41. ジュラシック・パーク
恐竜の迫力といいストーリーの緊迫感といいなかなかおもしろいものでした。エンターテイメント度抜群でかなり楽しめましたし。ただ、やっぱり続編はいらないよねぇ… 8点(2003-09-18 14:03:35) |
42. クイルズ
マルキの鬼気迫る演技はすばらしいです。感無量。尽きることのない表現欲求、決してあきらめることなく息を引き取った彼の姿は賞賛に値しますね。マドレーヌとのラブシーンも途中で期待したけどそんなのなくても良い作品でした。シャインも見たいな~♪ 8点(2003-07-09 01:08:11) |
43. キッド(1921)
きっと孤児が多い時代だったんでしょうね。笑いを追求するのは勿論、どんなに貧しくたって愛情さえあれば子育てできるということを言いたかったのかな。見てる途中にアイアムサムを思い出しました。とりわけ大好きなシーンは子供(←男の子だったんですね)が窓ガラスに向かって石を投げるときの手の振り回しかた。すんごく楽しそう。基本的にハッピーエンドは好きなのでチャップリン作品はお気に入りです。 8点(2003-06-10 18:32:25) |
44. ブラス!
フィルだな。この作品はフィルに尽きる。すごく弱々しそうな顔だけど、すごく家族思い。ダニーが倒れたときのあのダッシュと叫びには優しさが表れている。そして自分の生きる意志ってどこから来てるのかなって考えちゃいました。それにしても音楽ってやっぱいい!! 8点(2003-05-31 02:19:21) |
45. 8人の女たち
徹夜明けに見たんですが、全く眠くなる隙を与えないような展開。引き込まれますね。おそらく8人の女たちが素晴らしい演技をしてるからだと。ミュージカル部分もいわゆるウエストサイドストーリー系の全員参加型ミュージカルではなくて歌ってるのは一人で、あとの人たちはその歌ってる人物を客観的に冷めた表情で見ているというちょっと変わった感じ。もう少し心の底から笑えれば10点でもよかったのになぁ・・・ 8点(2003-01-03 14:32:45) |
46. ウェイクアップ!ネッド
おもしろいおもしろいと聞いてましたがここまでとは・・・。しかもいろいろと考えちゃいますよ。ネッドはあれで本当に幸せだったんでしょうか?確かに村人はハッピーだと思うんですけど。リジーもあの電動車椅子に乗ってるくせに、最後は歩いてるし。いろいろな要素がいっぱいって感じでした。 8点(2002-05-25 12:19:38) |
47. パーフェクト・ワールド
え、これってクリント・イーストウッドの作品だったの?彼が監督するやつは駄作ばっかだと思ってたけどこんないい映画も作れるじゃん!てかこれはストーリー自体がいいのかな?? 8点(2002-03-11 10:15:26) |
48. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
フォースの修行の時にヨーダが色々といいこと言ってますよ。ここにのっけてもあんまり説得力がないんで書きませんが、ヨーダは偉大です。 8点(2002-03-10 16:24:13) |
49. スター・ウォーズ
SFものってほとんど見ないんですがこれは良かったです。帝国軍×反乱軍みたいな戦争はよくある構図ですが、ダースベイダーの「As you wish」っていう低い声はたまらないし、C-3POとR2D2の人間より人間らしいやりとりはおもしろいし。ただレイア姫があんまりかわいくないのがちょっと・・・ 8点(2002-03-10 15:49:40) |
50. 12人の優しい日本人
や、邦画だと思ってあなどっちゃいけませんな。先に怒れる男たちの方を舞台で見てたんで原作との違いをかなり楽しめました。でもどうなんだろ、原作見てない人でも面白いんですかね?とにかくトヨエツ最高! 8点(2002-02-28 16:04:37) |
51. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
goods人気が先行してるみたいですけど作品の方もすばらしくおもしろい。キャラクターと映像は言うまでもなくストーリーの方もちょっとせつなくてかなり良いですよ。ちなみにお気に入りキャラは犬のゼロ。鼻がジャックオーランタン。 8点(2002-02-22 11:48:03) |
52. クルーシブル
とにかく怖い映画。映像とかストーリーが怖いわけではなく、魔女狩りという集団行為の怖さが本当に恐ろしく感じられる。魔女狩りの実態を知りたい人はぜひ。や、これが実態ではないかもしれないけど、そう感じさせるウィノナライダーの迫真の演技に拍手。最後のシーンでは絶句。 8点(2002-01-22 00:13:43) |
53. ディープ・インパクト(1998)
僕が単純なのか作品が素晴らしいのか、結局泣いちゃいました。何度見ても赤ちゃんと画面で交信するシーンはけっこうくるもんがあります。この映画は何にも考えないで見た方がいいかな。先読みしようとか思わない方がいいかも。 8点(2002-01-21 23:59:45) |
54. この森で、天使はバスを降りた
アメリカの映画だったんですね。全然そんな感じがしなかったんで言われなきゃ一生気づかなかったかも。確かに最後はあんまりすきではないけど、それよりも全体の雰囲気がよいです。あ~もう一回見たくなってきた。 8点(2002-01-21 13:03:22) |
55. トゥルーマン・ショー
修学旅行に行く飛行機の中で見て一人で浸ってました。友達から何を言われようとも必死に画面にへばりついててよかったなぁ。全然見たいと思ってなかったから本当にラッキー!見た後は修学旅行を楽しもうって雰囲気にはならず友達には迷惑かけたけどそれだけの価値はある作品。ジムキャリー主演だからってコメディーだけの映画じゃないぞ!! 8点(2002-01-20 17:47:51) |
56. パッチ・アダムス
この話が実話じゃなかったらただのクサイ話ってだけで終わってたかもしれないけどこれが本当の話ってのはすごい。大学病院の先生たちに見せたい。見てもなんとも思わないだろうけど。 8点(2002-01-20 17:40:30) |
57. サイダーハウス・ルール
観た後に色々と考えるところはあったけど一番強く感じたのは望まれない子ができた場合に中絶するかしないかってことです。たぶんこの作品が言いたかったことはそんなことじゃないかもしれないけど僕にはそれがすごくひっかかった。もっかい観たら考え変わるかもしれないけど観て良かったです。 8点(2002-01-20 17:28:47) |
58. オーロラの彼方へ
飛行機の中で見た割にはかなり面白かった。原題をそのまま邦題にした方が感動もん!!って感じがして裏切られないんじゃないでしょうかね。や、見る価値ありありですけどね。先が読みにくいと思われます。 8点(2002-01-07 23:22:14) |
59. チューブ・テイルズ
英国版世にも奇妙な物語とでも言いましょうか。こういうオムニバスもいいかなって思います。それにしても地下鉄をテーマにするだけであんな様々なストーリーができるってなんか感激。 8点(2002-01-07 19:28:05) |
60. インスタント沼
三木聡にしてはメッセージ性がややある作品かな。笑いのセンスが合う合わないは人によって全然違うと思うけど、僕にとっては今回もスマッシュヒット。最初のテンポ良いイントロから結構やられました。 で、蛇口をひねるだけでテンションが上がるとか、理想の折れ釘は人によって感じ方が違うとか、泣いている時間よりも笑っている時間の方が長いとか、むちゃくちゃ強いメッセージ性はないけど同感できる内容。 麻生久美子が叫びすぎのような気もするけど、きっと時効警察よりもっと麻生久美子をフル活用したかったんでしょう。砂に埋まったり竜に糞をかけられたりと結構ひどいけど・・・ 落ち込みやすい人は見てもいいかもねー。 [映画館(邦画)] 7点(2009-12-19 17:22:43) |