41. セブン
とても派手な映画。 社会派の映画って言うのは、「サラリーマン」は「サラリーマン」の話に実感を持つなんて言うけどそれをことごとくその派手さの中で無視している。SF技術っていうのも、きちんとした映画のメッセージを支える道具になって来たんだなあと。 でもなんでバットエンドが好きか嫌いかって言うだけで意見が分かれる軟弱な事になってるんだ?エンディング自体が気に入らないとかならしょうがないけど。 10点(2003-11-22 14:09:22) |
42. ラン・ローラ・ラン
僕も「バッファロー66」と同じ頃見たけど…女優さんが、沢山走らされたせいか、本当はほっそりしててきれいな人なのに映画の中では尋常じゃなくがっしりした人になってた。走るのに軸がぶれていないため、カメラ写りがいい。まるでマラソン中継みたいに。 0点(2003-11-22 02:03:17) |
43. Laundry ランドリー
窪塚ぁ…。役者だ。意外に切ない役者になってるぞ。 10点(2003-11-22 01:58:37) |
44. 愛人/ラマン
うちの実家の「オデオン座」はこの映画となんと「ターミネーター2」をセットにした。昔から、「インナースペース」と「ラバンバ」をセットにしたり、「ナウシカ」と「戦場のメリークリスマス」をセットにしたりと子供に取っては酷な緩急をつける。帰りのファミレスで、やっぱりターミネーターよりこっちの話題で持ち切り。外人の女の子ってやっぱりかわいいべさー。 10点(2003-11-22 01:55:14)(笑:2票) |
45. ラ★バンバ
昔、「インナースペース」との二本立てで見た。当然、俺たち子供はSF目当て。だけど、二本見たら子供でもこっちの映画方がすばらしい事が分かった。 世の中の映画を作っている大人に言いたい。いくら難しいものが分からないっていったって、この映画がみんな分かったんだから。もっとシビアなポケモンとか作ってもいいんじゃないの? 10点(2003-11-22 01:48:35) |
46. ラヂオの時間
劇団系の人は、ドタバタで人が笑ってくれる事に慣れ過ぎて何かを見失ってる。三谷幸喜は明らかに映像でのコメディがつまらない。もう少し、シュールに切り替えてもいいんじゃないだろうか。せっかく、アップが取れるカメラも小さな音声を拾ってくれるマイクもあるのに、この人はなかなかそれを使おうとしない。それが映画好きの心に響かないきっかけになっているっていうのを知った方がいいんじゃないだろうか。 0点(2003-11-22 01:40:58)(良:1票) |
47. ラスベガスをやっつけろ
全然意味が分からない。でも、このアバンギャルドさが、僕としては「テリーギリアムがかえって来た」って気分になった。「バロン」や「フィッシャーキング」が異常につまらない上に、モンティパイソンぶりを捨てているからこの人もうダメかな?と思ったけど、やっぱりすげえ。 10点(2003-11-22 01:35:59) |
48. ラストタンゴ・イン・パリ
ヒロインがナイスボディなのは分かるが、見る人間の時間の感じ方を考えてよ。ほんとに。マーロンがかっこわるいし。 0点(2003-11-22 01:33:24) |
49. ライトスタッフ
日本人が主役だったら間違いなく露口茂だ。 [映画館(字幕)] 10点(2003-11-22 01:29:12)(笑:1票) |
50. ルパン三世 カリオストロの城
最近のルパンを見て目を慣らしてからこれを見ると、ルパンが宮崎駿にぶっ壊されたように見える。ルパンじゃない!って。コナンの兄貴だコレ。でも何かハングリーな印象を受けるんだよね。 10点(2003-11-22 01:18:06)(良:1票) |
51. RED SHADOW 赤影
この頃作られた忍者バカ映画の一つ。はたして、「梟の巣」を超えれるか?と思ってレンタル。 やっぱりバカ映画のキーワードは、「作っている本人は真剣」ってとこだと思う。その点で、やや「梟の巣」が勝ってる。 そして重要な事を一つ。 ビデオレンタルをしている友人がいうには、オリジナルの「赤影」を見ている人は、絶対この映画を見ない。という事を喋っていた。悲しい結末だと思う。 0点(2003-11-22 01:10:52)(笑:1票) |
52. ロング・グッドバイ
駄目な作家が、暴力を振るわれ監禁までした病院の医院長を再びパーティーに読んで金を借りようとする所が、非常にヒューマンだった。過剰にカッコつけたりするシーンなんかも…最後の親友とのやり取りもなかなか良かった。 10点(2003-11-22 01:02:10) |
53. ロリータ(1962)
なんでジャケットがカラーで、映画自体は白黒なんだ!キューブリックにそういう仕打ちを受けるとは思わなかった…幼い女の子はカラーで見ないと実感が湧かないよ。戦後生まれは。 0点(2003-11-22 00:57:30) |
54. ロミオ・マスト・ダイ
ジェットリーっていう人は、「話がコテコテでもアクションをきちんとやれば良い映画ができる」というブルースリーの血を、きちんと引いている。 10点(2003-11-22 00:52:50) |
55. ロックアップ(1989)
池袋に「ロックアップ」という同じ名前の熱い居酒屋がある。 中にはいると、「手を挙げろ」と銃を店員さんに突き付けられ… 10点(2003-11-22 00:50:04)(笑:1票) |
56. ロジャー&ミー
まだ、マイケルムーアが「ユーモア」を武器に出来てない時代の作品。でも、この作品のおかげで「オウフルトゥルース」ってボーリング~の元になる番組やらいろんなドキュメント系の司会になれるようになるんだけど。 でも、ムーア氏が今よりハングリーに感じるし、ビーチボーイズの曲が使われている所が泣ける。 10点(2003-11-22 00:46:57) |
57. ロード・オブ・ザ・リング
日本の大河ドラマにもいえる事だけど、セリフをへんに昔の雰囲気にして(ようは~ござるとか~そうろう)とかにすると、ストーリーが分かりやすい勧善懲悪的な駄目なものになりやすい気がする。せっかく「ロックユー」とか「アギーレ神の怒り」みたいな中世の設定をいかした作品があるのに、単なるオタク&ネクラ的なセンスのために(魔術だの悪魔だの天使だの)中世っぽくすることはない。これはハリウッド全般的に思う。 0点(2003-11-22 00:40:32)(笑:1票) (良:1票) |
58. わらの犬(1971)
暴力への移行は「シャイニング」の方が全然上。むしろこの映画はおかしい。早く、他の場所へ行けば?的な要素が沢山あり、追いつめられて行く感覚がゼロ。学者という職業へ対しての無知さにも驚かされる。 女の子はかわいいし素敵。 0点(2003-11-22 00:31:21) |
59. みんな~やってるか!
「やりたい」というテーマでこんなに徹底的にはやられるとびっくりだ。 そして、映画館ではもの凄い静かな空間が連続で続いているだろうなあ、という貴重な作品。 10点(2003-11-08 13:36:23) |
60. 未来世紀ブラジル
主題歌がラストシーンとこれほど喧嘩して強い印象を与える映画は無いと思う。 10点(2003-11-08 13:34:31)(良:1票) |