481. ダンボール・ハウスガール
展開もラストもよくある話だけど、米倉が良かったです。確かに作り手のある種の価値観とか世の中の見方みたいなものの押し付け感はありますね。作品を通して作り手の薄さみたいなものは見えるもんです。観る人の感性に訴える内容ではありますよ。自分には共感する部分ありました。現実も厳しく描いているしね。ただ全てにおいて目新しさがない。ここが致命的です。前向きな映画ですよ。でもこのパターンは何回も観た。 6点(2004-04-25 14:40:56) |
482. レインメーカー
普通に良い映画だし、観ることをお勧めします。でもインパクトに欠けたかな?私は「エリンブロコビッチ」の方が好きかな。マットはこの手の役が多いですね。 6点(2004-04-24 19:42:02) |
483. 猫の恩返し
良かったですよ。普通に。そこそこ感動した。純粋にいい作品だと思います。でも映画館で観たり大ヒットするほどの内容ではないかな。軽く観て爽やかな感動て感じです。 6点(2004-04-24 19:32:35) |
484. すべては愛のために(2003)
《ネタバレ》 すごくいい所に目を向けてるんですけど・・・。おしい映画ですね。貧困の実態を訴えるならそっちを伝えればいいのに、下手にラブストーリーが絡んでくる。最もかわいそうなのは旦那ですよ。だって自分の子供だと思って育ててるわけだし。とってつけたように不倫らしきシーンがあって両者がお互い様って状態。じゃあなんでこの二人は離婚しないわけ? でも映像はやっぱり訴える部分ありますね!何かしなくちゃって思いました。小さなことからコツコツとね!なんだか「きよし」師匠みたいっす。 6点(2004-01-13 23:35:20) |
485. ブルークラッシュ
《ネタバレ》 結構期待してみたけど、普通に良かったかなぁ。。主人公の女の子は途中までは描き方は素敵だったのに、男にかまけて一人しかいない家族も友達に預けて、練習もまともにせず大会に出てOKなの?もっとサーフィン好きなら命かけてどっぷりつかって欲しかったです。あれで入賞とかしちゃったら他の出場者に失礼でしょ?本戦でも自分から波にアタックせずに、ライバルに途中までアシストしてもらうなんて・・・。もっとストイックに競技に打ち込んで自分で道を切り開いて欲しいと思いました。みーんな「イイ奴」なんだけど主人公自己中ぶりというか、お気楽さかぜんが私には甘い生き方やなぁ。って感じました。もうちょっと全てにおいて突き抜けた感じを見たかったなぁ。映像のキレイさに5点。 6点(2004-01-03 21:24:39)(良:1票) |
486. ベスト・キッド(1984)
いい話でした。子供のころ観たけどなかなか良かったです。続編も好きです。 6点(2003-12-25 23:49:44) |
487. 不夜城 SLEEPLESS TOWN
まず話を全て理解することができなかった。複雑で何がなんだかよくわからなかった。ストーリーが良くて見せ場が多いだけに、すごく惜しい気がします。頑張ればきっとすごい映画になったとおもうんだけどなー。金城はやっぱり上手くないですよね。あと、山本が意外にいい「胸」をしてるのが、お得でした。ちょっといい展開だっただけに本当に残念な一作です。 6点(2003-12-25 23:45:06) |
488. ベッカムに恋して
《ネタバレ》 良いといわれていたので期待してみたけど、思ったより「バタ臭い」作品でした。私は、コーチと女の子の恋愛は必要なかった気がしますね。主人公が壁に当たりながらも成長するという、パターン物ですね。観終わった後の「爽やか感」はたぶん男の子よりも女の子の方が高いと思います。きっと。ブルークラっシュとか好きな人はお勧めです。でもイマイチ洗練さが足りなかったかな?町並みとかはおしゃれなのに、バタ臭さがホント惜しい!決して大作ではないけれど素直に良かったぁって言えるいい映画です。あと確か、女の子「パイレーツオブカリビアン」の姫のはず。だいぶギャップがあるけど、こっちの方もかわいいですよ。 6点(2003-12-23 17:43:26) |
489. サンタクローズ
サンタ物としてはまぁまぁかと。でも借りなくていいと思いますよ。毎年テレビでやるだろうから(笑) 6点(2003-12-23 00:21:18)(笑:1票) |
490. バックマン家の人々
ほのぼのとしていて良い映画です。大人になってから観たらまた別の良さがあった。 6点(2003-12-22 08:26:09) |
491. 秘密(1999)
これはなかなかいい作品だったです。でもラスト。。。あれ?って。あれはそうじゃない方が良かったなと思いました。広末は意外?と上手いなと思いましたよ。正直見直しました。でもさーバーーンと脱いでもいいんじゃないかい?よくできてる映画で画もすごく映画的でキレイ。ちょっと食い足りない感じでした。 6点(2003-12-21 22:01:44) |
492. ブルース・ブラザース
子供のころに観たときはイマイチついていけませんでした。最近見たら随分面白いなーって思いました。大人が観ると楽しいんじゃないかな? 6点(2003-12-20 23:47:28) |
493. パンチライン
これいい映画ですよね。まだ日本でもそれほどおおきく取り上げられてなかったです。私はこのあたりまでのトムハンクスの方が好きなんです。なんか、それ以後は急に大物(?)になった、鶴太郎みたいで・・・。ネ 6点(2003-12-19 00:00:24) |
494. アニマトリックス
逆に、マトリックスの2や3よりも楽しめた。それもどうかと思いますが・・・(笑) 6点(2003-12-17 22:03:03) |
495. 飛べないアヒル
良かったですよ。なかなか、ストーリはまっ、読めちゃいますけど。。こういう映画ってやっぱり、何年かに一本はあってもいいかなぁ?って思います。 6点(2003-12-17 21:24:40) |
496. ヤングガン
当時はアイドル映画みたいな言われ方をしてました。でも内容はかっこよくてスリリングで面白かったですね。皆、若い! 6点(2003-12-17 20:32:35) |
497. 男たちの挽歌
これはいい!香港映画に対する見方が変わりました。やっぱ監督も主演も最高です。 6点(2003-12-17 20:26:56) |
498. 赤毛のアン〈TVM〉(1985)
まさに原作どおり。映像もきれい文句なしの名作ですね。今観ても胸がキュンとします。 6点(2003-12-17 20:22:21) |
499. 転校生(1982)
ストーリーはよくある話だけどいい映画ですね。日本人にしかわからない「日本的な」ところが大林の良さなんでしょうね。 6点(2003-12-17 19:22:09) |
500. 台風クラブ
いい映画ですね。若いときに観てよかったです。語るべき言葉は自分にはあまりないんですけど、心に響く作品でした。 6点(2003-12-15 23:37:45) |