャイアント・ベビー
ラストのジャイアント・ベビーが母親にあやされるシーンが凄くいい。内容も面白かった。 8点(2003-11-14 19:59:43) |
425. 八月のクリスマス(1998)
淡々と流れていくストーリーで,切なく胸にグッと来る作品でした。最後シム・ウナがハン・ソッキュの死をどう受け止めたのか,そもそも死を知っているのか,知ったのは何時だったのか,とても気になります。 8点(2003-11-14 19:30:26) |
426. リベリオン
ストーリーが平凡なだけにアクションで見せるのかと思いきや,意外にアクションシーンが少ない。見せ場が少ないとアラばかりが目立って作品に集中できない。出だしの設定からしておかしいので最後まで一気に見せるぐらいのアクションシーンが欲しかった。 4点(2003-11-10 11:18:52) |
427. ラスト・プレゼント
ストーリーは単純でベタかもしれませんが,凄く純粋で素直に感動できました。何点か気になる部分があったので満点はつけられませんが,それでも9点です。 9点(2003-10-30 13:18:40) |
428. マーサの幸せレシピ
「ショコラ」のような作品かと思っていたのですがタイトルから受けるイメージとは,全く異なる内容でした。マーサの葛藤・気持ちの移り変わりを描いた作品ですが,唯一納得できないのが,店のオーナーが「(客の気持ちをわかろうとしない)マーサはこの街の2番目の料理人」見たいな事をマーサに言います。その象徴として,マーサが同じ客に悪態をつくシーンが何度か出るのですが,最後まで客の好みには合わせず自分のスタイルを貫いていました。料理人として,どちらが正しいかは別として映画のコンセプトからは外れるのではないでしょうか?それ以外は良かったです。 7点(2003-10-27 14:43:46) |
429. フランスの女
何処に視点を当てたいのか,よく判らない中途半端な作りで,もう少し戦争に夫を送り出した後のジャンヌの孤独な部分とかがあれば少しは共感できたのかもしれない。その辺りが全然描かれていないので,「戦争という時代に翻弄された女」というより,「自分の性欲に翻弄され続けた女」という感じで,エマニュエル・ベアール演じるジャンヌに何の魅力も感じられなかった。 3点(2003-10-22 10:39:57) |
430. おいしい生活
前半部分は面白かったけれど,クッキー屋が成功したあたりから雲行きがあやしくなってきた。ウディ・アレンの評価は高いようだけど,自分の好みとはあわないのかもしれない。他の作品でも評価は高いけれど面白いと思った作品がない。 4点(2003-10-21 11:36:55) |
431. ブレイブハート
恋人を殺された恨みから立ち上がり,最後まで恋人への思いを胸に秘めていたのに,途中での王妃とのラブ・シーンがなんか不自然な感じを受けた。全体的なストーリー・映像が壮大で長さを感じさせないくらいの作品ではあった。見終わった後この作品がイギリスで,どのくらい受け入れられたのか気になってしまった。 7点(2003-10-17 11:28:34) |
432. ドリアン ドリアン
結局なにを伝えたいのか判らないまま終わってしまった。香港での映像は安っぽくて,手ぶれが多いし意味不明のシーンが多い。挿入歌もまるであっていない。イェンとフェンの交流も中途半端だし,ドリアンにどんな意味があったのかも不明。牡丹江に戻ってからのストーリーも意味不明。 3点(2003-10-16 11:09:35) |
433. タイム・アフター・タイム
切り裂きジャックとH・G・ウェルズという実在の人物を使って面白い作品になっていると思う。印象的なのは切り裂きジャックの「90年前は凶悪犯だが今ではチンピラだ」というセリフ。確かに役中のH・G・ウェルズが望むような平和な世界とはほど遠いし,犯罪も凶悪化の一途をたどっているから。映画の製作から20年以上たった現在でも・・・。 8点(2003-10-15 10:32:17) |
434. メラニーは行く!
CMが全然面白そうじゃなかったから,期待してなかったけれど結構面白かったです,中盤までは。他の方も書いていますけど確かに,元彼(夫)を選ぶ理由がちょっと・・・。その辺を上手く描けていれば,みんなの点数も,もう少し高くなったんじゃないかな。 7点(2003-10-09 17:53:14) |
435. スズメバチ
ストーリー性を無視して,銃撃戦のみを堪能するためだけの作品かな。 6点(2003-10-08 13:13:01) |
436. スカートの翼ひろげて
イギリスの「ランドガールズ」と呼ばれる戦時下に女性たちが農場で働くために結成された農業促進婦人会の3人の女性の話なんだけど,ストーリーにこれといって見るべきところがないような,記憶に残らない映画だった。 5点(2003-10-08 13:10:37) |
437. マイ・ガール2
前作が良かったの期待していたけど,至極普通のお話でした。 5点(2003-10-08 11:44:18) |
438. 死霊のはらわた(1981)
ビデオを購入し,初めてレンタルショップで借りたのが,この映画だった。ビデオを買ったのが嬉しかったあまりに映画を見る前にダビングをしてしまった(ダビング料結構高かった)。おかげでセリフを覚えるぐらい繰返し見た。それなのに何回みても怖かった。 8点(2003-10-07 18:10:22) |
439. ねらわれた学園(1981)
普段あまり邦画を見ないので久しぶりに見てみようかと思い,昔の邦画を見てみたが,これでまたしばらくは邦画を見なくなりそう。自分が邦画嫌いになった理由を思い出させてくれた。 2点(2003-10-07 17:57:35) |
440. ギャング・オブ・ニューヨーク
ダニエル・デイ・ルイスの存在感が光っていた。ディカプリオはキャラの設定が中途半端な感じで物足りない。と,言うよりストーリー全体が中途半端な感じ。映像的には良かっただけに勿体無い。 6点(2003-10-07 17:42:09) |