521. オーロラの彼方へ
ファンタジー映画の良作。最近のジム・カヴィーゼルに惚れだして過去作を改めて鑑賞。初見時は父役のデニス・クエイドの方が有名だったのでジムには焦点を当ててませんでしたが、息子目線で見てもなかなか良かった。家族愛には弱いんす。 [ビデオ(字幕)] 8点(2015-03-02 18:55:38) |
522. ダンス・ウィズ・ウルブズ
ネイティブ・アメリカンの文化に興味がある私にとっては、それに携わる映画というだけで価値があるのですが、ケヴィン・コスナー目線と言えどもなかなかの内容と映像で魅せられてしまいました。 そしてコスナーよりも"風になびく髪"がかっちょいい~♪ [映画館(字幕)] 9点(2015-03-02 18:49:09) |
523. ダーティハリー5
4に続いてこれも久々に鑑賞。今観るとまだまだ駆け出しのジム・キャリーやリーアム・ニーソン、それにガンズのスラッシュ達まで出てて、それだけでも楽しい。ダーティハリーの最終話としてはどうかなと思うけど、まぁ全部観られて良かったかな。 [映画館(字幕)] 5点(2015-03-01 17:57:46) |
524. ダーティハリー4
久々にテレビでノーカット鑑賞。でもこれ確か当時映画館で観たなぁ、目当ての映画の同時上映で。なぜか当時はイーストウッドの印象が悪く好きでなかったものの、せっかく二本立てなのでと鑑賞し、ソンドラの顔が印象に残る結果な記憶。で、この度大人になり、自分の意思で再度鑑賞(1~)してみたら4はいろんな意味でまた違う印象だった。当時の印象とも、シリーズの続編としての印象とも。イーストウッドがメガホンをとったと言うことも愛人が前面に出過ぎていることもいろいろあるが、なんやかんやで個人的には功を奏する結果に。エンディングはアレですが、遊園地に現れるハリーには惚れる。 [映画館(字幕)] 5点(2015-03-01 17:49:19) |
525. インモータルズ/神々の戦い
ちょっと期待し過ぎてたかな。ターセム監督らしく映像美は圧巻なんですが、映像運びがちょっと退屈だったな。物語はギリシャ神話の変化系なんですが、ところどころに納得出来かねるおマヌケな部分があったりで個人的にはテンションが上がりませんでした。本当は4点なんですが、映像美でプラス1点おまけ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-02-26 18:57:29) |
526. 13F
クレイグ・ビアーコ、かっこいい俳優さんなんだけどなぁ、売れないですね。この作品についてはまったく予備知識なしでたまたま観ました。前半は惹きつけられて行ったのですが、事情がわかってからはラストまでが全くの予想通りで、、、。でもパラレル発想なお話は好きなのでこの点で。 [地上波(吹替)] 5点(2015-02-26 15:35:40) |
527. 夕凪の街 桜の国
漫画原作未読です。何の情報もなく鑑賞していたので、感情マックスなところでまさかの二部構成にびっくりしました。麻生さんの一部がとても良かったので、二部にはなかなか入り込めませんでしたが、ラストまで観て先祖代々の流れに感慨深くなりました。同じ日本にいながら、原爆症のことまでは末代まで苦しめられるものだとは勉強不足でした。こういった後遺症もわざわざ種類の違う原爆を二つも日本へ投下したアメリカを筆頭に(もちろん日本でも)研究されているのかと思うとなんだか心象複雑ですね。こうした記録を無にしません様にとただただ世界平和を祈るばかり。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-02-24 17:53:58) |
528. 父と暮せば
《ネタバレ》 生き残りの申し訳なさに苦しむ主人公の自己正当化への緩やかな流れをファンタジーな感じで見せる反戦反核映画なのだが、まるで舞台である。最近で言うと『くちづけ(2013)』のように、邦画ではいまだに使われる映画技法であるが、個人的には映画化するなら映画にして頂きたい。しかし物語としては好きな作品でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-02-24 16:39:40) |
529. 陰謀のセオリー
陰謀論ものがお好きな方は楽しめると思います。ぶっ飛んだメル・ギブソンが笑える。 [DVD(字幕)] 6点(2015-02-24 16:06:29) |
530. es[エス](2001)
事実こんな実験が行われたというので面白いというと語弊があるが、人間の群集心理の恐ろしさを上手く見せてくれていると思う。 [DVD(字幕)] 8点(2015-02-20 18:01:09) |
531. 逃亡者(1993)
なかなか楽しめた記憶。 [映画館(字幕)] 7点(2015-02-20 17:38:52) |
532. 推定無罪
ラストではゾクっとしたが、全体的にすっきりしない流れ方。でも印象に残ってる作品。 [映画館(字幕)] 6点(2015-02-20 17:36:48) |
533. 地獄の黙示録
なんだかとてつもないエネルギーは感じるのだが、見終わった後は置いてけぼりされた感覚。ちょ、待てよ!な感じ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-02-20 17:28:05) |
534. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
新シリーズの中でやっと面白かった。ようやく1~6まで繋がったね。7~はどうなるのやら。 [映画館(字幕)] 8点(2015-02-20 17:25:10) |
535. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
《ネタバレ》 アナキン、恋をするが闇も抱える。 [映画館(字幕)] 6点(2015-02-20 17:22:27) |
536. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スカイウォーカー一家物語の始まり。 [映画館(字幕)] 6点(2015-02-20 17:20:49) |
537. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
ハン・ソロとチューバッカ大好き! [DVD(字幕)] 8点(2015-02-20 17:13:43) |
538. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ハン・ソロとチューバッカ大好き! [DVD(字幕)] 8点(2015-02-20 17:13:05) |
539. スター・ウォーズ
ハン・ソロとチューバッカ大好き! [DVD(字幕)] 8点(2015-02-20 17:11:52) |
540. アメリカン・グラフィティ
これは初見の時のタイミングによって賛否別れる作品だと思います。ハマる人には永遠になり、ハマらない人にはスタイリッシュさだけが印象に残る、青春グラフィティもののカラー作品のパイオニア的な映画じゃないだろうか。個人的には初見は後者だったが、時を経て再見したら少し良くなった。 [DVD(字幕)] 5点(2015-02-20 17:09:19) |