41. アビス(1989)
当時最先端のCG、撮影技術は今でも褪せない程の出来。SF作品としてはかなりのレベルだが、話の雰囲気のわりにラストがB級すぎ。そのせいで全体のテンションが中途半端になってしまっているのがもったいない。 [地上波(吹替)] 6点(2003-10-28 20:18:34) |
42. 火垂るの墓(1988)
こいつら戦争中なのに全然必死に生きてない。そんな根性なしは生き抜けない時代だったという意味では学ぶところがないわけではないが、製作者側は必死に生き抜こうとする兄妹を描こうとしているはず。その意味では完全に失敗している。別に殺されるわけじゃなし、親戚んトコ置いといてもらえばよかったんだよ。アホか。 [地上波(邦画)] 5点(2007-03-29 15:13:52) |
43. ブレードランナー
正直、よく分からん。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-26 11:49:27) |
44. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
サザビー最高。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-03-26 11:26:51) |
45. プレデター
子供の頃に何度も観た。これぞシュワアクション。 [地上波(吹替)] 5点(2007-03-23 17:00:22) |
46. レッドブル
シュワちゃんは何やっても面白いなーと思う。いつも見せてくれるありえなさっぷりが、当時のアメリカが思っていたであろうソ連人のイメージにハマっていて良い。アクションシーンも見ごたえある。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-14 17:18:40) |
47. ドラえもん のび太の宇宙開拓史
タイムふろしき!劇場版ドラえもんといえば、どんなひみつ道具が今回のキーとなるのかが注目されるが、なんとタイムふろしき。宇宙小戦争のスモールライトもそうだけど、スタンダードな道具だからこそ劇中での見せ場に本当にびっくりさせられる。本作を観ると、心からタイムふろしきは偉大だと思える。 [地上波(邦画)] 5点(2005-09-19 22:16:41) |
48. 007/リビング・デイライツ
んー、シリーズを一気に観てしまったので、今いちどれがどれだか思い出せなくなっていることもあるが、本作は特に印象がない。ダルトンは別に嫌いじゃないけどやっぱり他のボンドに比べると似合わないのかなー。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-07 15:26:51) |
49. 007/消されたライセンス
別にダルトンは嫌いではないが、2作だけだったということもあって印象薄い。作品自体に「女王陛下~」ほどのインパクトがあれば別だったんだろうが。ライセンス消されるなんて余程のことなのに、サラっと流しちゃってるし、そうまでして復讐したいか?と思うくらい感情移入できないし。人情に厚いボンドもそれはそれでいいが、やっぱり何だかなあ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-07 15:08:17) |
50. 007/オクトパシー
インドが好きなので、おー、ボンドもいよいよインドで活躍かー、なんて思いつつ観ていました。しかし本作に始まったことではありませんが、地理感なさすぎ。一瞬でタージ・マハルかよ。どんだけ速ぇんだよ。ヘビ使いが笛で奏でるボンドのテーマにもウケました。他はあんまり覚えてません。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-07 15:01:18) |
51. 007/美しき獲物たち
私はリアルタイムで楽しめなかった世代で、かつコネリーからブロスナンまで短期間で一気に観てしまったせいで、このへんの作品は印象が薄い。皆さんのレビューを読んで、ああ、橋のやつか、アレね。てな感じ。バリバリなアクションに抵抗がある方もいらっしゃるようだけど、1つの時代を築いたロジャー・ムーアはさすがだと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-07 14:56:03) |
52. ゴジラ(1984)
いわゆる「平成ゴジラ」はあちこちで批判されまくりだが、半ばヒーローものになってしまっていた一頃のゴジラをここまで持ち直した本作の功績は称えるべき。沢口靖子のへっぽこ演技のせいで緊張感から何から台無しになってしまっている点は残念。 [映画館(邦画)] 5点(2004-09-05 08:04:51) |
53. クロコダイル・ダンディー
けっこう面白かったはずなんだけど、特別想い出にもなっていない作品。ポール・ホーガンのはっちゃけ振りはけっこう笑えるが、「けっこう」止まりな感じ。今観たらきっと評価が下がる。 [地上波(吹替)] 5点(2004-08-16 01:31:00) |
54. クリッター
成り行きで子供の頃何度も観ていたせいか思い入れのある作品です。お父さんの、死んでも家族を守る姿勢に惹かれます。短いながらもよくまとまっていてB級SFとしては申し分ない出来だと思います。 5点(2004-07-28 22:02:12) |
55. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
今からすれば古いアニメですが、この完成度の高さといったらないですね。何よりキャラたちが真剣で命懸けで。昨今の無駄にほのぼのしたアニメは見習って欲しいとさえ思います。ガンダムにはたくさんの哲学が詰まっています。が、しょせんはガンダム好きのための作品というか。私も大好きなんですけどね。 5点(2004-07-21 00:03:58)(良:1票) |
56. 機動戦士ガンダム
実際、ただのテレビ版総集編なわけだが、多くの方が認めるように編集が抜群に良い。細部の素晴らしさも語るとキリがないが、映画として観るというよりガンダムファンにとっての大切な作品であるため、映画として評価するならばこれぐらい。 [ビデオ(邦画)] 5点(2004-07-20 23:59:19) |
57. プロジェクトA
何でもコメディテイストにしてしまい真剣味が全く感じられないので香港アクションは嫌い。食わず嫌いは良くないと、決心して観てみるが、、、やっぱりダメだった。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-23 16:46:08) |
58. ロジャー・ラビット
アイディアは斬新。むちゃくちゃ無理があるようで意外と自然にできているのが面白い。 [地上波(吹替)] 4点(2007-03-23 15:57:30) |
59. 炎のランナー
《ネタバレ》 日本人なのであまり宗教を理解していないけれど、安息日だから走らねえってのは熱かった。有名なヴァンゲリスの曲も良い。でも全体としてどうかっつうと平凡な感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-16 14:25:56) |
60. ドラえもん のび太の大魔境
もうね、とにかくジャイアンがカッコいい。 [地上波(字幕)] 4点(2005-09-19 22:12:19) |