461. ボウリング・フォー・コロンバイン
アメリカの銃社会に焦点をあてたドキュメントフィルムですが、そうとは思えないエンターテイメント性でこちらの目をひきつけさせ、なおかつ考えさせます。本当にマイケルムーアの努力と主張がしっかりと伝わる傑作フィルムですね。見た価値があったと思える映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-10 17:15:11) |
462. 百万円と苦虫女
《ネタバレ》 百万円をためる毎に引越しをする、苦虫を噛み潰したような表情の少女を演ずる蒼井優はまさにハマリ役。ふとした会話に挿入される小ネタがなかなか面白い。田舎を美化せず、田舎の残酷さを描いた映画は珍しく、貴重です。朴訥でイケてないピエール瀧も新境地でなかなかリアル。 最終的な展開は意外と安易な方面に向かって残念でしたが、盛り上げきらないサラっとしたラストには好感がもてます。もう一歩押しの弱いアホなナンパ男が素敵(ツボ)でした。 [映画館(邦画)] 8点(2008-09-08 16:42:29)(良:1票) |
463. 人のセックスを笑うな
グダグダとした恋愛模様をダラダラ見せられるだけで、取り立てて感想の出ない内容のない映画。キャストの良さと自然な雰囲気だけでどうにか成り立っている感じ。永作さんか蒼井優が結構好きでないとキツいと思いますが、僕は二人とも好きなので損はしてないかな、と。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-01 14:53:38) |
464. 蛇イチゴ
家族崩壊ドラマ。絶望的なストーリーと軽いキャラの宮迫氏とのバランスが絶妙で、ピリピリしすぎずにサラっと最後まで見れます。脚本、役者はとても良いんですが、ラストがちょっと好きになれない。 [DVD(邦画)] 7点(2008-08-21 18:29:38) |
465. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ストーリーは申し訳程度についてるだけでほぼゼロなのでそこらへんは面白くない。が、なにより音楽と映像がひたすらかっこよいです。この映画はそれが肝なので、それで充分なのではないかと思う。ミュージックビデオクリップのようなものです。イカしてます。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-21 18:21:14) |
466. ブレイド2
全編痛快なアクションシーンは燃えます。けど、それだけです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-08-21 18:15:20) |
467. フロム・ヘル
テンポが悪い。わかりにくい。暗い。意外性もスペクタクルもない。主人公のヘッドバットがやたら強い。ヘザーさん美人。以上。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:13:20) |
468. ブロウ
どうも面白くなかったです。前半の爽快な展開はよかったけれども、後半は退屈しっぱなしでした。最後はちょっと悲しくなりました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-08-21 17:57:48) |
469. ゾンビーノ
《ネタバレ》 ゾンビと人間が共存するずれまくった世界観のゾンビ映画です。ずいぶんとシュールなのですが、ホラーコメディの枠を使った風刺映画なのか、もしくはファミリードラマで感動させようとしてるのかわからないが、ストーリーはカオスティック。緩やかで緊張感がない中でバタバタと人が死んでいくのに、それをたいして気にしない人々…なんなんだこれは?思いつきでいい加減に作ってみたらそこそこ面白くなっちゃったようなテキトーなさじ加減にクスクス笑ってしまいますが、なんかモヤモヤしてしまいます。お前らそれでいいのかっ!? つまらない原題をこんなお茶目な邦題にした人はなかなか偉い。『ファイド』じゃ、手にも取らなかっただろうな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-15 23:43:11)(良:1票) |
470. 再会の街で
妻子を失い、悲しみでボロボロになってしまった男を演じる、アダム・サンドラーの哀愁が半端ない。展開の緩やかなストーリーながら、この男はどうなってしまうんだろうというその一点のみで集中を切らすことなく最後まで見終えてしまいました。安易な展開に逃げず、問題の難しさを痛感させられる正しく真面目な作品。悲しみは簡単じゃないんです。街並が奇麗です。ワンダと巨像がやりたくなります。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-15 23:32:06)(良:1票) |
471. ブルース・オールマイティ
なかなか笑えました。退屈な部分もなく、コメディとしては全然合格だと思います。神様になってしまうという突拍子もないファンタジーの割には話が普通すぎるのが惜しいですね。ジムキャリーが好きなら。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-14 19:45:06) |
472. ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
腹部結合の双子バンドのドキュメンタリー風フィクション。曲は退廃的なパンクでカッコ良いんだが、それだけ。展開がなく、ひたすら眠い。これだったら、実在した好きなバンドのドキュメント映画を見た方が良いな。 [DVD(字幕)] 3点(2008-08-06 13:25:37) |
473. フラガール
特に海外では「フルモンティ」「遠い空の向こうに」「リトルダンサー」などの名作を筆頭に世界中でやりつくされた感のあるベタベタのプロットを使用していながら、明るいだけでなく重みのあるストーリーと、キャラクターの深みが凡百の青春映画とは一線を画し、上記炭鉱名作シリーズの棚に堂々と並べたくなります。蒼井優の絶品ぶりは言うまでもないですが、全てのキャストが息づいていて素晴らしいです。 [映画館(邦画)] 9点(2008-08-06 13:24:01) |
474. ふたりの男とひとりの女
ジムキャリーの独り芝居は相変わらず素晴らしいですが、笑いどころも少なく、サスペンスとしてもイマイチで、つまらなくはないんですが面白くもない映画。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 13:10:23) |
475. フォーン・ブース
電話ボックスから電話が掛かってきて、切ると殺すと脅される話で全編電話ボックス周辺で話が行われるという舞台的設定ですが、これが意外にいけます。ずっと同じ場面ということで映像的には退屈になってしまいそうなところですが、その辺も色々と凝っていて見た目にも飽きさせません。ストーリーも会話主体ながらもテンポ良く見れてなかなか良かったです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-06 13:01:35) |
476. 4TEEN フォーティーン<TVM>
4人の14歳の少年の話。なんというか青春映画の割りにエネルギー不足。とってつけたような不良達にはげんなり。音楽に、はっぴいえんどが使われてるとどんなシーンでも、やたら良いシーンに見えてしまうからずるい。脇役陣がイマイチで、特にホトちゃんどうなのよ。こういう脇がいい加減な映画って嫌なんだよな。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-29 16:52:20) |
477. ファム・ファタール(2002)
これは評価の難しい映画ですね。あの二段オチを許せるかどうかで判断が変わりますかね。でもストーリー、雰囲気、撮り方などにデ・パルマ節が効いてるので良いっす。なんでもありな感じが逆に 結構好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-29 16:41:05) |
478. ファイナル・デスティネーション
シリアスなんだけどショッキングな形で人がどんどん死んでいくのが笑えてしまいます。冒頭の飛行機墜落のシーンが一番恐かったです。そこそこ楽しめるお手軽B級ですね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-07-29 16:27:18) |
479. ピンポン
映像は面白いけど、内容は普通。窪塚の演技はあざといし、竹中さんもこの頃くらいからコメディの一本調子演技に飽きがきてました。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-07-29 16:19:17) |
480. ビヨンド the シー/夢見るように歌えば
日本ではそんなに馴染みのないボビー・ダーリンですが、とにかく曲がいいし、序盤はテンポ、演出とともに気が利いていてとても楽しめます。ですが、だんだんと同じことの繰り返しみたいになってきてだれてしまうのが残念です。こういうダレ方って音楽伝記モノにありがちだな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-29 16:16:14) |