501. 風の谷のナウシカ
DVDで初めて見たのだが、25年前のアニメや音楽の稚拙さや、こうした世界観が使い古されていることを割り引かなくても、十分鑑賞に堪えうる作品。今のジブリの力でリメイクしてもらいたい気持ちもするが、きっと、そううまくはいかないのだろうな。 [DVD(邦画)] 7点(2009-01-02 19:52:25) |
502. 冷静と情熱のあいだ
いやあ、こういう俗っぽいのも良いですよ。私も10年後に会おうねって、別れた組です。行かなかったけど。なにせ、その骨董通りのお店が全然違う店になっちゃったんで。 [映画館(邦画)] 7点(2009-01-02 11:29:46) |
503. アイリス(米英合作映画)
ケイト・ウィンスレットが全裸で川泳ぎする場面には、どきどきしましたが、デブでした(役作りなんだろう、きっと)。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-02 11:27:42)(良:1票) |
504. 泥棒成金
花火にうつるグレースケリーの美しさが全てです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2009-01-02 11:25:58) |
505. 天国と地獄
犯人のスケールが小さいなあ。 [映画館(邦画)] 8点(2009-01-02 11:21:23) |
506. バーバー
どうしてもB級っぽく創ろうとするところがキュートだと思う。最初にDVDのカラー版で見たのは、返す返すも情けない。 [DVD(字幕)] 8点(2009-01-02 11:20:53) |
507. 砂の女
よくぞ安部公房をここまで映像化したし、それ以上のものではあるのだけど、原作と比較すると、どうしても割り引いて見てしまう。映画→原作の順で鑑賞したら、どうだったか分からないのだが。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-01-02 11:20:14) |
508. 千と千尋の神隠し
ハクの秘密が意外につまらなかったので、こんな評価だけど、よくできていたと思う。沢口靖子の声が良かった。 [DVD(邦画)] 8点(2009-01-02 11:19:48) |
509. 俺たちに明日はない
ボニーにような女性はいるし、ああいうことってありがちだよな、と思う部分があるからか、何年たっても自分の中にあって、ボディ・ブローのように効いてくる。ただ、ラスト・シーンは、ニューシネマとヌーベルバーグで使い尽くされているのだし、もともとそんなに注目すべきでないように思う。あのシーンだけで、この映画を語ってしまうのは間違っていると思う。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-02 11:17:45) |
510. タクシードライバー(1976)
サイコに感情移入できる、最初にして今なお最大の映画。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-02 11:17:27)(良:1票) |
511. 軽蔑(1963)
コケットリーと愛の終わりを丁寧に描いた映画。 「もうあなたには心を動かされないの」と言われて追いすがる男は私も嫌いだ。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-02 11:16:48) |
512. バリー・リンドン
「キューブリックで何が一番良い?」と聞かれると、「バリーリンドン!」と答える私だが、10点ではない気がする。「フルメタルジャケット」は10点なのだが。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-02 11:16:02)(笑:1票) (良:1票) |
513. シャイニング(1980)
冒頭の幻想協奏曲をバックにしたアメリカ中部の映像美に全てが凝集された映画。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-02 11:04:14) |
514. ドクトル・ジバゴ(1965)
オマーシャリフの抑えた演技が、この映画の決定力になっている。ラーラの魅力は良いとして、トーニャがもう少し華をそえて欲しい気もしたが、話題作り(チャップリンの娘)ということだったらしいので、やむをえないか。この作品が、上映当時批評家からボロクソに言われたのは信じられない。◆最初の30分はやや退屈だが、時間を感じさせない大作だ。 [DVD(字幕)] 10点(2009-01-02 11:00:54)(笑:1票) |
515. ゴッドファーザー
3~4年に1回は見直していますが、見るたびに「こんなにおもしろい映画だったんだ」という感慨にふけります。自分の成長や堕落をうつしてくれる鏡のような映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2009-01-02 11:00:37) |
516. 突然炎のごとく(1961)
えっ!この映画が、こんなに評が割れるとは思ってもみなかった。いわゆるヌーベル・バーグの中では、ピカイチだと思っていました。女性の描き方も、同じく女1男2の「冒険者たち」より、好きだし(というか、カトリーヌのしたたかさは許せるが、「冒険者たち」の女のあざとさの方は鼻につくから)。普通に良い映画ですよ。だけど、原作が70歳過ぎて書いた小説だけあって、20歳代より、40歳代くらいで見る方が、良さが分かりやすいと思います。 [DVD(字幕)] 10点(2009-01-02 10:59:43)(笑:1票) |
517. ベン・ハー(1959)
大作じゃ [DVD(字幕)] 6点(2009-01-01 18:04:48) |
518. 戦場のピアニスト
普通によくできた作品と思います。芸は身を助く。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-01 10:39:19) |
519. ハウルの動く城
ショタコンまで取り込もうとするジブリのあざとささえ感じなければ、まあまあ。風呂敷を広げ過ぎた上に無理にたたもうとするのは、千と千尋も同じだが、こちらのほうが、やや薄っぺらい。木村や賠償の下手具合は(木村の妙な訛りは、直したほうがよいにせよ)そう気にならなかったが、フランス語の吹き替えのほうが数段、深みのあるストーリーだと感じた…ていうことは、下手なんだろうな。ぜひ、まともな声優さんをつかって、もう一度撮り直してはどうだろうか。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-31 23:22:36) |
520. フル・モンティ
英国病が過去のものになっても、やっぱり大変なんだね、と感心してみましたが。映画としては、特に、面白くはなかったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-12-28 19:33:52) |