561. チャップリンの黄金狂時代
《ネタバレ》 最後の「家」のシーンは映画史に残る名シーン。「靴」のシーンも有名ですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-22 23:39:15) |
562. 偽牧師
《ネタバレ》 「帽子はどうした」「彼らが食べていた」。面白い。定番のようにバナナで転ぶし。小さいときに見たからラストとかはよく分かっていないのだろうけど、それでも面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-22 23:37:56) |
563. ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 子供のときは前半が退屈だったが、今見るとそうでもない。結構前半も面白い。 後半の恐竜は圧巻。さすが!CG。なんていうのか、夢を実現させてくれる。 ただ、「ジョーズ」の時のような、「どうでるか、まだか、えっ、あ・・・」みたいな「ため」や「出方の工夫」がなくなったように感じられるのは残念。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-22 23:35:36) |
564. アルマゲドン(1998)
《ネタバレ》 現実性ゼロ。都市を狙って落ちてくる隕石。時差のない地球。超短期間で宇宙飛行士になれる穴掘り屋。限界点ぎりぎりで爆発すると地球に被害がゼロの不思議。マイナス100度を普通に通る。ちょっとの穴ですぐ隕石が破壊できる。 で、最後を除くと特になんでもない話。 [地上波(吹替)] 2点(2006-12-22 23:30:15) |
565. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 あまりにもありえない。アルマゲドンんぽような「アメリカが世界を救います」タイプ。アメリカ人は喜ぶんだろうね。 現実性とかはむちゃくちゃ。大体日本のあの描写は何?第二次大戦時の日本軍をイメージしてるとしか思えない。地球とOSの互換性はあるし。大統領は何? [地上波(吹替)] 3点(2006-12-22 23:25:06) |
566. ブレーキ・ダウン
《ネタバレ》 前半のシリアスな感じが後半まで続いてくれればよかったけど、最後がただの派手派手アクションになってしまったのは残念。同系統だと「激突」はもちろん上回れず、「ヒッチャー」の方が上。 まあ動機なんて現実はあんなもんだろうし。そう考えると怖い。子供に銃を撃たすのはちょっと・・・ [地上波(吹替)] 7点(2006-12-22 23:21:03) |
567. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 確かにジャッキーの復活は大いに喜べる。 ただ、前半のあの欝な展開は結構きつい。後半はどんどん面白くなって来るけど。レゴのとことか結構スキかな。でもジャッキーはバスに飛び乗る必要なかったと思うし、高所からの落下はひも切っちゃえば敵は普通に落っこちちゃう。まあそういうこと言わないのがジャッキーかな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-12-22 23:17:24) |
568. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 2人が好き勝手やってるだけの映画。2人に興味がなければこの点止まり。 [DVD(字幕)] 2点(2006-12-21 10:03:58) |
569. 遊びの時間は終らない
《ネタバレ》 これは見てて滑稽。個人的には「空気」のカメラさんが最高! ただのんびり見ていればいいけど、実際の事件でもマスコミや野次馬の力は大きいんだろうな、と思うとちょっぴり怖い。 それと、「遊び」と「本気(マジ)」の区別がつかなくなると、こうなってしまうか・・・といったまた別な怖さも。 もちろん見ている間は笑えるところが満載でよかったです。ラスト、ああするしかなかったのかもしれないけど、もうちょっとひねって欲しかった。そこだけ減点。 [DVD(邦画)] 9点(2006-12-20 16:19:34) |
570. コン・エアー
ストーリーは無視してアクションをくっつけただけの映画なのに、アクションがあまりスカッとせずつまらない。 [地上波(吹替)] 3点(2006-12-20 13:42:30) |
571. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 DVDに書いてあるあらすじは前振りだと思ってみていたら、そのまんま終わってしまった。確かに、ここから天才詐欺師の計画が・・・は正しいが。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-19 14:23:56) |
572. WEEKEND BLUES ウィークエンド・ブルース
《ネタバレ》 「運命じゃない人」が面白かったのでこちらも見てみましたが、同じく面白い。 山本くんのキャラがよく、しっかりと感情移入が出来、山本くんと一緒に驚いたり悩んだりしていました。個人的に一番面白かったのは、電話ボックスで校歌を歌うシーン。 謎の薬サムライ、卒業アルバム、写真の裏の住所、指輪、牛乳、アメリカに行った謎の女、ふところに大金、なくなった携帯など、しっかりと伏線を回収しているので、見ていてスカッとする。 それにしても女は怖い。 [DVD(邦画)] 9点(2006-12-19 14:18:23) |
573. スティング
《ネタバレ》 ポーカーでカモるシーンは、結末は見えているのにニヤニヤしてしまう。あそこだけでも十分楽しめる。ラストのところより、暗殺者の方が読めなかった。この映画を支えているのはロバートショウでしょう。 [地上波(字幕)] 8点(2006-12-19 10:30:01) |
574. ディーバ
《ネタバレ》 サスペンスとしてみてもアクションとしてみてもロマンスとしてみても中途半端。映像美と音楽だけでは評価できないので。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-19 10:24:48) |
575. フレンチ・コネクション
《ネタバレ》 カーチェイスは本当に走らせた、って言うんだから驚き。実際ぶつけて示談でどうにかしたというエピソードも。でもカーチェイスより駅の尾行シーンの方が好き。あの乗ったり降りたりと、最後のハックマンの悔しがるのがすごい伝わってくる。 [DVD(吹替)] 8点(2006-12-19 10:20:45) |
576. スカーフェイス
《ネタバレ》 カリート、は良かったんだけど、こっちは主人公が結構自分勝手なので感情移入できず、あまりうまく最後まで乗れなかった。 最後の銃撃戦も、カリートに比べるとかなり不自然で、どうもな・・・ [DVD(吹替)] 6点(2006-12-19 10:13:49) |
577. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
《ネタバレ》 ヒューマンとコメディがまさに絶妙のバランスでつりあっている。結果としてみんな幸せになったっぽいし、いい感じでエンド。 [DVD(字幕)] 9点(2006-12-19 10:09:40) |
578. カリートの道
《ネタバレ》 ラストの電車→駅の銃撃戦、までを何回も見てしまいます。でも前半から話がしっかりしており、そこもちゃんと見ごたえがある。駅の長回しは撮影大変だっただろうなぁ。 [DVD(吹替)] 9点(2006-12-19 10:07:53) |
579. プロジェクトA
《ネタバレ》 時計台の落下シーンは今見てもスゴイ!といえる出来。なんたってノースタントで本当に落ちているんだから。それも最低3回。いまどきそれが出来る人はいるのか? [DVD(字幕)] 9点(2006-12-19 09:59:18) |
580. 不思議惑星キン・ザ・ザ
《ネタバレ》 ひたすら「クー」に終始している映画。まったりしている。前半はいいのだが、後半の感じがちょっといまいちだったので2点減点してこの点数。しかし国費を使っただけあるトンデモ映画。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-19 09:54:38) |